おはよう関西 新キャスター狩野アナ▼関西絶景・桜の見頃は

放送日 2019年4月1日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

大阪の中継映像を背景に、大阪の現在の気温などを伝えた。

狩野キャスターらが挨拶。きょうから狩野キャスターが担当すると挨拶をした。

キーワード
大阪府

ニュース (ニュース)
07:45~

EUではイタリアなど23か国、37機関が連携したプロジェクトで、考古学の研究成果を複数言語で検索可能なポータルサイトを作っている。この取り組みに、奈良文化財研究所やアメリカなど4か国の研究機関がは参加することとなった。プロジェクトでは「道しるべ」の意味で使われるギリシャ神話の女神アリアドネにちなみ「ARIADNE Plus」と名付けられたサイトを通じ研究成果を共有するとのこと。奈良文化財研究所は国内の遺跡の発掘調査など、約10万件のデータベースとサイトをつなぎ、再来年度中には世界の機関と研究結果を共有できるようになるとしている。

明智光秀を主人公に英雄たちの興亡を追うという、来年のNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」にあわせ、滋賀県が民間企業などと連携し“滋賀県戦国観光キャンペーン推進協議会”を設立し、観光キャンペーンを進めることとなった。設立総会では、今年11月から来年12月まで“戦国ワンダーランド 滋賀・びわ湖”と題したキャンペーンを実施し、スタンプラリーやツアーを企画、官民が連携し情報発信を進めることが決まった。協議会では来年1年間に観光客を5700万人に引き上げる目標としている。

和歌山・串本町の姫海岸では、春の風物詩となっている特産のひじきの刈り取りが始まっている。姫海岸では姫ひじきといわれる良質なひじきが取れる場所として知られており、毎年この時期に刈り取りが行われる。刈り取ったひじきは、2日ほど天日で干したあと窯で茹で、もう一度乾燥させると美味しく出来上がるとのこと。ひじきの刈り取りは今月いっぱい続く。

キーワード
奈良文化財研究所
EU
アリアドネ
ARIADNE Plus
奈良県
イタリア
フランス
アメリカ
滋賀県
麒麟がくる
明智光秀
織田信長
豊臣秀吉
滋賀県戦国観光キャンペーン推進協議会
NHK
戦国ワンダーランド 滋賀・びわ湖
三日月知事
東京都
大津(滋賀)
ひじき
姫ひじき
串本町(和歌山)
姫海岸

関西桜ものがたり (バラエティ/情報)
07:50~

関西各地の桜とそれにまつわる物語をシリーズで紹介する。初日の今日は京都の桜守として知られる佐野藤右衛門さんの物語。

50種類以上の桜が花を咲かす植木畑。江戸時代から続く造園業の16代目・佐野藤右衛門さん。今年91歳、代々桜を守り育ててきた桜守と呼ばれている。春の京都を象徴する円山公園の祇園しだれ桜。佐野さんの父親が種から育て、戦後間もなく植樹したもの。佐野さんはこの祇園しだれ桜にひときわ思いを持ち、育てた木々を全国各地に植えて行った。70年間ほとんど仕事を休んだことがなかった佐野さん。しかし去年突然倒れて入院。1年間仕事をすることができなかった。かつて父親と植えた思い出の桜が弱っているという知らせを受けた。ユースホステルの庭に植えられた祇園しだれ桜。調べてみると地下水の流れが変わり、根や幹がくさりかけていた。このまま倒れては危ない。佐野さんは苦渋の思いで木を切ることを決めた。手入れすれば千年咲き続けるという桜もわずかな異変を見過ごすと枯れてしまう。人々に愛された名所を絶やしたくない。佐野さんは植木畑で30年間大切に育てた桜を移植することにした。佐野さんは現場に立ち、自ら指揮をとった。桜は新たな場所で根付いてくれるのか。この日、植えた桜を見に訪れた。幹には新しい芽が出ていた。しっかり根付いている証。代々受け継ぎ守り育ててきた祇園しだれ桜。次の時代も人々の心を楽しませて欲しい。佐野さんはそう願いをかけた。

狩野史長さんは「佐野さんが守り続けてる桜、なんと言っても綺麗ですよね」などと話した。

関西桜ものがたり、あすは奈良・元興寺。

キーワード
桜守
佐野藤右衛門さん
京都府
宇多野(京都)
祇園しだれ桜 
元興寺
奈良県

気象情報 (ニュース)
07:55~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報・花粉情報を伝えた。現在出ている注意報は、強風注意報が近畿の広い範囲に、波浪注意報が大阪・兵庫・京都に、雷注意報は奈良を除く全域に、乾燥注意報が兵庫・和歌山に、霜注意報が奈良・兵庫に出ている。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
霜注意報
大阪府
兵庫県
京都府
奈良県
和歌山県
お花見

交通情報 (ニュース)
07:58~

これまでJR西日本の路線名について正式な路線名を使用してきたが、きょうから駅の案内などに広く使われている路線名を使用するとし、(JR京都線、琵琶湖線など)一覧を表示。

JR新大阪駅と大阪空港の中継映像を背景に交通情報。関西の主な鉄道は午前7時30分現在通常通り運転されている。関西・大阪・神戸3つの空港を発着する国内線は平常通りの運航。道路情報、阪神高速守口線の上り線・都島付近に故障車がとまっており1キロの渋滞となっている。

キーワード
JR京都線
琵琶湖線
JR神戸線
JR宝塚線
大和路線
JR西日本
NHK
JR新大阪駅
大阪空港
関西
神戸
日本道路交通情報センター
阪神高速守口線

エンディング (その他)
07:59~

つづいて・・・連続テレビ小説まんぷくとテロップ。

ホームページのテロップ表示。

大阪の中継映像を背景に、つづいての朝ドラも今日から一新、「舞台は北海道の大地です」「なつぞらです」などと伝えた。

キーワード
ホームページ
北海道
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送