おはよう関西 2019年6月7日放送回

放送日 2019年6月7日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

京都市東山区の中継映像を背景に、現在の空模様を伝え、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
清水寺
東山区(京都)

ニュース (ニュース)
07:45~

がんゲノム医療は、ヒトの全遺伝子を 約4週間で解析可能にし、がんの遺伝子を調べて適した薬を探すことができるようになる。今月から遺伝子検査は公的医療保険の適用が開始されており、西原広史教授らのグループはロボットで遺伝子解析の工程を自動化した。一般的な検査では遺伝子100個程度だが、開発された検査は2万個を検査でき、今月中にも全国の病院で開始される。費用は100万円程度、保険は適用されない。

奈良・明日香村の高松塚古墳を解体するため実験用に作られた石室の一般公開が始まった。高松塚古墳の壁画は、国宝に指定されたが劣化が進んでおり、文化庁は解体修復を行うこととし、安全に進めるために実物とほぼ同じ大きさの石室づくりの実験を行った。実験用石室が一般公開され、穴も忠実に再現されている。

大津市はAIの知能を使い、路面の写真から道路の補修が必要かどうかを自動的に判別する新システムを関西で始めて導入することとなった。このシステムは東京大学生産技術研究所が自治体と共同で開発したもの。公用車のダッシュボードに専用アプリを入れたスマホを設置するだけで路面の損傷をみつけ撮影するというもの。この画像からAIが補修の必要性を判別、結果を職員が確認し工事を判断するというもの。これにより職員の負担軽減や見つけるまでの時間の短縮が期待されている。

キーワード
がんゲノム医療
慶應大学
高松塚古墳
文化庁
奈良県
大津市
AI
スマホ
越直美市長
奈良文化財研究所
明日香村(奈良)

元気な中小企業 (バラエティ/情報)
07:50~

竹原さんは「メガネというと最近は安い早いが特徴のチェーン店が多くて。今回紹介するのは大手とは真逆の戦略で売上を伸ばしています。人気の秘密を探りました」と話した。

東大阪市にあるメガネ店。左右でフレームの形が違うメガネや、ツルにパンダがあしらわれたもの、さらにフレームの形を「令和」にした個性的なメガネがずらりと並んでいる。代表の吉田直樹さんは祖父の代からメガネを販売してきたが、新たに完全オーダーメイドの店を開いた。全国でも数少ないオーダーメイドのメガネ作りを支えるのは、メガネ製造の本場・福井県鯖江市で培った技術。大手との違いを明確にするため、真逆の戦略で勝負しているという。戦略その1「時間」。格安チェーンは最短30分でメガネを渡すが、こちらでは3時間かけてじっくりカウンセリングを行なう。顔の横幅や耳の位置などをミリ単位で計測し、その人にあったサイズのフレームを作る。デザインも自由で、材質や形を決めていく。一本一本職人が手作りするため、納品には3ヶ月かかるが、自分だけのメガネが手に入る。戦略その2「値段」。格安チェーンが5000円から販売しているのに対し、吉田さんのメガネは最低でも3万円。その分、材料の品質や仕上がりに一切の妥協はしない。こうした真逆の戦略の結果、全国各地から年間300余りの注文が入るようになった。吉田さんは「1本1本つくっていくのは(大手とは)真逆。そういうことに価値を見出してくれている。メガネの形は無限大∞。もっともっと広めていきたい」と語った。

竹原さんは「吉田さんは帽子や服も手がける仲間と協力されていまして、頭のてっぺんからつま先まで全てオーダーメイドできる仕組みづくりを作っていきたいと考えておられる」と話した。

キーワード
東大阪市(大阪)
鯖江市(福井県)
パンダ

気象情報 (ニュース)
07:55~

近畿地方の天気予報を伝えた。大阪、兵庫などに大雨注意報が出ている。兵庫、京都に洪水注意報が出ている。大阪、兵庫などに強風注意報が出ている。沿岸の広い範囲に波浪注意報が出ている。日本海沿岸に高潮注意報が出ている。近畿の広い範囲に雷注意報が出ている。

キーワード
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報
大阪府
兵庫県
京都府
岡山県
梅雨

交通情報 (ニュース)
07:58~

関西の主な鉄道は通常どおり。関西・大阪・神戸の3つの空港は通常どおり。阪和道は事故のため交通止め。泉澤ジャンクションと貝塚インターの間が通行止め。姫路バイパスは西行きの姫路南付近で事故のため5km渋滞。

キーワード
大阪
神戸
日本道路交通情報センター
阪和道

エンディング (その他)
07:59~

今日は大雨に注意。大阪のライブ映像を背景に塩見さんは「きょうは急な雨に注意。いつも以上に注意して過ごして下さい」などと述べた。

番組ホームページアドレスがテロップ表示された。

キーワード
大阪府
http://nhk.jp/osaka-ohayou/
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送