おはよう関西 2019年6月20日放送回

放送日 2019年6月20日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング。

大阪の映像を背景に気象情報を伝えた。兵庫県の濃霧注意報が解除された。

キーワード
大阪府
濃霧注意報
兵庫県

ニュース (ニュース)
07:45~

大阪・吹田市の拳銃強奪事件で、事件から15分後に拳銃を持って住宅街を歩く容疑者が防犯カメラに映っており、この10分後に複数の人が拳銃の発砲音のような音を聞いた。容疑者は容疑を否認しているが、刺された巡査は容態は少しずつ良い方向に向かっている。警察は逃走経路を調べており、事件の2時間に1キロ離れた緑地公園駅に立ち寄ったことがわかっている。ICカードで改札から駅に入ろうとしたが、はじかれて入場できなかったとのこと。容疑者が拳銃を持ったまま電車で逃走を図ったとみて調べている。

びわ湖大花火大会は、毎年大津港周辺で8月初めに開催されて35万人が訪れて交通規制のために毎年1000人を超える警備員を動員しているが、来年は東京オリンピックと重なることから例年どおりの人員確保は困難とみられ、実行委員会は日程変更を検討している。これまでに日程変更をしたことはなく、今のところ秋以降に開催する方向で調整しているとのこと。

兵庫・洲本市の観光農園「あわじ花山水」で約4,000株のアジサイが見頃を迎えている。この観光農園は農家の水田進さんが自分の田んぼに作った観光農園で、14年前から公開されている。5000平方メートルある敷地内に、色とりどりの約70品種、4,000株のアジサイが咲いている。このうち、直径15センチほどのセンセーションという品種は、青やピンクなど様々に色づいている。また、直径が20センチほどある紅額は、薄紅色の花びらに囲まれるように咲いている。水田さんは「ここに来てくれた方が満足してくれたら私としては一番嬉しいです。まだまだ元気なうちは皆さんに楽しんで頂ける場所を提供したい」と話している。「あわじ花山水」は来月7日まで開かれている。

キーワード
緑地公園駅
吹田市(大阪)
びわ湖大花火大会
東京オリンピック
東京パラリンピック
あわじ花山水
洲本市(兵庫)
アジサイ
センセーション
ベニガク

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

京都市出身の作家であり、15年前に芥川賞を最年少受賞した綿矢りささんは、現在30代になり3歳の子を育てる母親となっている。そんな綿矢さんが、変わりゆくこの時代をどう表現していくのか。

綿矢りささんは平成16年、19歳で芥川賞を最年少受賞した。受賞作「蹴りたい背中」は、地元京都を離れ、東京で大学生活を送っていたときに執筆した。また、芥川賞を受賞する3年前、高校生だったときに書いたのがデビュー作の「インストール」だった。日常に退屈する女子高校生が、インターネットの怪しいサイトで知らない相手とのやりとりにのめり込む物語で、綿矢さんはラストで主人公に、現実の世界のありがたみを思い抱かせた。今、綿矢さんは「今は思ったことを気軽にすぐ発信するけど、実はそれが全世界に公開されているというのを発信して話題になってから気づく。だから上手に付き合っていかないといけない。相手との距離の取り方は慎重に考えた方がいいんじゃないかと思う」と話している。綿矢さんは小説のテーマを、ネットと若者の関係から家族や働き方、社会全体へと広げていった。芥川賞の会見で「社会」について問われたとき、当時19歳だった綿矢さんは「私の社会というのはすごいまだ狭いと思う。社会というものに対してまだ1個も考えていない」と答え、今の綿矢さんは「その頃より社会を知れたかなと思うけど、いろんな世界を知れば知るほど、日本の中でもいろんな価値観の社会が存在するんだなと思いました。京都では一つの建物を建てるだけでも、1つのバス停を作るだけでもすごく話し合ったり、何回を行程を積み重ねてようやく決まるイメージが多いです。難しいと思うけど、そういった話し合いを大事に大切に保持していってほしいと思う」と話している。また、平成について「ちょっと生まれる年が違うだけで就職がしづらかったり、簡単だったりというのが、平成と言われて思い浮かぶことです。結構厳しい世の中だなって今でも思うかもしれない。女の人も今平等の時代だから仕事をするべきとかじゃなくて、こういう仕事をしたいからする。この世の中大変かもしれないけど、一度やるぞと思ったら実現しやすい時代になってきてるんじゃないかなと思う」と話し、小説の中でそういうメッセージを伝えたいとしている。

塩見さんは「私自身同世代として『したい!』と思ったことを実現しやすい時代になっているとぼんやり思っていたので、綿矢さんの言葉でそれを読むのが楽しみです」、狩野さんは「綿矢さんは今を生きる若者の姿を小説で丁寧に書いていきたいとも話していました」とそれぞれ話した。

キーワード
芥川賞
京都市(京都)
綿矢りささん
蹴りたい背中
早稲田大学
インストール
東京都
京都府
綿矢さん

気象情報 (ニュース)
07:56~

近畿の気象情報を伝えた。

梅雨入り前に大雨への備えをまとめた。溝に葉っぱや木の枝が溜まると、雨が降った際詰まって排水が追いつかなくなる恐れがあるため、側溝などの掃除をした方が良い。また、非常持ち出し品の点検や、いざというときの行動確認を家族間で話し合うことをおすすめする。

近畿の気象情報を伝えた。京都府に乾燥注意報が出ている。

キーワード
梅雨
乾燥注意報
京都府

交通情報 (ニュース)
07:58~

関西の主な鉄道は午前7時30分時点で平常通り運行している。空の便について、天草エアラインが乗員繰りのため大阪空港と熊本空港を結ぶ1往復2便の運休が決まっている。他の国内便は平常通り運行している。道路の交通状況は、近畿道は北行きが八尾料金所で4キロ、門真ICで7キロ、南行きは摂津北ICで3キロ渋滞している。阪神高速の池田線は南行きが塚本で5キロ、神戸線は東行きが京橋で4キロ、摩耶で3キロ渋滞している。

キーワード
関西空港
大阪空港
JR新大阪駅
天草エアライン
熊本空港
近畿道
八尾料金所
摂津北IC
阪神高速
塚本
京橋
摩耶

エンディング (その他)
07:59~

スタジオでは「6月20日、きょうは洗濯日和ですね」「梅雨入り前の安定した晴れは貴重ですからね。ただ暑さには気をつけて下さい」などとコメントした。エンディング。

おはよう関西のホームページのテロップ表示。

キーワード
梅雨
大阪府
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送