NHK歌謡コンサート 手紙で綴(つづ)る 愛の名曲集

『NHK歌謡コンサート』(エヌエイチケイかようコンサート)は、NHKテレビジョンで1993年4月17日から2016年3月15日まで23年間・948回に渡り放送された生の公開放送形式の音楽番組(字幕放送)。通称歌コン(うたこん。2006年4月に新設された公式サイト・公式ブログにも使われていた)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月9日(水) 16:05~16:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

川端康成より、婚約者・伊藤初代への手紙を大竹しのぶが朗読した。

キーワード
川端康成
伊藤初代

手紙で綴る 愛の名曲集 (バラエティ/情報)
16:05~

森進一が「あるがままに生きる」を披露。

増位山太志郎が「あき子慕情」を披露。

氷川きよしが「男花」を披露。

続いて歌を披露する、森進一ら歌手と曲名を紹介した。

大竹しのぶが「かもめはかもめ」を披露。

本日朗読を務めた大竹しのぶが、南極地域観測隊の妻からの手紙が一番印象に残ったとコメント。また後日談の文面を朗読した。

クリス・ハートが「やさしさに包まれたなら」を披露。

高村光太郎の「あなたはだんだんきれいになる」(「智恵子抄」)を大竹しのぶが朗読した。

柴田淳が「あなた」を披露。

南極地域観測隊の妻より、夫への手紙を大竹しのぶが朗読した。

氷川きよしが「別れのブルース」を披露。

福岡在住の大櫛ツチヱさん(94歳)は、70年前に戦争で亡くなった夫へ去年手紙を書き始めた。昭和16年に結婚したツチヱさんの新婚生活はわずか1年2ヵ月。それでもツチヱさんはその日々が本当に幸せだったと語った。

大櫛ツチヱさんより、亡き夫への手紙を大竹しのぶが朗読した。

五輪真弓が「恋人よ」を披露。

マリリン・モンローより、アメリカ合衆国大統領 ジョン・F・ケネディへの手紙を大竹しのぶが朗読した。

新沼謙治が「嫁に来ないか」を披露。

寺山修司より、後の妻・九條今日子への手紙を大竹しのぶが朗読した。

NHKホールから高山哲哉が挨拶し、本日朗読を務める大竹しのぶを紹介。また手紙を書く機会がなくなってきたと八代亜紀が語った。続いては寺山修司のラブレターを紹介する。

八代亜紀が「愛の終着駅」を披露。

キーワード
あるがままに生きる
あき子慕情
男花
かもめはかもめ
南極地域観測隊
やさしさに包まれたなら
智恵子抄
高村光太郎
あなた
第一次日本南極地域観測隊
別れのブルース
恋人よ
マリリン・モンロー
ジョン・F・ケネディ
嫁に来ないか
寺山修司
九條今日子
川端康成
愛の終着駅

エンディング (その他)
16:47~

司会者によるエンディングのあいさつ。

8月8日生放送「第47回 思い出のメロディー」のリクエストやエピソードのお便り募集のお知らせ。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送