NHKニュース24 2012年2月29日放送回

『NHKニュース24』(エヌエイチケイ・ニュース にじゅうよん)はNHK総合テレビジョンとNHKワールド・プレミアムで、2011年4月5日から2012年3月31日まで、火曜日から土曜日の未明0:00 - 0:15(JST)に放送されていた平日最終版のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月29日(水) 0:00~ 0:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像と、坂本朋彦キャスターによる挨拶。

ニュース (ニュース)
00:00~

農林水産省は食品に含まれる放射性物質の新基準値が1キログラムあたり100ベクレルと大幅に厳しくなることを受け、今年のコメ作付方針を新たにまとめ発表した。新たな作付方針の発表を受け、JAみちのく安達の齋藤道雄組合長は、作付が可能ということは望んでいたことでゼロでなくうれしいとコメント。また二本松市の三保恵一市長は、国に要請してきた内容については相当盛り込まれてるが、作付方針を市町村に委ねることについては残念と思ってるとlコメントした。

玄葉外務大臣は、民主化を進めるミャンマーに対し、去年の洪水被害の復旧支援などで50億円規模の無償資金協力を行うとともに、テイン・セイン大統領が来日するのに合わせて円借款を再開する方向で調整を進める考えを示した。

福島・浪江町の砕石場から放射性物質に汚染された石が出荷された問題を受けて、砕石の出荷基準を議論してきた経済産業省の検討会は、市場に出荷できる砕石は放射性物質の濃度が原則、1キログラム当たり100ベクレル以下とする基準案をまとめた。

生活保護を受けているお年寄りたちが、70歳以上の人に支給されていた老齢加算を国が廃止したのは不当だと訴えた裁判で、最高裁判所は老齢加算の廃止は最低限度の生活を保障した憲法に違反しないとして訴えを退けた。この判決を受け、原告の横井さんは非常に失望した、政治的な運動でなんとか闘い続けたいとコメントした。

オンコセラピー・サイエンスは、がんワクチンの臨床試験で、各地のすい臓がんの患者に投与して延命効果があるかどうか効果を確かめたところ、有効性が確認できなかったという。この結果を受け、製薬会社ではがんワクチンの開発計画を見直すことにしてる。

膨大な量のデータを、企業が集めて分析して広告などに活用するビッグデータと呼ばれるビジネスの初めての大規模な展示会が東京国際フォーラムで始まった。

セーシェル諸島沖で、火災を起こして航行できなくなっていたイタリア豪華客船「コスタ・アレグラ」は、漁船にえい航されて近くの島に向かっており、29日にも島に到着できる見通し。乗客乗員合わせて1000人余りにけがはないという。客船を運航していた船会社は、先月、イタリア中部の島で座礁事故を起こしたばかりの会社である。

韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地で知られる韓国東部のチュンチョンとソウル中心部を結ぶ直通列車の運行が始まった。列車は韓国では初めてとなる2階建て車両が導入されている。

キーワード
鹿野農相
齋藤道雄組合長
三保恵一市長
玄葉外相
横井邦雄さん
JA
福島県
二本松市(福島市)
ミャンマー
テイン・セイン大統領
浪江町(福島)
すい臓がん
がんワクチン
老齢加算
ビッグデータ
千代田区(東京)
セーシェル諸島
コスタ・アレグラ
冬のソナタ
韓国
チュンチョン(韓国)
ソウル(韓国)

気象情報 (ニュース)
00:11~

気象予報士の斉田季実治が、全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

ニューヨークの為替と株 (ニュース)
00:14~

坂本朋彦キャスターが現在の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、ナスダックの値動きを伝えた。

キーワード
ダウ平均株価
日経平均
ニューヨーク
円相場
  1. 前回の放送
  2. 2月29日 放送
  3. 次回の放送