おはよう関西 2019年6月21日放送回

放送日 2019年6月21日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

兵庫・神戸の中継映像を背景に、狩野アナらが挨拶し、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
神戸(兵庫)

ニュース (ニュース)
07:45~

永藤堺市長は堺市の副市長に大阪府の総務部長を起用。同じ大阪維新の会の吉村氏が知事を務める大阪府と連携を強めながら重要課題に取り組む体制を構築する狙いがあるとみられる。永藤堺市長は空席となっている副市長に大阪府総務部長の中野時浩氏と堺市の元建築都市局長、島田憲明氏を起用する方針を決めた。人事案はきょう開かれる臨時市議会に提出し承認される見通しだ。

G20サミットの交通規制について、外国人旅行客にも知ってもらおうと警察が交通規制の概要を記したチラシを作り空港などで配布している。大阪府内では今月27日~30日にかけて大規模な通行止めが実施される。チラシは日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語がある。

京都・北区の大宮交通公園は子どもたちが楽しみながら交通ルールを学べるようにと昭和44年に整備された公園だが、老朽化などを理由に再整備されることになった。事業計画によると、維持・管理のコストがかかるなどからゴーカートは廃止するが、親子で楽しめる自転車専用コースを新設するとしている。また電気自動車やタンデム自転車の導入も検討されている。公園の利用は今年9月までで、再来年春のリニューアルオープンを目指す計画。

キーワード
永藤英機市長
大阪維新の会
中野時浩氏
島田憲明氏
G20サミット
関西空港
大阪府警
吉村知事
堺市
関西空港警察署
大阪府
京都市
北区(京都)

アジアの街から (バラエティ/情報)
07:50~

韓国・プサンの話題をお届け。今日はプサンで行われている交通事故への対策を紹介。韓国では死亡事故が多く、交通事故の死者数は日本の約2.3倍。プサンでは危険運転をなくすなどの取り組みに力を入れている。

韓国では運転しながらのスマートフォン操作など“ながら運転”が問題になっている。そこで今注目を集めているのが、プサンにある大学とベンチャー企業が共同開発した“ながら運転”防止システム。機械を車に取り付けると電波が発信されスマートフォンを使用できなくするというシステムがある。プサン市の一部のバスにこのシステム導入が検討されている。

通学中の子どもたちを交通事故から守るための対策もすすめられている。韓国では小学校周辺を子ども保護区域に指定、ドライバーに対し信号機の色を黄色にし目立たせることで知らせるなどし注意をうながすなどの対応がされている。他にも“イエローカーペット”といわれる子どもたちが信号待ちする場所を示すようになっている。また学校前の車道には、ドライバーにとって道路が狭く見えるジグザグの線が描かれている場所があり、これによりスピードを落とす効果が期待されている。

VTRではドライバー向けの対策を紹介したが、同時に信号待ちで歩道からはみ出ていると音声で注意を促す設備が設置されるなど、歩行者にも注意を呼びかけている。

キーワード
KBSプサン
プサン(韓国)
スマートフォン
韓国

気象情報 (ニュース)
07:55~

関西地方の天気予報を伝えた。午後は雷雨と強風に注意。兵庫県南部に強風注意報と波浪注意報。大阪府、兵庫県などに雷注意報。京都府南部に乾燥注意報。

キーワード
真夏日
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
大阪府
大阪市(大阪)
兵庫県
京都府
梅雨

交通情報 (ニュース)
07:58~

関西の主な鉄道は平常通り運行。空の便は日本エアコミュータが機材整備のため、大阪~但馬間の1往復2便と大阪発屋久島行の1便が欠航、天草エアラインが大阪~熊本の1往復2便が運休。関西の3つの空港の国内便は平常通り運行。道路は近畿道北行きが門真ICを先頭に7キロ渋滞。阪神高速道16号大阪港線は西行きが船場を先頭に9キロ渋滞。

キーワード
JR新大阪駅
大阪空港
日本エアコミュータ
但馬空港
屋久島
天草エアライン
阪神高速道路16号大阪港線
近畿道

エンディング (その他)
07:59~

大阪の映像が背景に流れ、天気予報を伝えた後、なつぞらの紹介をした。

おはよう関西のホームページのテロップが流れた。

キーワード
ホームページ

スポット

レジャー/交通

大宮交通公園
JR新大阪駅
但馬空港
関西空港
神戸空港
大阪空港
関西
日本道路交通情報センター
屋久島
熊本空港

政治/経済/地方自治体

大阪府庁
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送