おはよう関西 ▼子どもたちを笑顔に!地域の助け合いカレー

放送日 2019年7月19日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:45~

京都アニメーションから中継。3階建ての建物の壁は窓の付近が黒くすすけ、火災の激しさを物語っていた。中央に階段があり、3階から屋上に繋がるところで多くの人が亡くなっていた。警察は午前9時半ごろから消防と合同で現場検証を行う。事件が起きたのは昨日午前10時半すぎ。1階の玄関に入ってきた男がガソリンとみられる液体をまき火をつけ、爆発的な火災が発生した。当時建物内にいた74人のうち33人が死亡し、35人が重軽傷を負った。犠牲者が見つかった場所は3階以上が19人、2~3階の階段が1人、2階が11人、1階が2人であった。火が1階から一気に燃え広がったため、上の階にいた多くの人が犠牲になったとみられている。火をつけた男は現場から逃走したが、約100メートルの場所で身柄を確保された。顔や足などに重い火傷を負っており、治療中できのうは取り調べができなかった。持っていた免許証からさいたま市浦和区に住んでいた住所不定の41歳の男とみられ、京都アニメーションに勤務した経歴はなかった。建物近くの路上ではガソリンを入れる携行缶や複数の包丁、ハンマーなどが見つかり、警察は男が持っていたものとみている。男は”死ね”などと叫びながら火をつけたという。警察は男の回復を待って放火の疑いで詳しい経緯や動機を調べる方針。

気象台によると、本州付近に伸びる前線に向かって湿った空気が流れ込んでいるため、近畿地方の大気の状態が非常に不安定になっている。今日は昼前にかけて局地的に雷をともなって激しい雨が降る恐れがあり、1時間に降る雨の量は多い所で近畿北部・中部で40ミリ南部で30ミリと予想されている。明日朝までの24時間に降る雨の量は、近畿中部・南部で100ミリ、北部で80ミリと予想されている。気象台は土砂災害や浸水・河川の増水に十分注意するとともに、竜巻などの激しい突風や落雷に注意するよう呼び掛けている。

昨夜8時すぎ、大阪市住之江区にあるマンションに住む女性から”目を話したすきに子どもが窓から落ちた”と通報があった。転落したのは15階の部屋にすむ2歳の女の子で、病院に搬送されたが死亡が確認された。当時部屋には2歳の女の子のほか、母親と5歳の兄がいた。警察はベッドの窓から転落したとみて詳しい状況を調べている。

キーワード
伏見区(京都)
けいおん!
浦和区(埼玉)
気象台
舞鶴(京都)
潮岬(和歌山)
住之江区(大阪)

リポート (バラエティ/情報)
07:50~

奈良・橿原市に去年オープンした「げんきカレー」では、ルーやご飯たっぷりのカレーライス1杯が通常子供100円、大人200円。それだけでも破格の値段だが、さらに子どもが無料で食べられる「みらいチケット」というサービスを始めた。お客さんが100円でチケットを買い、ホワイトボードに貼り付け、子どもたちがそのチケットを使いカレーライスを食べられるという仕組みになっている。店長の斎藤さんは本業で英会話塾の講師をしており、毎日子どもたちと接する中で、地域で見守れる場所が必要だと感じ、最近よく見かける子ども食堂をヒントに店をオープンしたと言う。斎藤さんは「昔の駄菓子屋の延長みたいな店にしたい。誰かからおごってもらうと子どもは気を遣ってしまうから、匿名でチケットを貰えるようにしたほうがいいと思った。募金箱にお金を入れると、どこに行ってるか具体的にはわからない。だけれど、ここだと自分がみらいチケットを貼って、次来たときになければ使ってくれてたことがわかる。目に見えるシステムだからわかりやすいんだと思います。知らない間にみんなが助け合うような優しい社会になれるかもしれない」と話した。寄っている子どもたちは宿題をしたり、遊んだりとくつろぎの時間を過ごし、「楽しいしおいしい」と話している。また、みらいチケットを購入する大人の客達は「こういう場所がないと地域貢献ができないので」「貼ってあるチケットが増えると楽しい。ボードに空きがあるか気になる。たくさん貼ってあれば、子どもたちは『明日もきても大丈夫』と思ってくれるから」などと話している。

キーワード
子ども食堂
橿原市(奈良)
香芝市(奈良)

気象情報 (ニュース)
07:56~

近畿の気象情報を伝えた。三重県・徳島県に大雨警報、近畿の広い範囲に大雨注意報が出ている。近畿の各地に洪水注意報が出ている。淡路島南部に波浪注意報が出ている。近畿全域に雷注意報が出ている。

キーワード
台風5号
大雨警報
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
雷注意報
三重県
徳島県
淡路島

交通情報 (ニュース)
07:59~

関西の主な鉄道は午前7時30分現在、平常通り運行している。航空は、雨の影響でピーチ・アビエーションの関西空港と釧路空港を結ぶ1往復2便が欠航している。

阪神高速3号神戸線の東行・摩耶付近が、事故のため10キロの渋滞をしている。16号大阪港線は西行・天保山付近で事故のため8キロの渋滞をしている。

キーワード
ピーチ・アビエーション
釧路空港
阪神高速3号神戸線
摩耶
16号線大阪港線
天保山

エンディング (その他)
07:59~

スタジオでは「このあと昼前までは雨が激しく降る所がありますので、ご注意ください」などと話した。エンディング。

おはよう関西のHPのテロップ表示。

キーワード
大阪府
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送