おはよう関西 ▼大変な復旧作業…無理せず熱中症にご注意を

放送日 2018年7月10日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

滋賀・大津の映像を背景に「きょうも概ね晴れますが、局地的なにわか雨には注意が必要。」「意識的に暑さ対策を。」などと塩見アナらが話した。

キーワード
大津(滋賀)

ニュース (ニュース)
07:45~

豪雨による土砂崩れで3人が死亡した京都府綾部市で、今月7日未明、高齢者などに防災情報を伝えるタブレット端末に避難指示などの情報が配信されていなかったことが分かりました。市は、職員の配置を見直すなどして再発防止を図りたいとしています。京都府の綾部市上杉町では、今回の豪雨で今月7日未明に起きた土砂崩れで住宅2棟が倒壊し、3人が死亡しました。市は、この地域も含めて、一部の自治会が高齢者などに有料で配布し地域の情報を配信しているおよそ440台のタブレット端末に、災害時に防災情報を配信するサービスを行ってきました。今回の豪雨では、6日午後5時すぎの「避難準備の情報」までは配信されていましたが、翌7日午前0時35分の「大雨の特別警報」や「避難勧告」、さらに、午前1時45分の「避難指示」はいずれも配信されていなかったことが分かりました。再び情報の配信されたのは、7日午後10時前の「大雨の特別警報」の解除でした。これについて綾部市は、職員の人手が足りず業務に追いつかなかったためだったとして、災害時の職員の配置を見直すなど再発防止を図りたいとしています。白波瀬清孝総務部長は「あらゆる手段で情報を伝達しなければならない中で、たいへん申し訳ない。今後は体制を強化して対応したい」とコメントした。

3つの地方銀行の再編に伴って発足した関西みらいフィナンシャルグループの菅哲哉社長はNHKの取材に対し、収益力を高めることを目指して、管理部門の効率化などで5年後には営業人員を550人増員する方針を明らかにしました。近畿大阪銀行と関西アーバン銀行、みなと銀行は、ことし4月、りそなホールディングスの子会社の関西みらいフィナンシャルグループのもと、経営統合しました。先月、株主総会を終えたことから菅社長はNHKの取材に応じ、「新たなサービスや利便性をしっかりと提供するには、事務・システム統合を成し遂げることが大前提でありきっちりと仕上げることが目の前の大きな課題だ」と述べました。

和歌山・那智勝浦町の那智の滝で伝統の祭りの成功を願ってしめ縄の張り替えが行われた。熊野那智大社の御神体とされる那智の滝では、毎年7月と12月にしめ縄の張り替えが行われる。きのうは白い装束に身を包んだ神職など5人が高さ133メートルの滝の上まで登り作業にあたった。神職たちは水に流されないよう腰に命綱を巻き付け、足元に気をつけながら古いしめ縄を取り外した。そして長さ20メートルほどの新しいしめ縄に「紙垂」と呼ばれる白い布を取り付けた後、滝の上に張った。「7月14日に当社の例大祭、那智の扇祭りが催行されますので、それが無事、催行できますようにと願いを込めて張替えをさせていただきました。」などと熊野那智大社の井戸さんが話した。那智の扇祭りは今月14日に行われる。

キーワード
避難指示
特別警報
避難勧告
綾部市
綾部市(京都)
関西みらいフィナンシャルグループ
NHK
近畿大阪銀行
関西アーバン銀行
みなと銀行
菅哲哉
上杉町(京都)
世界遺産
紙垂
那智の扇祭り
井戸大輔
那智勝浦町(和歌山)
那智の滝

特集 (ニュース)
07:50~

西日本豪雨で被害がでた綾部市の現場では住民たちは避難が難しい中に直面していたことが分かった。綾部市上杉町で7日の午前4:40ころ急に斜面の山肌が崩れ、3人が死亡した。雨が降り始めたのは5日の午前5時過ぎで市は午前5時過ぎに災害対策本部を設置した。ただ設置されたのが現場から5キロほど離れた場所に設置された雨量計では多いときでも1時間に10ミリ程度の雨っだった。住民はこの時点では避難を考えていなかったという。7日に事態が急変し雨の振り方が一気にかわったという。急激に強まった雨は1時間に54ミリを観測総雨量は300ミリ超えとなった。土砂崩れが発生したのはこの直後だとみられた。京都府が土砂災害特別警戒区域や土砂災害警戒区域に指定していたこの地域はたびたび土砂崩れが起きることがあったという。住民たちは土砂崩れが起きやすい地域と認識し備えもしていたという。自治会が市に要請して防災教室を開催、今年は17日に開いたばかりだった。避難をためらったというより雨で避難できなかったという。

木村玲欧准教授は避難は特別警報を待つのではなく警報や土砂災害警報情報が出た時に判断しなければならない。住民がどのタイミングで避難したのかなどを検証し情報の意味を周知していく必要があるとしている。

キーワード
西日本豪雨
大雨特別警報
土砂崩れ
土砂災害特別警戒区域
土砂災害警戒区域
綾部市(京都府)
上杉町(京都府)
木村玲欧
兵庫県立大学
土砂災害警戒情報

気象情報 (ニュース)
07:55~

大阪の中継映像を背景に、関西の気象状況を伝えた。波浪注意報が和歌山県沿岸などに、雷注意報が福井県に出ている。近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、波の高さ、週間予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
和歌山県
三重県
徳島県
香川県
福井県
大阪府
熱中症

交通情報 (ニュース)
07:58~

JR新大阪駅と大阪空港の中継映像を背景に交通情報を伝えた。関西の主な鉄道は午前7時半現在平常通り運行しているが、豪雨の影響で京都府や兵庫県の一部で運転見合わせなどが続いている。空の便は、台風8号の影響で近畿地方と沖縄方面を結ぶ国内線の便(ピーチ・アビエーションなど)に欠航が出ている。

道路情報、兵庫県の播但連絡道路は災害のため神崎南~生野北で通行止め、阪神高速道路の信濃橋と玉出の入り口は工事のため利用できないと伝えた。

キーワード
JR湖西線
奈良線
IBEXエアラインズ
羽田
青森空港
全日空
JR西日本
関西国際空港
神戸空港
大阪国際空港
台風8号
ピーチ・アビエーション
スカイマーク
日本航空
京都府
兵庫県
那覇(沖縄)
石垣
播但連絡道路
阪神高速道路

エンディング (その他)
07:59~

ホームページアドレスの表示。

大阪の中継映像を背景に、このあとの天気予報を伝えた。

「つづいて…連続テレビ小説 半分、青い。」とテロップ表示。

キーワード
ホームページ
大阪府

スポット

レジャー/交通

神戸空港
日本道路交通情報センター
青森空港
関西
JR新大阪駅
神戸
関西国際空港
大阪国際空港
大阪空港
羽田

宗教

熊野那智大社

金融/保険

関西アーバン銀行
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送