おはよう関西 伝統工芸の菓子木型を新デザインで世界へ ほか

放送日 2019年6月12日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

和歌山・潮岬の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
和歌山県
潮岬

ニュース (ニュース)
07:45~

きのう京都府向日市のアパートの駐車場で全身をテープで巻かれた女性の遺体がみつかり、警察はこのアパートに住む55歳の男とその担当のケースワーカーで市職員の2人を死体遺棄の疑いで逮捕した。きのう午前11時ごろ近くで異臭がすると住民から通報があり、警察がかけつけたところ、アパートの駐車場で全身を白い粘着テープで巻かれた女性の遺体が見つかった。警察が現場近くにいた男2人から事情を聞いたところ駐車場の遺体を放置したことを認め警察が逮捕した。現場は阪急西向日駅から南に600メートル余の住宅街。

医師不足から収入が減少し、インターネットを通じて運営費の寄付を呼びかけていた、大阪高槻市にある救命救急センターは寄付の申し出が1週間あまりで目標の2000万円に達したことを明らかにした。大阪府三島救命救急センターは医師不足から患者の受け入れを制限したところ収入減で厳しい運営が続いていた。このため今月5日から医師や看護師を新たに雇う費用としてクラウドファンディングで2000万円の支援を呼びかけていた。その結果、寄付の申し出が1050人から合計2004万1000円になり目標を達成した。寄付を申し出た人の90%は関西に住む人たちで「以前子どもが世話になった」などのコメントもあったという。大阪府三島救命救急センターは「温かいおことばを頂戴し職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の志におこたえし救急医療にがんばっていきます」とコメントを発表した。

滋賀県警察本部は、今年1月~4月末までに県内で運転免許を返納した65歳以上の高齢者は1810人と去年の同期比で5%増えるも高齢ドライバーによる事故が相次いでいることから、高齢者の生活を支援しながら免許の返納を呼びかけようと臨時の相談窓口を各地でもうけている。相談窓口を訪れた高齢者は運転技術チェックをしてもらったあと、免許返納でバスやタクシーの運賃割引制度が利用できることなどの説明を受けていた。

キーワード
向日市(京都)
大阪府三島救命救急センター
クラウドファンディング
上植野町(京都)
阪急西向日駅
向日市
高槻市(大阪)
運転免許返納制度
高島(滋賀)

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

和菓子づくりに用いられる菓子木型は香川県で江戸時代から続く伝統工芸として知られているが、和菓子の消費量が落ち込むなど需要が減りつつある。そうした中、木型の魅力を世界に発信することで価値を再認識してもらおうとする取り組みが始まっている。

香川県の特産、和三盆を固めてかたどった和菓子。これを生み出すのは菓子木型というもの。約3センチ四方の中には細かな凹凸があり、生き物などを躍動感あふれるデザインに仕上げてある。市原吉博さん(73)は四国で1人の木型づくりの伝統工芸士。年々需要が減るなか、市原さんの菓子木型が海外のアート展で出展され高く評価されたことをきっかけに、市原さんは伝統にとらわれず、ガラス細工など美術品の木型も製作するようになった。最近では外国人観光客に向け木型を使った和三盆づくり体験をしてもらうなどしており、体験に訪れる外国人は年間200年以上となっている。今月企画されたのは、外国人クルーズ船できた観光客に向けた菓子木型の体験教室のイベントだった。体験教室には地元の大学生にも手伝ってもらい、これを通して伝統工芸の魅了に気づいてもらおうと考えた。学生たちは、伝統工芸にふれ「大学生という立場で伝えていけたら…」という声が聞かれた。市原さんは今後も海外へのPRを続け日本の若者にも再認識してもらいたいと考えている。

塩見さんは、「伝統にとらわれない発信の仕方がうまく届いた」とのべ、牛田さんは「外国人向けにやっていますけど、日本人の方も学校で体験するなど広まっていくといいな」などとのべた。市原さんは今後、地元大学生がデザインした木型でお土産用の和菓子を開発するとのこと。

キーワード
香川県
高松(香川)

気象情報 (ニュース)
07:55~

近畿地方の天気予報を伝えた。兵庫、福井に雷注意報が出た。

キーワード
雷注意報
大阪府
兵庫県
福井県

交通情報 (ニュース)
07:58~

関西の主な鉄道は平常通り。関西、大阪、神戸の空港も平常通り。名神高速が工事のため渋滞してる。下り線は栗東インター付近で7キロの渋滞。京滋バイパスは宇治トンネルで4キロ渋滞。阪神高速道路は池田線、福島を先頭に東大阪線にのびて3キロの渋滞。

キーワード
JR新大阪駅
大阪空港
関西
大阪
神戸
日本道路交通情報センター
名神高速
阪神高速道路

エンディング (その他)
07:59~

「この後も概ね晴れますが兵庫県や和歌山県などでにわか雨がありそうなので折り畳み傘をお持ち下さい」などと述べた。

おはよう関西のホームページテロップが表示された。

キーワード
ホームページ
兵庫県
和歌山県
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送