おはよう関西 ▼好きなことを仕事に!奈良・馬と暮らす女性

放送日 2019年7月1日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像が流れた。

滋賀・大津のライブ映像が流れ、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大津市(滋賀)

ニュース (ニュース)
07:45~

大阪管区気象台によると、梅雨前線によって南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、近畿地方では大気の状態が非常に不安定となっている。各地の1時間雨量はけさ6時までに多いところで和歌山県那智勝浦の色川で38ミリ、古座川町の西川で27.5ミリの強い雨が観測されている。また気象台は午前4時43分に奈良県御所市・五條市北部などに大雨警報を出した。気象台は土砂災害に警戒するとともに、低い土地への浸水や川の増水などに十分注意するよう呼びかけている。

日本ではじめての開催となったG20サミットは大阪住之江区のインテックス大阪を会場に、先月28日から2日間の日程で開かれた。これに伴ってきのうまでの4日間、高速道路や一般道で大規模な交通規制が行われたが、目立った渋滞は発生しなかった。大阪府警察本部が道路に設置されている感知器のデータを使って分析したとのころ、交通規制中の大阪市内の交通量が通常の48.8%に減ったとみられることがわかった。警察はサミット機関中の大阪市内の交通量を半分に抑えることを目標に、テレビやチラシなどで広報したり、企業や団体などを回って呼びかけるなどしてきたことで「市民や企業などの協力で目標を達成できた」としている。大阪府警察本部の本部長は「皆様方の幅広いご協力のおかげで自動車の交通量は大きく減少し、懸念されていた迂回路の大渋滞を回避することができました。みなさまに対し、心から感謝申し上げます」と述べた。

きのう神戸市の兵庫県公館で開かれたフォーラムでは人と防災未来センターの河田センター長が「震災の経験や教訓の継承」をテーマに講演した。この中では「自治体がどんなに情報を出しても、住民の防災意識が低いと実際の避難行動には結びつかない。過去の災害を教訓に住民が主体的に防災・減災の活動に取り組むことが大切」と訴えた。また、パネルディスカッションが開かれ、この中では兵庫県宝塚市出身で9歳の時に震災を経験した俳優・相武紗季さんがSNSを使った情報発信について「その時に役に立つ確実な情報や震災を風化させないためにも防災意識を高く持ってもらえるような発信をこれからもしていきたいと思う」とコメントした。

キーワード
大雨警報
和歌山県
中央区(大阪)
色川(和歌山)
西川(和歌山)
御所市
五條市
大淀町
G20 大阪サミット
大阪府警察本部
石田高久本部長
住之江区(大阪)
阪神・淡路大震災
河田惠昭センター長
人と防災未来センター
相武紗季さん
中央区(兵庫)
宝塚市(兵庫)

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

奈良県に住むある女性は幼い頃から馬が大好きで、その情熱を貫いて自らの仕事とした。馬に関わる仕事が決して多くない地域で、どのようにしてその夢を叶えたのか。

奈良県北部、のどかな田園風景が広がる宇陀市。手綱を引くのは半年前から馬を飼い始めた安部史織さん。馬の散歩は毎朝行う運動の一つ。30分ほどかけてゆっくり歩く。見慣れない姿に地元の人も興味津々。安部さんの仕事は宇陀市の地域おこし協力隊。馬を使った観光や農業のプランを企画し、町おこしを行っている。今飼っている馬は2頭。岩手から来た霧芝と、元競走馬のスペシャルサンクス。餌やり・運動・厩舎の管理など安部さんはほとんどの時間を馬に費やしている。安部さんの馬好きは筋金入りで家中に馬に関連したグッズがある。大阪出身の安部さんは幼い頃から大の馬好き。17歳になると北海道に渡り、厩務員として働くことになる。しかし23歳の時、家族の事情で関西に戻らなくてはなならなくなった。しかし安部さんは諦めなかった。「どうしても馬の仕事がしたい」と周囲の人に伝え、馬に関わる仕事だけを探し続けた。半年後、安部さんの熱意が実る。馬を使った町おこしプランが宇陀市で採用される事になった。今安部さんは新たなことに挑んでいる。リアカーと椅子を改良した「馬車」の訓練。より多くの人が気軽に馬と触れ合える機会を作るろうと考えたもの。好きなことで生きていく-安部さんの挑戦はこれからも続く。

塩見さんは「自ら馬の仕事を持ち込んで、採用されて…すごいバイタリティですよね」と言い、狩野さんは「自らの”好き”を仕事にできるっていうことが幸せなことですよね」とコメントした。安部さんは今、機械が入れない田畑を馬で耕すなど馬を活用した様々な地域おこしも計画している。

キーワード
奈良県
宇陀市(奈良)
岩手県
大阪府
北海道

気象情報 (ニュース)
07:55~

関西の気象情報を伝えた。予想雨量を伝えた。土砂災害や川の増水に注意と伝えた。大雨警報が奈良県に出ている。大雨注意報が出ている。洪水注意報が奈良県各地に。強風注意報が和歌山と三重南部に。波浪注意報が太平洋沿岸に。高潮注意報が日本海沿岸。雷注意報が近畿2府4県全域に出ている。

キーワード
梅雨前線
熱中症
大雨警報
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報
五条(奈良)
吉野(奈良)
和歌山県
三重県
奈良県

交通情報 (ニュース)
07:58~

JR新大阪駅と大阪空港の中継映像を背景に交通情報。JR和歌山線は奈良県・五条駅での雨量が基準を超えた為、午前6時頃から橋本~吉野口(上下)で運転見合わせ。この後の主な鉄道は午前7時半現在、平常通り運行。空の便は、全日空が機材繰りの為、鹿児島空港や長崎空港、青森空港を出発し大阪空港に向かう便3便で欠航が決まっている。その他の関西・神戸の2つの空港を発着する便は平常通り。道路の情報は、日本道路交通情報センターから。阪神高速が事故の為渋滞。阪神高速14号松原線の阿倍野の先で8km渋滞している。

キーワード
JR和歌山線
全日空
日本航空
長崎空港
阪神高速道路
阪神高速14号松原線
阿倍野

エンディング (その他)
07:59~

大阪府の中継映像を背景に「このあと、中部は昼前まで、南部は昼過ぎまで雨が降り、不快な暑さも続きますので日差しがなくても熱中症にご注意ください。」と伝えた。「このあとは”なつぞら”です」と、「連続テレビ小説 なつぞら」の番組宣伝をした。

おはよう関西のホームページURLのテロップ表示。

キーワード
熱中症
大阪府
ホームページ

スポット

レジャー/交通

新大阪駅
吉野口駅
インテックス大阪
兵庫県公館
鹿児島空港
関西空港
大阪空港
日本道路交通情報センター
神戸空港
橋本駅

政治/経済/地方自治体

人と防災未来センター

科学/環境/気象

大阪管区気象台
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送