おはよう関西 2019年6月13日放送回

放送日 2019年6月13日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

奈良市の中継映像が流れ、7:30現在のお天気の様子を伝えた。このあとも安定して晴れるが気温が上昇する為熱中症に注意が必要と伝えた。

キーワード
奈良市(奈良)
熱中症

ニュース (ニュース)
07:45~

おととい、京都・向日市のアパートの駐車場で全身をシートにくるまった状態の女性の遺体が見つかる事件が起きた。警察は1階に住む55歳の男と、その担当のケースワーカーの29歳の男を死体遺棄の疑いで逮捕した。調べに対し二人とも容疑を認めている。遺体は、先月下旬から連絡が取れなくなっている55歳の男の交際相手の40代女性とみられており、55歳の男は「殴ったら死んだ」という趣旨の供述をしている。警察は、女性の死後、55歳の男が29歳の男に協力を求め、アパート2階の大型冷蔵庫に入れていた遺体を外に運び出したと見て調べを進めている。

長い歴史ある奈良の魅力を発信しようと、今年10月からイギリスの大英博物館で開かれる展覧会で、国宝の仏像を含む貴重な19点の文化財が展示されることに決まった。今月10日、奈良市で開かれた会合で展示内容が公表され、そのうち国宝は東大寺の「八角燈籠火袋羽目板音声菩薩像」、唐招堤寺の「増長天立像」と「持国天立像」、西大寺の「金銅透彫舎利容器」など合わせて6点となる。また、国の重要文化財である「舞楽面 散手」も初めて海を渡り海外公開することとなる。展示会「奈良-日本の信仰と美のはじまり」は10月3日~11月24日まで、大英博物館で開催される。期間中はロンドン市内で神楽や能などの開催や、奈良の酒・工芸品の展示・販売会も検討されている。

和歌山・串本町で、この春狩り取られた特産のひじきを加工する作業が始まった。串本町姫地区では良質のひじきが育つ広い磯があり、この地区で穫れるひじきは「姫ひじき」として知られる。地区では春に狩り取って乾燥させたひじきを加工する作業が昨日からはじまった。地元の人々がごみや塩分をキレイに洗い流したあと、大きな釜で4-5時間じっくりと茹で上げた。茹でた後は丸一日かけて天日干しして仕上げる。姫ひじき生産組合によると「今年は水温が高かった影響でひじきの生育が思わしくなく、出荷量は去年の半分の約2トンにとどまる見込み」だそうだ。加工作業は10月頃まで続き、和歌山県内を中心に関西各地に出荷される。

キーワード
死体遺棄
向日市(京都)
大英博物館
奈良県
奈良市(奈良)
ロンドン(イギリス)
八角燈籠火袋羽目板音声菩薩像
増長天立像
持国天立像
金銅透彫舎利容器
舞楽面 散手
奈良-日本の信仰と美のはじまり
ひじき
姫ひじき
串本町(和歌山)

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

今年4月、外国人材の受け入れを拡大する新たな在留資格「特定技能」が始まった。人手不足が申告な業種で受け入れされている。新たな制度を外国人はどう受け止めているのか。

和歌山県・御坊市にある農業法人が運営する野菜農場。ここで働くカンボジア人のソット・ピーヴィーさんは全国初の特定技能の取得した。正社員として野菜の生産や出荷に携わっている。待遇は日本人社員と全く同じだという。特定技能は人手不足が申告な農業など14業種が対象。日本語や業種ごとの試験に合格すれば、最長5年間滞在して働く事ができる。特定技能には技能実習生が3年間の実習終了を終えれば、無試験で以降することもできる。和歌山の農場で正社員として働くピーヴィーさんも技能実習を経て特定技能を取得した。安定した環境で働くようになったことで将来の夢を描けるようになったという。

一方、特定技能に戸惑いを感じる外国人もいる。ベトナム人のホアン・チョン・ヴィンさんは大阪の塗装会社の技能実習。建設現場で職場で便りにされているが、ヴィンさんは10月に技能実習が終わると帰国しなければならない。建築塗装は特定技能の対象にならないという。ヴィンさんは家賃や食費を切り詰め、月の給料の大半をベトナムの家族に仕送りしている。同じ技能実習生でも、業種により未来に差があることに疑問を感じている。塗装を学ぶ特定技能生を受け入れている会社では、特定技能の対象業種にばかり人気が集中し、人手不足の深刻化が懸念されている。人手不足を解消しようと始まった特定技能。外国人材のあり方を問いかけている。

牛田さんは「特定技能を管轄する国土交通省は対象職種は業界団体の意向を踏まえたもので、来年度以降変更する可能性があるとしています」と伝えた。

キーワード
御坊市(和歌山)
カンボジア
豊中市(大阪)
淀川区(大阪)
特定技能

気象情報 (ニュース)
07:55~

大阪市内のライブ映像とともに天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

交通情報 (ニュース)
07:58~

関西の主な鉄道は平常通り。天草エアラインは乗務員の訓練のため大阪~熊本を結ぶ1往復2便が欠航する。このほかの関西、大阪、神戸の空港は平常通り。名神高速が工事のため渋滞してる。上り線は八日市IC付近で10キロの渋滞。阪神高速道路は山宝を先頭に8キロの渋滞。

キーワード
阪神高速道路
大阪空港
JR新大阪駅
天草エアライン
名神高速

エンディング (その他)
07:59~

大阪の外の様子を伝えた。塩見さんは「このあとも安定して晴れそう。明日は天気がくずれる」などと述べた。つづいては「夏空」。

おはよう関西のホームページテロップが表示された。

キーワード
大阪府
おはよう関西 ホームページ
夏空
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送