おはよう関西 ▼緑映える山あいの棚田 地域の力で守り継ぐ ほか

放送日 2019年6月19日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像が流れた。

南紀白浜の現在の様子が流れた。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
白浜町(和歌山)

ニュース (ニュース)
07:45~

大阪吹田市の交番前で巡査が刃物で刺され拳銃が奪われた事件で、逮捕された男が犯行時に履いていたとみられる靴を逃走中のコンビニでゴミ箱に捨てていた事が警察への取材でわかった。警察は、証拠隠滅をはかったとみて調べている。東京品川区の容疑者は、今月16日の早朝に交番に勤務する巡査を刃物で襲い拳銃を奪ったとして翌日、強盗殺人未遂の疑いで逮捕。警察によると調べに対し容疑を否認している。巡査は、左胸を刺されるなどして麻酔で眠っている状態だが、容体は少しずつ良い方向に向かっている。容疑者は、現場から約5キロ離れたショッピングセンターでジャンパーやスニーカーなどを購入した後、北へ向かって逃走し隣接する箕面市の山中で逮捕された。その後の調べで、箕面市のコンビニの防犯カメラに容疑者とよく似た男がゴミ箱に何かを捨てている様子が映っていた事が警察への取材でわかった。警察が調べたところ血が付いていた靴が見つかった。警察は、犯行時に履いていた靴を捨て証拠隠滅をはかろうとした疑いがあるとみて調べている。

今年4月に行われた奈良県知事選挙などをめぐり、安堵町の元課長が町の農業委員会の席で現職の激励会の案内が書かれた文書を部下に配らせたなどとして、公職選挙法違反の罪で罰金の略式命令を受け罰金を納付していた事がわかった。略式命令を受けたのは、安堵町農政課の50代元課長。捜索関係者などによると、奈良県知事選挙と県議会選挙をめぐり町の農業委員会の席で現職の荒井知事の激励会や自民党の県議の候補予定者の個人演説会の案内が書かれた文章を部下に作らせ配らせたなどとして、公職選挙法違反の疑いで書類送検された。公職選挙法では、公務員が地位を利用して選挙運動することを禁止している。元課長は、検察に起訴された後、罰金30万円の略式命令を受け罰金を納付した。元課長は、今年4月に一身上の都合を理由に退職した。西本町長は、「事実であれば、町の信頼を損ねることで大変残念です。今後このようなことがないようにしいたい」とコメントしている。

災害が起きたときに給水所などの細かい情報を発信する、臨時の災害FM放送を支援するボランティアチームを関西の放送局を退職した人などが結成した。ボランティアチームは関西の放送局の技術者・記者・アナウンサーなどをしていたOB・OG20人で結成された。きのう開かれた会見には8人が出席し、発起人の吉井正彦さんが「阪神淡路大震災の時、臨時災害FMにかかわらせてもらったので、そのお返しをしたかった」と結成の経緯を話した。臨時の災害FM放送は災害が起きた際に立ち上げられ、給水や食事の配給場所などきめ細かい情報を被害を受けた地域に発信している。チームは放送局で培った技術を使ってすばやく放送を発信できるようサポートするとのこと。

キーワード
吹田警察署
強盗殺人未遂
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)
公職選挙法違反
農業委員会
略式命令
罰金
安堵町役場
奈良県知事選挙
県議会選挙
荒井知事
自民党
書類送検
検察
西本安博町長
奈良県
阪神淡路大震災
吉井正彦さん
中央区(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

和歌山県那智勝浦の山あいに古くから残る棚田。地域高齢化がすすむ中、棚田を維持していくための活動が行われている。

和歌山県那智勝浦の山あいに古くから残る棚田。地域高齢化がすすむ中、棚田を維持していくための活動が行われている。人口300人ほどの色川地区。ここで500年以上前から棚田を築いてきた。地域で育った松木さんは棚田を後世に残そうと活動している。松木さんは棚田を守ろう会の代表を務めている。松木さんは「僕らの父親より昔の人が石垣を積んで造ったのは大変だったと思う。そこを守っていくのは当たり前」などと述べた。過疎化の影響で190ヘクタールほどあった棚田のほとんどが放棄された。美しい棚田の景色を残そうと松木さんたちは荒れた棚田の一部を借りて米作りを行っている。しかし活動の将来に不安を感じている。10人ほどいるメンバーの高齢化がすすみ活動できる人が減ってきている。そんな中、希望のひとつが都会から移住してきた若者が参加していることだ。田舎暮らしにあこがれて東京からやってきた千葉さん(34)もその一人だ。千葉さんは「できるだけこの景観や歴史を残したいと参加している」などと述べた。さらに将来にわたって棚田を守ることができるよう新しい取り組みを行う。子どもたち向けの棚田での作業体験だ。チラシも自分たちで作った。今月中旬、街の中心部に住む親子16人がやってきた。めったに見ることができない棚田に興奮する子どもたち。松木さんが丁寧に棚田作りを教えた。

狩野さんは「参加した子どもたちのなかから後継者が出てくるといいですね」などと述べた。棚田を守ろう会では寄付を呼びかけている。寄付をしてくれた人にはお礼として棚田で取れたお米をプレゼントする。

キーワード
那智勝浦町(和歌山)
棚田を守ろう会

気象情報 (ニュース)
07:55~

大阪市の中継映像。関西地方の気象情報を伝えた。雷注意報が大阪府、福井県、三重県に出ている。

キーワード
雷注意報
大阪市(大阪)
大阪府
福井県
三重県
梅雨入り

交通情報 (ニュース)
07:58~

JR新大阪駅と大阪空港の中継映像を背景に交通情報。関西の主な鉄道は午前7時現在概ね平常通り運転。関西・大阪・神戸の3つの空港を発着する国内便は平常通り運行。道路の今朝の主な情報。中国道の下り線は青葉台シェルターで渋滞している。阪神高速14号松原線は北行が駒川で5kmの渋滞。11号池田線は南行が塚本で6km渋滞している。

キーワード
中国道
青葉台シェルター
阪神高速14号松原線
駒川
G20
阪神高速道路11号池田線
塚本

エンディング (その他)
07:59~

大阪の中継映像。狩野さんは「今日は変わりやすい天気だということですが、私傘忘れてしまいました。」と話し、塩見さんが「出来るだけ夕方になる前に帰った方が良さそうですね。これからお出かけの方、折りたたみ傘を忘れずに」などとコメント。続いては”なつぞら”ですと番組宣伝をした。

おはよう関西のホームページのテロップ表示。

キーワード
ホームページ
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送