ダーウィンが来た!生きもの新伝説 大人のケンカを赤ちゃんが仲裁!不思議なサル

放送日 2018年12月16日(日) 19:30~20:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

今回は大人のケンカを赤ちゃんが仲裁するなど不思議なサル「ベニガオザル」に迫る。

キーワード
ベニガオザル

第1章 赤ちゃんでみんな仲良し! (バラエティ/情報)
19:31~

タイ中央部の熱帯雨林にベニガオザルが暮らしている。現場を案内してくれるのは豊田博士で、ここで2年間研究をしているという。豊田さんは臭いで近くにサルがいると察知すると、その通り近くにサルが居た。ベニガオザルは100匹ほどの群れで暮らしているとのこと。豊田さんはほぼ全てのサルに名前をつけて見分けているとのことで、この森には5つの群れがあり400匹ほどで暮らしているという。

ベニガオザルの暮らしに密着。いきなり腕を噛み合い喧嘩が始まったと思うとキスをするサル。実はこうした行為はスキンシップ術だという。例えば少しイラッときても、軽く腕を噛んで仲直りするらしい。そんなベニガオザルのスキンシップの中でも重要な技があるという。

ベニガオザルの特別なスキンシップ術とは白い赤ちゃんの存在。メス同士で大切な赤ちゃんを触り、触らせることで互いに信頼関係を築き争いを起こさせないようにしているという。またオスも赤ちゃんを触り抱っこするなどする。普通、サルの世界では他の赤ちゃんを抱っこすることはないという。そして赤ちゃんはオス同士の関係作りにも役立てるらしく、若いオスが年上のオスに近づくために赤ちゃんを共有することで互いの関係を深めるのだという。赤ちゃんは群れの良好な関係を維持するために欠かせない存在となっている。

赤ちゃんは白いので、ベニガオザルは白が好きなのではないか?と実験。白と黒のぬいぐるみを用意すると、サルは白のぬいぐるみの方に近づいていった。そこでまだサルと打ち解けてない取材班も、全身真っ白になることで打ち解けれるのではないかと白タイツのスタッフと、黒タイツのスタッフで待ち構えるが2人とも完全に無視された。豊田さんは毛がふさふさしてないのと、圧倒的に大きすぎるので近づいてこないと指摘した。

大ゲンカ発生!そのとき赤ちゃんは…!

キーワード
タイ
ベニガオザル

第2章 大ゲンカ発生!そのとき赤ちゃんは…! (バラエティ/情報)
19:42~

ベニガオザルに密着して2週間、群れの中の一つナダム群でオス同士の喧嘩が勃発。この日以降、群れの中のあちこちで喧嘩が始まっていた。豊田さんが観察すると、ドンと言われるナダム群の中心的存在のオスが居なくなっていることに気づく。実はナダム群では、ドンと川崎、歌舞伎の3匹が中心だったが、ドンが居なくなり若いオスの佐々木と平田が台頭してきたのだ。そしてこれまでにない激しい争いになり、豊田さんもほとんど見ることがない喧嘩だという。そんな時に突然、赤ちゃんが一触即発のオス達に近づくと、喧嘩が止まり赤ちゃんを抱き始めたのだ。豊田さんは喧嘩が激しくなると赤ちゃんが仲裁のために自ら近づいてくるのだという。

赤ちゃんが仲裁に入るのは偶然なのか、自らなのかもう一度仲裁シーンを見て検証。映像を見ると、赤ちゃんが自ら近づいてきているのがわかった。豊田さんはこれを「赤ちゃんによる仲裁」と呼び、究極のスキンシップと言っている。また赤ちゃんは自ら身を守れないために、他の群れと争い事などが起こるとオスの力が必要なので、死んだり、群れから出ていかないように、酷いケンカになると仲裁に入るのだと考えられる。

のぼれ!大人への階段

キーワード
タイ
ベニガオザル

ダーウィンが来ちゃった! (バラエティ/情報)
19:49~

視聴者からのお便りに軒下に次々と謎の穴が出来て、犯人を調べてほしいというもの。早速スタッフが向かいファイバースコープで調べると、犯人の正体はキムネクマバチだった、目的は子育てで、穴を開けて卵を産むのだという。関さんはずっと気になっていたので、「本当にすっきりした」と話した。

キーワード
キムネクマバチ

第3章 のぼれ!大人への階段 (バラエティ/情報)
19:51~

真っ白だった赤ちゃんは生後半年ほど経過すると大人の色に近づいていく。毛の色が変わった子供は赤ちゃんの頃の様にかわいがられる事はない。

群れから離れた所で、若いメスのカリンが座っており初めての出産を控えているのだが、彼女は引っ込み思案で他の大人たちをうまく付き合えずにいるのだった。そんなある日、昨晩生まれたばかりの赤ちゃんをカリンは抱いていた。しかし、カリンは赤ちゃんが生まれても群れの中に入っていけないでいた。また初産のメスは子育てがわからず赤ちゃんの死亡率が高い。そんな中、出産から5日目にカリンは群れの中心的オスの張尾の元に向かうと、張尾はカリンを受け入れたのだ。そして近寄ってきた若いオスとカリンから挨拶をする。そしてついにお母さん達の仲間に入ることになった。

「スマイル スマイル/平原綾香」が流れた。

キーワード
タイ
ベニガオザル
スマイル スマイル
平原綾香

エンディング (その他)
19:57~

イラスト大募集!のお知らせ。ホームページで漫画連載中。

「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」の番組宣伝。

キーワード
ホームページ

番組宣伝 (その他)
19:58~

大河ドラマ 西郷どんの番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝。

「アスリートの魂」の番組宣伝。

「球辞苑」の番組宣伝。

まちけん参上!の番組宣伝。

ノーナレの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送