おはよう関西 ▼歴史ある長屋は宝の山 おしゃれに再生で人気

放送日 2019年5月16日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

豊岡の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
豊岡市(兵庫)

ニュース (ニュース)
07:45~

奈良市の唐招提寺のうちわまきは鎌倉時代に寺を復興した覚盛上人が蚊を叩いて殺そうとした弟子を諌めた遺徳をたたえ、没後にうちわをお供えしたことにちなんだ伝統行事。毎年上人の命日の5月15日に行われる。これを前に寺では参拝者にまくハート型の魔除けのうちわづくりを進めていて、長さ40cmほどの竹に和紙を貼ったり、赤い紙で縁取りをして次々完成させていた。今月19日のうちわまきでは、500本のうちわがまかれるほか、1000本が参拝者に配布される。今年は覚盛上人の没後770年にあたり、境内にある中講堂では400年以上前に失われた覚盛上人の遺徳を記した石碑が復元され、今月18日に石碑の除幕などが行われる。

西本願寺の国宝「飛雲閣」は豊臣秀吉が建てた聚楽第の一部ともいわれる建物で、一昨年から修復作業が進めれている。今月20日・21日の2日間、外観が一般公開されることになり、これに先立ち報道関係者に披露された。このうち屋根はこけらぶきで、板は耐久性の高い竹のくぎで固定されている。また周りの池から建物の中に直接入れるように設けられた船専用の入り口も見ることができる。飛雲閣の修復は今後内部補修などを行い、来年3月に終了予定。

和歌山県ゆかりの仏像などを集めた特別展が和歌山県立博物館で開催されている。この特別展では奈良~江戸時代にかけて作られた和歌山県にゆかりがある仏像や神像76体が集められた。このうち、熊野速玉大社が所蔵し共に国宝に指定されている熊野速玉大神坐像と夫須美大神坐像は平安時代に作られた男女の神像で威厳溢れる姿が特徴。また、県の文化財に指定されている十一面観音立像は今回初めて一般に公開され、印南町の地域住民に大事に守られてきたとのこと。このほか会場にはクラウドファンディングで修理を行った仏像も展示され、文化財を後世に伝える大切さがテーマとなっている。今回の特別展は来月2日まで行われ、特別に写真撮影が許可されており、SNSなどで広めて一人一人が大事な仏像・神像を知り守っていくことを考える機会にしたいとのこと。

キーワード
うちわまき
覚盛上人
奈良市(奈良)
飛雲閣
豊臣秀吉
京都府
熊野速玉大神坐像
夫須美大神坐像
十一面観音立像
和歌山市(和歌山)
印南町(和歌山)

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

大阪には長屋が数多く残っており、今の暮らしに合わせて改修された長屋が若い世代に注目を集めている。

中央区、建築家の吉永さんは大学で講師を務めながらビルなどの設計を行っている。長屋に魅力を感じるようになったのは、色々な発見があるからだそう。きょうの建物は明治40年築と言われており、梁が明治時代のものの可能性がある。古いが特徴があり、新しい価値をつけられる。空き家だった長屋の梁などを活かしながら、現代的な住まいを作っている。これまで大阪市の15軒の長屋が生まれ変わり、入居の申し込みが相次ぐようになった。吉永さんも長屋に住んでおり、水回りを一新、壁や床は木目調に変えた。また、天井を抜いて梁を見せた吹き抜けにしている。リフォームには75万円かかったが、愛着がわくようになったそう。長屋の楽しみは、壁一枚でつながる隣家との付き合いなど。再生長屋は店舗としても使われており、市原さんはカフェを経営しており、キッチンとお客さんが近いところが良いそう。通り庭を気に入り、書籍や雑貨を並べてギャラリーとして活用している。吉永さんは「長屋を再生していく活動を通じて、もっと多くの人に長屋の良さを知ってもらいたい」と話している。

キーワード
大阪府
通り庭
中央区(大阪)
平野区(大阪)
生野区(大阪)

気象情報 (ニュース)
07:55~

近畿の気象情報を伝えた。三重県伊勢志摩の沿岸で波浪注意報が出ている。大阪府・兵庫県・京都府・奈良県と周辺各地で乾燥注意報が出ている。

キーワード
波浪注意報
乾燥注意報
三重県
大阪府
兵庫県
京都府
奈良県

交通情報 (ニュース)
07:58~

JR新大阪駅・大阪空港の映像を背景に交通情報を伝えた。関西の主な鉄道は平常通り運行している。関西・大阪・神戸の3つの空港を発着する国内線は平常通り運行している。新名神高速道路が工事のため信楽IC近くの金勝山トンネルで7キロ渋滞している。阪神高速3号神戸線東行は摩耶で11キロ渋滞、西行西宮で3キロ、生田川で3キロ渋滞している。

キーワード
新名神高速道路
阪神高速3号神戸線
摩耶

エンディング (その他)
07:59~

ホームページがテロップ表示。

大阪市の映像を見ながらエンディング。スタジオでは「日差しが強いので紫外線対策も忘れずに」「続いて夏空です」などとコメントした。

キーワード
ホームページ
夏空
大阪市(大阪)

スポット

レジャー/交通

和歌山県立博物館
JR新大阪駅
神戸空港
日本道路交通情報センター
大阪空港
関西
西宮
生田川
信楽IC
聚楽第

宗教

熊野速玉大社
唐招提寺
西本願寺
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送