ダーウィンが来た!生きもの新伝説 東京・奥多摩の大自然 夏限定のお宝を発見!

放送日 2018年11月25日(日) 19:30~20:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

「密着!東京の大自然 夏の奥多摩でお宝を探せ!」を紹介。

第1章 夏の水辺でお宝探し (バラエティ/情報)
19:30~

これまでも番組では動物カメラマンの平野伸明さんが撮影に成功したとっておきの動物達の紹介をしてきた。今回は豊かな水辺と巨木の宝庫で夏限定のお宝を探す。

平野さんがまずやってきたのは水辺。絶滅危惧種のミゾゴイの撮影をしていた。このミゾゴイは巣立ってばかりの子供で、末っ子のミゾゴイだという。突然慌ただしく奇妙な動きを始めた末っ子の眼の前には親鳥がいる。実はこれは親鳥に食べ物をねだるダンスで、大きく踊ることにより複数の鳥がいるように見せかけたくさんのエサをもらおうとしているのだという。

奥多摩の小川に夏限定のお宝があると平野さんは言う。それはお腹に卵を抱えたサワガニで、平野さんは清流のルビーと呼んでいる。それから1月、メスのサワガニの体の下に白い赤ちゃんがたくさんいる。サワガニはカニの仲間では珍しく、自分のお腹で守るのだという。アカテガニなどは孵化する時に海に行き、赤ちゃんを水の中に放つのだが、サワガニは1週間から2週間守り育てるのだ。これは川で暮らすサワガニ特有で、川の勢いが速いので親が守り続けるのだった。

赤ちゃんが生まれてしばらく経ってから赤ちゃんがお母さんのお腹から出てきた。お母さんの役目はここまでで、子供達はこれから自分の力で奥多摩の自然の中で生きていく。

平野さんは森の中にある小さな水たまりもお宝だという。ここは森の動物達にとってかけがえのない場所で、平野さんは無人カメラで撮影をすると、子供を連れた母さんイノシシに3匹の兄弟タヌキ、ニホンジカなどがやってきた。

光る木の正体とは?

キーワード
クマタカ
ツキノワグマ
カエル
ミゾゴイ
奥多摩(東京)
平野伸明さん
サワガニ
アカテガニ
イノシシ
タヌキ
ニホンジカ

ダーウィンが来ちゃった! (バラエティ/情報)
19:42~

絶滅危惧種のニホンザリガニを東京で見つけたという視聴者からのお便りを確認するために、番組スタッフは小菅さん親子の元。ニホンザリガニは日本在来の貴重なザリガニで、生息しているのは北海道と東北の一部と言われているが、今回東京で発見し、専門家が確認したところ本物で判明。そこで専門家と共に、小菅さん親子がニホンザリガニを発見した所で、西川潮博士と共に調査をすることに。物陰に潜んでいることの多い、箇所を3人で捜索すると、見つかったのは外来種のアメリカザリガニばかり。ニホンザリガニにとっては敵で、ここでは暮らせず生息地でないとした。おそらく誰かが飼っていたものを放したものではないかということだった。

キーワード
ニホンザリガニ
アメリカザリガニ

第2章 光る木の正体とは? (バラエティ/情報)
19:45~

次は奥多摩の巨木の森でお宝を探す。森の中には春、絶滅危惧種のクマタカが子育てを始めており、この森の中では大型のタカが暮らせる貴重な場となっているのだ。それから1月、ひなの羽根が茶色くなり巣立ちまじかになっていた。

平野さんはとっておきのお宝、真夏の暑いに日にすごい光ると言われる木を探していた。すると光る木を発見。実はこれはヤマトタマムシで、体中がキラキラに輝いており、特に夏には好物の葉があるエノキにタマムシ達が集まって婚活パーティーをやっているのだ。これが木の上を動き回るので、木が光って見えたのだった。

疑問としてこんな明るい日にタマムシが動くと、天敵に狙われるのではないかと思われるが、実は明るい日だからこそ狙われないのだという。それはエノキの葉も太陽の日差しに照らされ輝くので、以外と目立たないのだという。また天敵からは見つからないが、タマムシ同士にはわかりやく、それはタマムシの体の表面の色は光が当たる角度で見えやすくなったりするのだ。

次に平野さんがやってきたのは神社の杉の大木。ここには日が暮れる頃になると、虫達を狙って名ハンターと言われるアオバズクというフクロウの仲間。獲物を口にし、雛にわけあたえるのだ。アオバズクは昆虫専門のハンターなのだ。雛に獲物を運ぶペースは12分で8回と、驚異的だった。

キーワード
クマタカ
奥多摩(東京)
ヤマトタマムシ
エノキ
アオバズク

第3章 発見!最大のお宝 (演技/演奏)
19:53~

ミゾゴイの末っ子はまだ巣の近くの小川をウロウロしていた。婚活パーティを終えたヤマトタマムシのメスが、別の大木にやってきて卵を産み付けていた。クマタカの巣は枝に飛び乗るなど少しずつ行動範囲を広げていた。そこに親鳥が持ってきたのは生きた蛇で、雛は動くヘビに戸惑うが、ようやく食べ始め、ハンターとして成長していくのだった。そして巣立ったクマタタカの撮影を終えた平野さんは、1年間の奥多摩での撮影を終えた。

「スマイル スマイル/平原綾香」が流れた。

キーワード
ミゾゴイ
奥多摩(東京)
平野伸明さん
ヤマトタマムシ
クマタカ
スマイル スマイル
平原綾香

エンディング (その他)
19:57~

イラスト大募集!のお知らせ。ホームページで漫画連載中。

ダーウィンが来た!生きもの新伝説の番組宣伝。

キーワード
ホームページ

番組宣伝 (その他)
19:58~

大河ドラマ 西郷どんの番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝。

「ぐっさんの台湾トラック旅!」の番組宣伝。

「英雄たちの選択」の番組宣伝。

ヤングナフェス2018の番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

わが心の大阪メロディー、大阪の歌 リクエスト&エピソード募集のお知らせ。

キーワード
わが心の大阪メロディー

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送