おはよう関西 ▼再び語り始めた体験…ヒロシマに向き合う ほか

放送日 2019年8月6日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像が流れた。

和歌山・潮岬の現在の様子が流れた。きょうは北部・中部で晴れ間が広がる見込み。厳しい暑さが続くため、熱中症に注意が必要。

キーワード
和歌山県
潮岬
熱中症
甲子園

ニュース (ニュース)
07:45~

夏の全国高校野球がきょう開幕。きょうは午前9時から開会式が行われる。去年の優勝校、大阪桐蔭のキャプテンを先頭に49の代表校が北から南の順に入場行進する。選手宣誓は愛知の誉高校のキャプテン林山侑樹選手が務める。開会式直後の第1試合では来年の東京オリンピックを盛り上げようと野球日本代表の井端弘和コーチが始球式をして熱戦が幕をあける。大会は2日間の休養日を含む16日間の日程で行われる。

夜の奈良をおよそ2万のろうそくで照らす「なら燈花会」が昨夜から始まった。「なら燈花会」は地元のNPO法人が20年前から奈良公園や周辺の寺などを中心に毎年開いている夏の風物詩。初日のきのうは500人近いボランティアが会場に置かれた約2万のろうそくに火を灯していった。東大寺に近い広場でも午後7時頃からろうそくに火が灯り、訪れた人は「来てよかったと思う」などと述べた。「なら燈花会」は今月14日まで毎日行われ、午後7時~午後9時45分まで行われる。期間中100万人ほどの人出を見込んでいる。

宮崎市に上陸した強い台風8号の影響で、きょうの大阪・関西・神戸の3つの空港と九州を結ぶ空の便に合わせて40便の欠航が決まっている。欠航が決まっているのは、日本航空が大阪空港と大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島を結ぶ合わせて14便。全日空も大阪空港と大分・長崎・熊本・宮崎を結ぶ合わせて13便。ピーチ・アビエーションは関西空港と福岡・鹿児島・長崎を結ぶ合わせて7便の欠航が決まっている。さらにスカイマークは神戸空港と長崎を結ぶ合わせて3便、アイベックスエアラインズは大阪空港と大分を結ぶ2便、日本エアコミューターは大阪空港と屋久島を結ぶ1便の欠航が決まっている。航空各社は「台風の接近に伴い、さらに欠航が増えることも予想されるため、HPなど最新の情報を確認してほしい」としている。

世界遺産登録から今年で15年となる高野山は外国人観光客からの人気が高く、去年1年間で宿泊した外国人旅行者の数は9万3,800人余りとこれまでで最も多くなった。旅行者の中には京都を経由して高野山を訪れる人もいるとのことだが、移動には大きな荷物を持って複数の鉄道を乗り換える必要があり、アクセスの改善を求める声が出ていた。そこで高野山でバスを運行している南海りんかんバスと京阪バスは、来月20日から「京都駅八条口」と「高野山 奥の院」を結ぶ高速バスを共同で運行することとなった。所要時間はおよそ2時間40分で、紅葉のシーズンが終わる11月24日まで毎日2往復運行する。南海りんかんバスでは「京都との直通の高速バスを利用して、より多くの外国人旅行者に気軽に高野山を訪れてほしい」と話している。

キーワード
全国高校野球
甲子園
大阪桐蔭
林山侑樹主将
井端弘和コーチ
東京オリンピック
なら燈花会
奈良公園
東大寺
大分県
長崎県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
福岡県
屋久島
台風8号
日本航空
全日空
ピーチ・アビエーション
スカイマーク
アイベックスエアラインズ
日本エアコミューター
愛知県
南海りんかんバス
京都駅八条口
京都府
和歌山県
高野山

特集 (バラエティ/情報)
07:51~

広島に原爆が投下され、きょうで74年となる。被爆者の数は年々減少し、今年初めて15万人を切った。そんな中、6年ぶりに証言者として語り始めた女性がいる。

八幡照子さんは8歳の頃、爆心地から2.5キロ離れた場所で被爆した。八幡さんは、救護所となっていた小学校で、亡くなった人が次々と焼かれる光景を今でも覚えていると言う。中には当時の八幡さんと同年代の子供達もおり、彼らは両親の名前を呼びながら看取られずに亡くなっていった。八幡さんは、自分が記憶を語れる最後の世代だと8年前から証言を始め、外務省から非核特使に任命され、20カ国を回った。しかし、海外の若い世代からの、証言を聞いた上での「原爆投下は正しかった。平和は核によって成り立つ」という肯定の意見を聞き、無力感を覚えた。体調不良が重なり3度の入退院を繰り返し、次第に被爆証言から距離を置いた。そうした中、ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)のノーベル平和賞受賞を知り、もう一度被爆証言を始めることとなった。八幡さんは以前とやり方を変え、原爆投下の8月6日以前の思い出から語ることにした。八幡さんは「私の被爆体験を通して、子どもたちが自ら感じてもらって、核兵器は絶対禁止しなきゃいけない、そう思ってもらうことが私の願いです」と話している。

狩野さんは「再び証言を始めた八幡さんは、今月11日も一般の人が参加できる被爆証言の会で自身の体験を語ります」と話した。

キーワード
広島県
ICAN
八幡さん

気象情報 (ニュース)
07:56~

近畿地方の天気を伝えた。各地で高温注意情報が発表された。徳島県に大雨注意報、洪水注意報が発表された。香川県、徳島県に強風注意報が発表された。兵庫県、和歌山県に波浪注意報が発表された。兵庫県、滋賀県に雷注意報が発表された。

キーワード
高温注意情報
神戸(兵庫)
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
徳島県
香川県
兵庫県
和歌山県
滋賀県
奈良県

交通情報 (ニュース)
07:59~

関西の主な鉄道は平常通り、台風8号の影響で大阪・関西・神戸の3つの空港と九州各地を結ぶ40便が欠航になる。航空各社は台風に伴いさらに欠航が増える可能性があるためホームページなど最新の情報を確認してほしいとしてる名阪国道は五ヶ谷付近に故障者が停まってるため4km渋滞してる。

エンディング (その他)
07:59~

狩野さんは「きょうも厳しい暑さになる、周りの人と声を掛け合う事が大切」と述べた。

キーワード
大阪府

スポット

エンターテインメント/芸能

なら燈花会

スクール/教育

広島市立己斐小学校
大阪桐蔭

レジャー/交通

関西空港
甲子園
関西
大阪空港
京阪バス
JR新大阪駅
日本道路交通情報センター
奈良公園
神戸空港
神戸
原爆資料館

宗教

高野山 奥の院
東大寺

政治/経済/地方自治体

外務省
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送