おはよう関西 食品ロス減らす秘策!?京都龍谷大学生が挑戦

放送日 2018年12月5日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
兵庫県
京都府

関西のニュース (ニュース)
07:45~

飛鳥ナンバーは飛鳥を象徴する伝説上の神の鳥、朱雀が羽ばたく様子が赤やオレンジの明るい色彩で描かれている。飛鳥ナンバーが導入されるのは橿原市、高取町、田原本、三宅町、明日香村で飛鳥時代に都が置かれた地域を周辺にPRしようと国土交通省に申請し導入することになった。5つの市町村ではデザインを3つの案に絞りネットなどで意見募集しデザインが決定した。このデザインにはこの地域に飛躍してほしいと願いが込めれている。橿原市、市長は「飛鳥ナンバーでいろいろなところへ走ってもらい、この力強さを全国に伝えていきたい」と話していた。このナンバープレートは再来年から交付。

日本最古の神社といわれる桜井市の大神神社では毎年、正月三が日に50万人以上が初詣に訪れる。師走を迎え神社では新年に向けて新年の縁起物の準備を始めている。巫女さんは「来年もいい年でありますように、ひとつひとつ気持ちを込めて準備しておりますので、たくさんの方を迎えれるように頑張りたい」と話していた。大宮神社では合わせて約3万余の縁起物の準備を今月下旬まで続ける。

江戸時代に東海道を行き交う旅人たちの土産物として人気を博した「大津絵」を、現代の愛好家たちが描いた作品の展示会が大津市で開かれている。展示品は100点ほどあり、その中でも「鬼の寒念仏」は高橋松山の遺作である。大津絵協会の山下会長は、「庶民の思いを大津絵に託したところがある。絵柄を見て中身を勉強してもらうと面白い」と話した。

キーワード
飛鳥ナンバー
朱雀
大神神社
桜井市(奈良)
イノシシ
正月
師走
橿原市(奈良)
明日香村(奈良)
国土交通省
橿原市
高取町(奈良)
田原本町(奈良)
三宅町(奈良)
大津絵
大津市歴史博物館
鬼の寒念仏
高橋松山さん
藤娘
日本大津絵文化協会
展覧会
大津市(滋賀)

特集 (バラエティ/情報)
07:50~

まだ食べられる食品が捨てられる「食品ロス」が大きな問題となっている。それを減らそうと、京都市の学生がちょっと変わったスーパーを始めた。

今月2日に京都市伏見区で開かれた「もったいないスーパー」は、レトルト食品やお菓子が並んでいて、家庭で未開封で余っているものを寄付してもらって必要な家庭に配るという取り組み。龍谷大学の学生が主体で行っている。小売店から持ってきた廃棄物を見たのがきっかけで、食べられるものが捨てられているのに衝撃を受けて始めたそう。買い込みすぎたお菓子などを持ち込む方が多く、また、なぜ食品ロスが生まれるのかをまとめた展示なども行っている。

塩見は「安いからと買いすぎてしまうことがあるので気をつけたい」と話した。

キーワード
食品ロス
京都市(京都)
龍谷大学
伏見区(京都)
多摩市(東京)
もったいないスーパー

気象情報 (ニュース)
07:55~

関西の気象情報・現在発表されている注意報を伝えた。大雨注意報が福井県に、強風注意報が福井県・滋賀県・三重県に発表されている。

紅葉情報を伝えた。色あせはじめ、落葉のところが増えてきた。来週末にかけて紅葉も見納めとなりそう。

キーワード
大雨注意報
強風注意報
福井県
滋賀県
三重県
日本海

交通情報 (ニュース)
07:58~

JR大阪駅と大阪空港の中継映像を背景に交通情報。関西の主な鉄道は午前7時30分現在通常通り運転されている。関西・大阪・神戸の空港を発着する国内線も平常通りの運航している。道路情報。名神高速が上り線の大津IC付近で事故のため7キロの渋滞、阪神高速大阪港線は西行きが船場を先頭に東大阪線のび8キロ、守口線にのびて9キロ渋滞している。

キーワード
新大阪駅
大阪空港
日本道路交通情報センター
名神高速
阪神高速大阪港線
東大阪線
守口線

エンディング (その他)
07:59~

つづいて…連続テレビ小説まんぷくとテロップ。

ホームページがテロップ表示。

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報を伝えエンディングを迎え「つづいては“まんぷく”です」と伝えた。

キーワード
ホームページ
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送