おはよう関西 ▼奈良で開発!ユニーク野球練習器具誕生秘話

放送日 2019年5月9日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

兵庫・尼崎の空模様を伝えた。今日の天気はどんよりとした曇り空でこのあとも続く見込み。

キーワード
尼崎(兵庫)

ニュース (ニュース)
07:45~

きのう午前10時すぎ、滋賀県大津市で散歩中の園児13人と引率の保育士3人の列に車が突っ込み、園児2人が死亡した。別の園児1名が意識不明の重体で、園児8人が足の骨を折る大けが、園児2人と保育士3人が軽傷を負った。道路を直進しようとしていた軽乗用車が、右折しようとした乗用車と衝突し、はずみで信号待ちしていた園児の列に突っ込んだという。警察はそれぞれの車を運転していた2人をその場で逮捕したが、このうち直進していた軽乗用車を運転していた62歳の女性を昨夜釈放した。右折しようとした乗用車を運転していた52歳の女は引き続き調べを受けている。これまでの調べで直進していた女性は「右折しようとした車にぶつかりそうになったので左によけようとした」などと説明しているという。警察は車に取り付けられたドライブレコーダーの映像を解析し、事故の状況を捜査している。

カジノを含むIR統合型リゾートについて政府は今年夏頃をめどにIRの整備区域を決める際の審査基準となる基本方針を策定する方針で、誘致を目指す自治体は基本方針が示されたあとに事業者を公募し、政府に設置を申請することになっている。こうした中、大阪府と大阪市は目標としている2024年の開業に向けすみやかに準備を進める必要があるとして、開業検討の事業者の計画などを把握するため、正式な公募に先駆け事業のコンセプトの募集を始めた。事業者への条件として、夢洲に地下鉄を延伸するための540億円のうち202億円余を負担することや、ギャンブル依存症対策として相談体制の整備などを盛り込んでいる。府と市は今年8月頃までコンセプトを募集したうえで、国の基本方針の策定後に正式な公募に移行し、来年春にも事業者を決定することにしている。

キーワード
過失運転致死傷
大津市(滋賀)
大阪市
琵琶湖

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

大阪の町工場が知恵を出し合って開発したある練習用具が今プロ野球チームなどから注目を集めている。

都市対抗野球など何度も日本一に輝いた日本生命野球部。今年から練習に取り入れているのが長打用のスタンド、その名も「サクゴエ」。理想的な打撃フォームが身につくという。新型スタンドは先端部分が前に飛び出す仕掛けのため、長打になりやすいボールの下を思いっきり振り抜ける。さらに空気を吸い込みボールを吸着させるタイプのスタンドは本来の感覚に近い練習が可能。ユニークな用具を開発したのは弓場直樹さん。2月の発売以来、たくさんの注文が舞い込む状況に驚いている。弓場さんは小学生の頃からずっと野球を続けてきた。弓場さんは26歳から工務店を経営していたが、2016年に腎臓を患い入院。さらに会社が倒産するという人生のどん底を味わった。

そんな時に住む部屋を無料で貸してくれたのが、大阪で町工場を営む友人だった。何か面白いことで恩返ししたいと弓場さんはモノづくりに挑むことになった。そこで思いついたのが野球のティースタンドの改良だった。金属加工や精密機械の工場の専門家と知恵を出し合い、素材や形を検討。10種類以上の試作品を経てようやく完成したのがあのスタンドだった。今の目標は用具をプロから子どもまで誰でも使えるようにすること。弓場さんの開発の日々はこれからも続く。

ホームラン連発の練習用具について、「私も小学校からずっと野球をやっていたが、スタンドを倒れないように打つのが結構難しい。ピッチングマシーンもこれまでにないものを作りたいと開発を続けているという。」などと狩野アナらが話した。

キーワード
大阪府
都市対抗野球
日本生命野球部
サクゴエ
港区(大阪)

気象情報 (ニュース)
07:56~

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

交通情報 (ニュース)
07:58~

関西の主な鉄道は午前7時半現在平常通り運行。空の便は全日空が大阪空港から福島空港に向かう1便が欠航。IBEXエアラインズは大阪空港と大分空港・福島空港を結ぶ1往復2便で欠航が決まっている。その他は平常通り運行。今朝の道路状況は、阪神高速16号大阪港線西行きが船場を先頭に東大阪線と守口線に伸びて渋滞している。

キーワード
IBEXエアラインズ
日本道路交通情報センター
阪神高速16号線大阪港線
船場(大阪)

エンディング (その他)
07:59~

ホームページアドレスのテロップ表示。

大阪の中継映像を背景に「この後も雲の多い天気が続く、和歌山県・奈良県ではにわか雨も…」などと伝え番組を締めくくった。

キーワード
おはよう関西 ホームページ
和歌山県
奈良県
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送