おはよう関西 がん治療・妊よう性の温存治療支援〜和歌山

放送日 2019年4月24日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像が流れた。

大阪市内の現在の様子が流れ、近畿地方の天気予報を伝えた。夜は落雷や突風にも注意が必要。

キーワード
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
07:45~

大阪税関が発表した関西2府4県の昨年度の貿易概況の速報によると、輸出額は中国向けの液晶関連製品や携帯電話の部品が減少したことなどから、前の年度より0.1%減り16兆9,060億円余りと2年ぶりに減少した。一方、輸入額は原油やLNGの価格が上昇したことなどから、前の年度より2.3%増え15兆2,980億円余りと2年連続で増加した。この結果、昨年度の貿易収支は1兆6,000億円余りの黒字と4年連続の黒字となったが、黒字の額は前の年度に比べて18.6%減少した。

「踊り念仏」などで知られる鎌倉時代の一遍上人の肖像画やその生涯を描いた国宝の絵巻などを一堂に紹介する特別展が、京都国立博物館で開かれている。この特別展は、一遍上人が開いた時宗を大きく発展させた弟子の真教上人の没後700年に合わせて京都国立博物館が開いた。会場には一遍の生涯を描いた国宝「一遍聖絵」全12巻や肖像画・彫刻など約200点が展示されている。このうち「一遍聖絵」の第7巻には、京都中心部の五条で一遍が踊り念仏を行う様子が描かれていて、ここが時宗の教えを広げる拠点になったという。また「真教上人坐像」は本人が亡くなる前の年に製作されたもので、晩年の顔が写実的に表現されている。京都国立博物館の井並研究員は「時宗は(一遍上人らが)民間の中に入って布教した。中世の人々の息吹などがさまざまな作品の中に表れている。」などと話した。この特別展は京都国立博物館で6月9日まで開かれている。

奈良県葛城市の當麻寺で見つかった金・銀・銅の容器が三重の入れ籠になった、国内では最古級の舎利容器が市の歴史博物館で特別公開されている。一昨年、葛城市の當麻寺にある三重塔「国宝當麻寺西塔」を県の教育委員会が修理していた際、塔の柱の先端から見つかった。中には水晶玉などが入っていたという。奈良県などによると、形などの特徴から飛鳥時代後期に作られたものとみられ、国内では最古級の極めて貴重なものという。この舎利容器は来月6日まで、葛城市歴史博物館で公開している。

キーワード
貿易収支
大阪税関
一遍上人
京都国立博物館
時宗
真教上人
一遍聖絵
踊り念仏
真教上人坐像
国宝 一遍聖絵と時宗の名宝
LNG
京都府
葛城市(奈良)

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

がん患者が将来の妊娠のため精子や卵子を保存することを「妊よう性温存治療」という。早期発見なら治る病気となったいま治療後の生活の充実につながるものとして注目を集めており、和歌山県では若いがん患者に対し支援を始めることなった。

5年前乳がんと診断された30代の女性はがんと戦いながら妊よう性温存治療をうけた。がん治療に使われる抗がん剤はがん細胞を攻撃するだけでなく正常細胞にもダメージを与えるため様々な副作用があり、生殖機能障害になることもある。妊よう性温存治療では事前に患者の精子や卵子を凍結保存し、がんの治療が一段落したあと妊娠・出産につなげる。ある女性は複数の受精卵を凍結し、4回目の挑戦で女の子を出産したかたもいる。しかしこの治療は保険適用外で大きな負担とされている。女性が治療をうけた和歌山市のクリニックでは6年前から妊よう性温存治療を始めていが、現在県内でこの治療を行っているのはこのクリニックだけとなっている。この治療を行うためにはがん治療を行う主治医との情報共有が不可欠だが、どこで治療できるか知らない医療関係者も多いという。より多くの人がこの治療を受けられるようにしたいと、和歌山県では今年度から、妊よう性温存治療をうける患者のうち40歳未満の人を対象に男性3万円、女性20万円を上限に支給、さらにがん治療にあたる医師と妊よう性温存治療を行う医師が情報共有できる新たな施策を始める。

この治療は結婚している人だけではなく、10代でがんにかかった人が将来に備え治療を受けることもある。

キーワード
和歌山県
妊よう性温存治療
がん
うつのみやレディースクリニック
和歌山市(和歌山)
乳がん

気象情報 (ニュース)
07:56~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。強風注意報が兵庫と和歌山、周辺各地に、波浪注意報が兵庫県と周辺地域に、雷注意報が香川と徳島に発表されている。

キーワード
波浪注意報
兵庫県
和歌山県
香川県
徳島県

交通情報 (ニュース)
07:59~

JR新大阪駅・大阪空港の中継映像を背景に、交通情報を伝えた。関西の鉄道は平常通り運行している。滑走路の閉鎖の影響で、日本航空の山形空港と大阪空港を結ぶ午前中の2便の欠航が決まっている。このほかの関西・大阪・神戸を発着する国内線は平常通り運航している。兵庫県の加古川バイパスが事故のため渋滞している。

キーワード
山形空港
日本航空
加古川バイパス

エンディング (その他)
07:59~

大阪の上空の映像を背景に、きょうの気象情報を伝えた。

ホームページアドレスのテロップ表示。

キーワード
大阪市(大阪)
おはよう関西 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送