おはよう関西 2019年8月23日放送回

放送日 2019年8月23日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニングが流れた。

和歌山・南紀白浜の天気をを伝えた、今日は広い範囲で雨が降る、暑さは少し落ち着く。

キーワード
和歌山県

ニュース (ニュース)
07:45~

JR西日本は、おおさか東線・大和路線を経由し、新大阪駅-奈良駅区間を50分で結ぶ臨時特急「まほろば」を運行することを決定した。この区間は、快速列車が通勤時間帯を中心に運行しているが、新幹線を利用する観光客の奈良方面へのアクセスを高めるため、秋の行楽シーズンに合わせて運行することを決定した。運行は11月2日から12月8日までの土日・祝日に1日1往復する。特急料金は指定席1,730円、自由席1,200円となっており、新幹線から乗り継いだ場合は半額になる。JR西日本の支社長は、新幹線で新大阪まで来て、そのまま奈良に向かう新たな観光ルートに期待できる、利用状況を分析し、通年での運行も検討したいとしている。

堺市は、世界遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群のうち、仁徳天皇陵とされる前方後円墳に隣接する場所に約26億円かけ展示施設の建設を計画していた。しかし、堺市の永藤市長は、景観への影響などを検討した結果、計画を見直し、新たな建設は行なわない方針を明らかにした。代わりに、堺市博物館や古墳近くの市の建物を改装し、展示内容を増やすなど観光案内を充実させたいとしている。永藤市長は今年6月に就任して以来、大型事業の見直しを勧めており、「保全を再重視しながら地域の受け入れ体制や環境整備を行い、にぎわいが生まれながら文化を発信できるようにしたい」と話している。

大阪の港を巡っては大阪港は大和川より南、堺泉北港・阪南港などは大阪府が管理してるが府と市は港湾機能強化には一元管理が必要とし来月10月にそれぞれの部局を統合する、具体的には大阪市港湾局を設置し港湾の防災機能強化や新たな利用者な獲得にむけた売り込み許認可に関わる窓口一本化に取り組むとしてる。

キーワード
JR西日本
森川国昭支社長
新大阪駅
奈良駅
おおさか東線
大和路線
臨時特急「まほろば」
百舌鳥・古市古墳群
堺市
仁徳天皇陵
堺市役所
永藤市長
堺市博物館

元気な中小企業 (バラエティ/情報)
07:49~

安藤忠雄さんが紹介した、とある町工場の技術がアート作品に役立っているという。

ものづくりの町、東大阪。アクリル加工会社が作っているのはアクリルの中に様々な物を閉じ込めた記念品だ。写真や文字などの印刷物、ビンを入れるなど形も自由自在。こうした製品作りを可能にしているのが職人の高い技術力。アクリルは粉末状にした樹脂と特殊な液体を混ぜて作る。最も難しいのが、その配分。配分がうまくいかないと中に入れた品物が動いたり、印刷のインクが滲み出たりする。アクリルの中に気泡が出ないよう、少しずつ流し込むなど全ての工程が手作業で行われる。これまで1万種類もの製品を作ってきた。

企業だけではなく芸術家もその技術力に注目している。最近、芸術家から作品作りに協力してほしいという申し出が相次いでいるという。建築家の安藤忠雄さんが注文したのは、10センチ四方のアクリルに青いバラを閉じ込めたブロック。去年海外で開催された展示会で、このブロックを700個敷き詰めてテーブルにした。安藤忠雄さんは「大阪の中小企業は不可能を可能にします。世界に誇れる日本の技術力をこのような形でもっと世界に発信していけたら」と語っている。

竹原さんは「今ありますように、技術力といいますか、東大阪の技術力のポテンシャルを改めて感じました」とコメントした。

キーワード
日本一明るい経済新聞
安藤忠雄
東大阪(大阪)
安藤

気象情報 (ニュース)
07:54~

午前3時の天気図を伝えた後、近畿地方の現在の降水量、お昼から・時間ごとの雨の予想、予想最高気温、大阪の明日朝までの予想気温、明日からの週間予報、近畿地方の大雨警報・大雨注意報、洪水注意報、強風注意報、雷注意報、きょうの天気、降水確率、波の高さを伝えた。

キーワード
寒冷前線
大雨警報
洪水警報
熱中症
福井県
大津市(滋賀)
奈良県
和歌山県
丹後(京都)
兵庫県

交通情報 (ニュース)
07:58~

朝の交通情報を伝えた。JR和歌山線は雨の影響で15分程度の遅れ、その他の関西の主な鉄道は午前7時半現在、通常どおり。航空は、大阪・関西・神戸の3つの空港を発着する国内便平常どおり(午前7時30分現在)。道路は、兵庫の加古川バイパス、東行きの加古川西詰などが事故のため7キロの渋滞、阪神高速の3号神戸線は東行の生田川付近で事故のため渋滞。神戸市内の国道2号線は事故のため通行止め。

キーワード
JR和歌山線
JR新大阪駅
大阪
関西
神戸
日本道路交通情報センター
加古川バイパス
加古川西詰付近
阪神高速
3号神戸線
生田川付近
国道2号線

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトーク。狩野アナはきのう夏の全国高校野球が終わったことに触れ、「私は元高校球児だったので、それが終わると秋かなと感じる」とコメントし、塩見さんも「そうですね」とコメントし、「秋の初めは夏バテがでてくる時期であるので体調管理していきましょう」ともコメントした。

番組ホームページのテロップ表示。

キーワード
夏の全国高校野球
ホームページ

スポット

レジャー/交通

大阪港
JR新大阪駅
堺市博物館
関西
新大阪駅
仁徳天皇陵
奈良駅
大阪
加古川西詰付近
神戸
日本道路交通情報センター

政治/経済/地方自治体

堺市役所
大阪市港湾局
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送