おはよう関西 2018年8月23日放送回

放送日 2018年8月23日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

オープニングトークにて芳賀は今日の内容が台風20号関連の情報が中心になる事を伝えた。

キーワード
台風20号

ニュース (ニュース)
07:45~

台風20号は勢力を保ったまま南の海上を北上し、近畿地方には今夜から明日未明にかけて最接近する見込みとなっている。ハザードマップで地域の危険性や避難場所の確認をするなど、台風の備えは明るい日中のうちに済ませる必要がある。台風20号は北上し、近畿地方には今夜から明日の未明から接近する見通し、夕方以降は風が急激に強まり広範囲で雨がふる見通しで、場所によっては猛烈な雨になるとの事。明日にかけての最大風速は陸上で20~30メートル、海上で25~35メートル、35~50メートルと予想されている。兵庫県南部の沿岸では高潮による浸水に警戒が必要、夜になると土砂災害・川の氾濫・浸水、などが始まる前に早目の避難と確認が重要との事。

台風20号による交通機関の影響を伝えた。JR西日本は計100本の特急列車が午後以降を中心に全線か一部区間の運休を決定している。京阪神地区では午後3時ごろから本数を減らし、夕方頃から運転を取りやめる路線がある。近鉄は午後4時以降に特急列車の運転を順次取りやめ、午後6時以降は普通列車も運転本数を減らし、午後10時には全線で運転見合わせを予定をしている。その他の主な私鉄や地下鉄でも運転見合わせや遅らせる可能性があるとしている。海の便では南海フェリーは今日全ての便で欠航となり、神戸-関空ベイ・シャトルは午前10時以降の計22便の欠航が決定している。空の便ではピーチアビエーションが12便、ジェットスターが3便、日本航空が1便の欠航が決定している。その他、機材繰りの為に全日空4便の欠航が決まっているとの事。

和歌山県教育委員会は、学校での熱中症対策を急ぐ必要があるとして、2020年度をめどに県内の公立小中学校のすべての普通教室にエアコンの設置を目指す方針となった。和歌山県教育委員会によると、県内にある公立の小中学校・普通教室でのエアコン設置率は小学校で69.3%、中学校で72.6%、となっている。市町村別では和歌山市や海南市など17の市と町では設置率100%、上富田町はなし、橋本市は2%を下回っている、との事。今後は国の交付金を活用するなどして100%を目指す。県教育委員会では「熱中症をはじめ子どもたちの健康の悪化や学習面への影響に考慮し、エアコンの設置を急ぎたい」としているとの事。

キーワード
台風20号
潮岬(和歌山)
串本町(和歌山)
JR西日本
近鉄
南海フェリー
神戸-関空ベイ・シャトル
ピーチアビエーション
ジェットスター
日本航空
全日空
和歌山市(和歌山)
海南市(和歌山)
上富田町(和歌山)
橋本市(和歌山)
和歌山(和歌山)
熱中症
県教育委員会

気象情報 (ニュース)
07:50~

関西の気象情報と台風の情報、現在発表されている警報と注意報を伝えた。大雨注意報…滋賀県・奈良県と周辺の地域。強風注意報、雷注意報…近畿地方の広い範囲。波浪警報…和歌山県・三重県・徳島県の南部沿岸。波浪注意報…太平洋沿岸の広い範囲。高潮注意報…兵庫県の北部。乾燥注意報…福井県。

和歌山県・潮岬および大阪市の現在の映像が流れた。台風20号は非常に強い勢力を保ったまま日本の南海上にある。近畿に最も近づくのは今夜6時頃から明日の未明にかけて。広い範囲で暴風や大雨となる見込み。明日朝にかけて、南部を中心に600ミリとなる予想で、土砂災害・浸水・川の増水などに十分注意が必要。今後、特別警報・警報・注意報や土砂災害警戒情報、氾濫情報などが発表される可能性がある。今回は特に暗い時間に大荒れとなる可能性が高いので、暗くなる前の早めの避難を心がけるように。また、自分の住んでいる地域の危険をハザードマップで確認しておくことも大事。

キーワード
台風20号
滋賀県
奈良県
三重県
徳島県
和歌山県
兵庫県
福井県
大雨注意報
強風注意報
雷注意報
波浪警報
波浪注意報
高潮注意報
乾燥注意報
瀬戸内海
西日本豪雨
土砂災害警戒情報
大阪市(大阪)
潮岬(和歌山)
豊岡市(兵庫)

交通情報 (ニュース)
07:57~

JR大阪駅を背景に台風20号の交通機関への影響について伝えた。JR西日本によると、近畿地方の在来線では100本を超える特急列車が午後以降を中心に、全線もしくは一部期間の運休が決定している。普通列車についても京阪神地区で午後3時ごろには運転本数を減らし、夕方ごろには運転をやめる路線も出るという。近鉄では午後4時以降に特急列車の運転を順次とりやめ、午後6時以降は普通列車も運転本数を減らし、午後10時をめどに全線で運転を見合わせるとしている。その他の主な私鉄・地下鉄では運転見合わせや遅らせる可能性があるとしている。南海フェリーは全ての便で欠航が決定。神戸-関空ベイシャトルは午前10時以降の計22便の欠航が決まっている。また空の便では、ピーチ・アビエーションで12便、ジェットスター3便、日本航空1便、全日空4便の欠航が決まっている。

近畿道の北行きは門真インターを先頭に18km渋滞。阪神高速道路16号大阪港線の西行きが、船場を先頭に東大阪線に10km、守口線へ3km渋滞している。台風20号の影響で西日本の広い範囲で通行止めの恐れがある。

キーワード
JR大阪駅
台風20号
JR西日本
近鉄
和歌山港
南海フェリー
神戸-関空ベイ・シャトル
ピーチ・アビエーション
ジェットスター
日本航空
全日空
大阪空港
近畿道
阪神高速道路16号大阪港線

エンディング (その他)
07:59~

ホームページアドレスの表示。

つづいて…「連続テレビ小説 半分、青い。」とテロップ表示。

大阪の映像を背景に、塩見さんは「この後も南部では雨が降り続き、北部や中部でも夕方から大荒れの天気となりそうです」と伝えた。

キーワード
ホームページ
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送