おはよう関西 ▼全国の鈴木さんが応援 鈴木姓発祥の屋敷修復

放送日 2019年5月21日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

和歌山・新宮市の空模様を紹介。警報などは先程解除されたが、まだ注意が必要な場所が残っている。午前中は身の回りに危険な場所がないか確認しながら過ごすよう呼びかけた。

キーワード
新宮市(和歌山)

ニュース (ニュース)
07:45~

先月の大阪市議会議員選挙で中央区選挙区から立候補して当選した大阪維新の会の市議会議員・不破忠幸容疑者は、現金72万円を支払って運動員派遣の手配を依頼したとして、公職選挙法の買収の疑いで逮捕された。警察は認否を明らかにしていない。警察のその後の調べで、この支払いについて選挙後に選挙管理委員会に提出された収支報告書に記載されていなかったことがわかった。不破忠幸容疑者は手配役の自営業の58歳の男に金を支払っていたが、収支報告書では事前に選挙管理委員会に届け出た運動員4人に直接報酬を渡したことになっていたという。さらに実際には届け出た運動員以外の人物が選挙運動を行ったこともあったということで、警察は不破忠幸容疑者が違法性を認識した上で収支報告書にうその記載をしたとみて解明を進めている。

ことしの春の叙勲の受章者が発表され、関西の2府4県では535人が受章することになった。このうち旭日双光章を受賞する京都・右京区の池田佳隆さんは、京友禅の振興に力を尽くしてきた。ことしの春の叙勲を関西で受賞するのは、大阪府が173人、兵庫県が136人、京都府が87人、奈良県が55人、和歌山県が43人、滋賀県が41人で合わせて535人。うちわけは社会のさまざまな分野で顕著な功績をあげた人に贈られる旭日章が134人、国や自治体の公務のほか公共的な業務に長年にわたり功績があった人に贈られる瑞鳳章が401人となっている。

今日午前7時17分頃、京都府で震度3を観測する地震があった。津波の心配はない。震度3を観測したのは京都府・八幡市。また震度2は京都市・伏見区や大阪高槻市など。また震度1を関西の広い地域で観測した。気象庁の観測によると震源地は大阪府北部で震源の深さは10キロ、マグニチュードは3.6と推定されている。

建物が見つかったのは京都市上京区の幕末に大久保利通が暮らした跡地にある住宅の庭。建物は薩長同盟にゆかりのある公家屋敷の茶室が移築されたものとみられ、取り壊される計画を知った京都市の歴史研究家が今月、市に連絡した。これを受けて市が緊急調査を行い、建物は茶室から姿を変えている床柱の赤松などは移築当時の可能性があることが分かった。市は部材の保存・活用を検討する。

キーワード
公職選挙法
大阪市議会議員選挙
大阪府警本部
不破忠幸容疑者
大阪維新の会
選挙管理委員会
中央区(大阪)
春の叙勲
旭日双光章
京友禅
瑞宝章
右京区(京都)
大阪府
和歌山県
兵庫県
奈良県
滋賀県
伏見区(京都)
八幡市(京都)
高槻市(大阪)
京都市
大久保利通
薩長同盟
上京区(京都)

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

鈴木という名字は、全国で佐藤に次いで多いとされている。鈴木姓は和歌山が発祥の地と言われており、新たな取り組みを取材した。

和歌山・海南市にある藤白神社の到るところにあるのが鈴木さんを歓迎する張り紙や幟。鈴木さんだけにご利益があるとされる御守も。その理由は神社の境内にある鈴木屋敷。平安時代、この地に住み着いた鈴木さん。その後、熊野信仰を広めるため一族が全国各地へと移り住んでいった。そのため鈴木姓発祥の地と言われている。今も毎年、約700人の鈴木さんがルーツを訪ねてやってくる。ところが今、この鈴木屋敷が存続の危機に立っている。122代に渡り屋敷で暮らしてきた鈴木一族だったが、昭和17年に跡継ぎが途絶え空き家に。そので4年前、有志が集まり復元の会を設立した。会長の神出さんは屋敷は文化的な価値も高いと感じている。しかし、復元にかかる費用は約1億5000万円、国などからの支援を受けても6000万円が神社の負担となる。そこで海南市と共に取り組んでいるのが、全国の鈴木さんへの支援の呼びかけ。すでに大手自動車メーカーなど8社から500万円が集まった。さらに独自に支援を始めた鈴木さんもいる。長野・軽井沢のリゾートホテルでは支援のため特別なプランを作った。鈴木さんが宿泊した場合、料金の一部を神社に寄付し、泊まる鈴木さんも標準料金でアップグレードした部屋に泊まれる。東京在住の能楽師・鈴木啓吾さんは国立能楽堂で鈴木屋敷支援のための特別講演を行った。先月、海南市役所では個人向けにクラウドファンディングも始めた。

「これを見ている方にも鈴木さんがいるかもしれないですね。」などと狩野アナらが話した。

キーワード
熊野信仰
鈴木屋敷復元の会
海南市
海南市(和歌山)
軽井沢(長野)
国立能楽堂
海南市役所
クラウドファンディング
東京都

気象情報 (ニュース)
07:56~

天気予報を伝えた。大雨警報が三重県南部に、大雨注意報が和歌山県南部に出ている。洪水注意報が和歌山県と三重県に強風注意報が和歌山南部に波浪警報が三重県沿岸、波浪注意報が太平洋沿岸に出ている。乾燥注意報が香川県にでている。

キーワード
大雨警報
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪警報
波浪注意報
乾燥注意報
三重県
和歌山県
香川県

交通情報 (ニュース)
07:58~

JRは、和歌山の一部区間で遅れが出ています。その他の関西の主な鉄道は、7時半現在通常通り運転。アイベックスエアラインズは、機材繰の影響で大阪、大分間の1往復2便の欠航が決まっている。天草エアラインズは、乗員の訓練の為、大阪、熊本間1往復2便の欠航が決まっている。その他の関西大阪神戸の3つを発着する国内便は、通常通り。近畿道は、北行きが、門真ICを先頭に緩和道にのびて21キロの渋滞。阪神高速道路16号大阪港線は、船場を先頭に東大阪線にのびて渋滞。

キーワード
阪神高速道路16号大阪港線
天草エアライン
アイベックスエアラインズ

エンディング (その他)
07:59~

おはよう関西 ホームページのテロップを表示した。

今後の天気予報を伝え、「つづいては“なつぞら”です」と伝えエンディングを迎えた。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送