アスリートの魂

アスリートの魂(アスリートのたましい)は、NHK総合テレビジョン→NHK BS1で放送されたスポーツドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月1日(木) 1:30~ 2:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:30~

2014年元日、菅野智之はプロ2年目の初日の出を眺めた。菅野智之は巨人の投手、チーム最多タイ13勝、日本シリーズでは楽天・田中将大と対決し不敗神話を破った。菅野智之の勝負の2年目、彼を支えるのは父と叔父である原辰徳。そんな菅野智之の自らを追い込んだ戦いに迫った。

キーワード
原辰徳
田中将大
巨人
楽天

巨人 菅野智之 (バラエティ/情報)
01:33~

プロ2年目を迎える巨人・菅野智之に密着取材した。2013年12月、菅野智之はアメリカ・アリゾナで2年目としては異例の自主トレーニングを行っていた。菅野智之について、阿部慎之助は器用だなと思うしそこでストライクも取れる、川口和久はタイミングがあったときのボールはすさまじいと思うなどと語った。菅野智之はアリゾナで基礎体力を磨くトレーニングなどを行った。菅野智之は、本当のプロ野球選手としてのスタートが始まる、しっかりと覚悟を持ってのぞまないといけないなどと語った。

ストレートは菅野智之が高校時代に得意としていた球種だったが、2013年シーズン途中から通用しなくなっていた。そして急速が落ちないストレートが課題であった。開幕までに協力なストレートを身につけるため、菅野智之の過酷な戦いが始まった。

2014年1月、帰国した菅野智之は神奈川・伊勢原市の大山阿夫利神社に初詣をし、おみくじを引くと末吉であった。

1月28日、菅野智之は宮崎県総合運動公園でキャンプ直前のトレーニングに入り、自主トレの成果や手首の角度を確かめた。菅野智之のストレートを投げる際の手首は斜めで、手首を真っ直ぐにするとより伸びとキレのあるストレートが投げられるという。与田剛は菅野智之の試みについてリスクになると語った。

そして練習中、菅野智之は番組スタッフに撮影映像を見せてほしいと言い、自らの投球フォームを確認した。

菅野智之の自宅をスタッフが取材。その日、菅野智之は巨人の開幕投手争いの番組を見ていた。

菅野智之は神奈川県生まれ、叔父は監督でありスター選手であった原辰徳。非凡であった菅野智之は小学生の頃から投打に活躍していたが、できて当たり前だと言われていてそれが辛かったなどと菅野智之は話した。そして高校の時、5回3失点という平凡なプレイが叔父の誕生日だっただけでスポーツ紙を飾った。原辰徳も彼が僕を見る目が叔父ではなく野球人という目で見た気がしますなどと話した。

菅野智之は監督を越えたいという思いからあえて同じ東海大学へ入学。東海大学硬式野球部・横井人輝監督は追いつきたい追い越したいというのが力になっていたのは確かですなどと語った。そして菅野智之は巨人へ入団、何かあるごとに原監督の甥っ子だ、自分の名前の見出しが小さい、それが嫌だという感覚とは違うがとにかくそれがモチベーションだった、菅野の叔父さんが実は原監督だったというのが最終的な目標などと語った。

2月、宮崎県総合運動公園でキャンプが始まった。投手全員がブルペンに入っての開幕投手争い、松井秀喜臨時コーチがバッティングに立つ中で菅野智之はストレートを確かめた。

その2日後、ブルペンでの投球練習の際に菅野智之は背中の故障に気付いた。無理をして投げ込んだのが発端で、菅野智之は約1週間ブルペンに入る事ができなかった。

2月後半、沖縄県へうつったキャンプ。まもなくオープン戦、菅野智之は投球フォームを確認し続けた。

そしてDeNAとのオープン戦、菅野智之はマウンドに上がりストレートを投げるも空振りを奪うことができなかった。

遅れを取り戻したい菅野智之は内海哲也投手の横で投げ込み練習を行った。菅野智之は予定の球数を過ぎても練習をやめず約1試合分を投げ込んだ。

3月、ストレートが走るようになってきた。菅野智之は3試合で防御率1.59、主力の中でトップの成績となった。そしてオープン戦が終わり、菅野智之は開幕投手に選ばれた。原辰徳は、開幕投手を彼自身が勝ち取ったと思う、五分五分だったら彼を外すでしょうがちょっとでも力が上回っていると判断したらやはり彼を選ぶなどと語った。

そして阪神との開幕戦、ストレートを投げきると決めていた菅野智之は、変化球が打たれてしまい4点を取られてしまう。その後巨人が4点を返し、菅野智之は打たれれば勝ち越されるという場面、ストレート・シュートと投げ出しゃを打ちとった。試合は12-4で巨人が勝利、菅野智之は勝利投手となった。2年目の選手が開幕勝利投手になるのは巨人で54年ぶりの快挙。

納得いくストレートが投げられたのは序盤だけ、菅野智之の戦いは続いている。菅野智之はベンチやバックに信頼してもらえるようなピッチャーを目指したい、とにかく野球が好きなんで好きなもので一番になりたいのは当たり前のように僕は一番になりたいなどと語った。

キーワード
巨人
アリゾナ(アメリカ)
伊勢原市(神奈川)
原辰徳
松井秀喜臨時コーチ
沖縄県
DeNA
内海哲也投手
阪神

エンディング (その他)
02:13~

エンディング映像。

次回予告 (その他)
02:14~

アスリートの魂の次回予告

  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送