おはよう関西 ▼地元を離れ五輪の夢へ 女子高校生ボクサー

放送日 2019年3月26日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像が流れた。

大阪・彦根のライブ映像が流れ、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
彦根市(滋賀)

ニュース (ニュース)
07:45~

大阪のスポーツ用品大手・デサントを巡っては、筆頭株主の伊藤忠商事が「韓国での事業に過度に依存している」などと経営方針を厳しく批判し、株式の公開買い付けを行って経営体制の見直しを求めていた。デサントは伊藤忠商事の要求を受け入れ、昨日の取締役会で石元社長や取締役のほとんどが6月で退任し、後任の社長に伊藤忠商事の小関専務執行役員が就任する。取締役の構成は現在6人いるデサント出身者を2人に減らす一方で、伊藤忠からの取締役が2人、社外取締役を2人は継続する。デサントが伊藤忠商事との融和を進めつつ中国・日本の事業強化で成果を上げられるかが今後の焦点となっている。

奈良公園に生息するシカは、野生でありながら人と触れ合える珍しい存在で、国の天然記念物に指定されている。しかし年間100頭前後が交通事故で死傷したり、観光客がけがをするトラブルも後を絶たない。奈良は「奈良のシカ」を守り、共存するため包括的な保護計画を初めてまとめた。計画ではシカを守る対策として”道路側に柵を設置し、渡ろうとするシカを誘導する「シカの横断歩道」のような場所を設け事故を減らす”としている。奈良県は来月からの3年間で専門家とともに効果を検証するとしている。

兵庫県洲本市・淡路島にできた菜の花の迷路はおよそ20万本の菜の花でできている。地元で菜種油を採るための畑に整備した。迷路の壁となる菜の花の高さは1メートル以上ある。スタートからゴールまで最短で450メートルほどある。菜の花は今が見頃で、迷路は来月7日まで楽しめる。

キーワード
デサント
石本雅敏社長
小関専務執行役員
天王寺区(大阪)
奈良県
シカ
TOB
中国
天然記念物
洲本市(兵庫)
淡路島
菜の花

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

鳥取から東京オリンピック出場を目指す2人の女子ボクサーを紹介する。この春、高校卒業を機に上京する2人は恩師と離れ夢の舞台へ歩き出す。

女子ボクシングの入江聖奈選手と木下鈴花選手。去年2人は日本一を決める大会に出場し、入江聖奈選手は優勝、木下鈴花選手は3位。東京オリンピック出場に大きく近づいた。この春、鳥取県米子市の高校を卒業し、東京の大学に進学する。2人にイチからボクシングを教えてきた伊田武志会長は「努力すれば日本一にもなれるし、世界にも臨んでいけると証明してくれた。」などと話した。入江聖奈選手は試合前の伊田武志会長の言葉がいつも支えだった。中学生当時、木下鈴花選手は極度の人見知りで、入江聖奈選手は挨拶の練習を命じたという。練習最終日、いつもの練習が始まった。練習後、伊田武志会長は2人にメッセージを残していた。木下鈴花選手らは伊田武志会長について、「私の人生を変えてくれた存在です。」「もっと強くなって、東京オリンピックで活躍する姿を見せたい。」などと話した。

恩師と離れ夢の舞台へ旅立つ女子ボクシング選手について、「2人はともに上京し、高め合う存在になる。その辺はいいかもしれない。すでに2人は上京し、大学の新しい環境で練習を始めている。」などと伊藤アナらが話した。

キーワード
東京オリンピック
鳥取県
全日本女子ボクシング選手権
米子市(鳥取)
東京都

気象情報 (ニュース)
07:55~

きのう和歌山で桜の開花宣言がされたが大阪はどうなのか?としきのうのサクラの標本木の様子を伝え、あと1日くらいで咲くんじゃないかと思うなどとのべ、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、強風注意報が滋賀県に、雷注意報が福井県に、乾燥注意報が大阪・兵庫・京都・滋賀に出ている。

キーワード
強風注意報
雷注意報
乾燥注意報
和歌山県
大阪府
滋賀県
福井県
京都府
兵庫県
サクラ

交通情報 (ニュース)
07:58~

JR新大阪駅と大阪空港の中継映像を背景に交通情報。関西の主な鉄道は午前7時30分現在通常通り運転されている。関西・大阪・神戸3つの空港を発着する国内線も平常通りの運航。道路情報。京滋バイパスが上り線の宇治西IC付近で事故のため4キロ渋滞。この影響で第二京阪道路の上りが久御山ジャンクションで3キロ渋滞している。阪神高速11号池田線は北行きが福島を先頭に東大阪線にのび14キロの渋滞となっている。

キーワード
京滋バイパス
第二京阪道路
阪神高速11号池田線
東大阪線

エンディング (その他)
07:59~

つづいて…「連続テレビ小説 まんぷく」と表示。

「ホームページ」の表示。

おはよう関西はあすから二宮アナがもどってくると伝え、大阪の中継映像を背景にこのあとの天気予報、「つづいては、まんぷく」と伝えエンディングを迎えた。

キーワード
http://nhk.jp/osaka-ohayou/
二宮アナウンサー
大阪府
サクラ
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送