おはよう関西 いちご食べ放題はなぜ関西で人気なのか?ほか

放送日 2019年2月6日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像が流れた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
京都府
嵐山

ニュース (ニュース)
07:45~

おととし5月、奈良県・上牧町に入所していた97歳の女性を殺害したとして、元職員で第一発見者の男が、きのう逮捕された事件で、「不審な物音しなかった」などと説明していたことがわかった。男は容疑を否認している。警察は当時の詳しいいきさつを調べている。警察によると男は逮捕後の調べに対し「身に覚えがありません。」と容疑を否認しているとのこと。

昨夜9時半頃和歌山市の中心部で木造2階建ての店舗兼住宅から出火し、この住宅と隣接する店舗が全焼。ビルの一部も焼けおよそ3時間半後に消火された。火元の家に住む男性は手などに軽いやけどをした。警察と消防が火事の原因を調べている。

京都市は市内86か所に市営住宅整備しているが65歳以上の高齢者世帯が全体の約6割を占め、空き部屋も増加傾向にある。京都市は伏見区の田中宮市営住宅に4月から大学生の入居枠を3戸設けることになり、新年度の予算案に関連経費約400万計上する方針。同じ伏見区にある龍谷大学と具体的な調整を進めており、去年12月には入居検討の学生が部屋を下見(月額家賃2万円余)。入居する学生は原則市営住宅の自治会に加入し回覧板や夏祭りの準備に携わるとのこと。京都市は市営住宅に若者を呼ぶことで地域活性化になるとして将来的には学生たちに高齢者の見守りや防災にも関与をとしている。

キーワード
上牧町(奈良)
東淀川区(大阪)
和歌山市
京都市
龍谷大学
伏見区(京都)
田中宮(京都)

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

今関西各地で開催されている冬のイベント、いちごビュッフェが人気となっている。その人気の理由にせまる。VTRへ。

大阪市内で行われているいちごビュッフェには多い時1日400人の来客があることもある。いちごを使ったスイーツが全て食べ放題となっており、イチゴの食べ比べも人気で1日6000粒がなくなる。90分5500円だが5月上旬まで毎日開催され予約は常に満席となっている。イチゴビュッフェの始まりは大阪でその後全国に広がり85か所以上で開催し経済効果は230億円とも言われている。ブームの火付け役となった大阪市内のホテルがビュッフェを行ったのは7年前。当時2月の閑散期の集客に悩んでいたことからいちごが人気のフルーツだということに気づいたこと。ビュッフェのいちごスイーツ作りへのこだわりも人気の理由で、品種や香りの違いにあわせ引き立たせるための生クリームも専用に調整するなどしている。大阪のいちごビュッフェの平均価格は5200円と高めなのに人気なことについて、価値があるものにはお金を出すという大阪人気質があるという。そのため高価ないちごの価値を認めたということだと考えられる。

いちごビュッフェは今年の冬、大阪市内だけでも17か所のホテルで開催され、各地では年々増えているという。

キーワード
いちご
大阪府
関西大学
大阪市(大阪)
宮本勝浩名誉教授
好きな果物ランキング

気象情報 (ニュース)
07:55~

関西の天気予報と現在発表されている注意報を伝えた。なだれ注意報が滋賀県・福井県に発表されている。

キーワード
なだれ注意報
滋賀県
福井県
日本海

交通情報 (ニュース)
07:58~

交通情報を伝えた。東海道山陽新幹線は米原駅と京都駅の間で信号設備の確認を行っている影響で、下り列車に最大で30分程度の遅れが出ている。関西の主な鉄道は平常通り運行している。関西・大阪・神戸の空港を発着する便は平常通り運行している。阪神高速8号京都線は上り線の城南宮南の先で事故のため1km渋滞している。近畿道は北行で八尾料金所2km、門真IC付近で7km、南行きは摂津ICで5km渋滞している。

キーワード
東海道山陽新幹線
阪神高速8号京都線
八尾料金所
城南宮南
摂津IC

エンディング (その他)
07:59~

ホームページがテロップ表示。

塩見さんは「午後は晴れ間が戻りそうです。傘の置き忘れにご注意ください」とトークした。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送