おはよう関西 ▼サッカー本田圭佑選手 関西で憧れる子ども達

放送日 2018年5月11日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

京都府・和束町の上空から中継。水田に水が張られてきた。山間の畑は茶畑になっていた。今月20日に八十八夜を迎え、一番茶の収穫が始まった。この和束町は京都府で生産されるお茶のおよそ4割を占めており、高級なお茶の産地として有名。その茶畑に先程から黒いシートがある。これは抹茶の原料となる茶葉の畑。寒冷紗と呼ばれており、抹茶の美味しさを保つためにかけられており、日光を遮ることで渋みを抑えて風味や旨味が増すという。ここ数年抹茶の需要が高まっていることからこの茶畑に寒冷紗が覆っている姿が多く見られるようになったという。一番茶の収穫は今月末まで続く。

二宮直輝は「茶摘みの歌って手をつけますっけ」と聞き、塩見泰子は「つけないですっけ?」等と話した。

キーワード
和束町(京都)

ニュース (ニュース)
07:47~

滋賀県甲賀市で去年10月の衆院選挙の開票の際、票数の計算が合わなかったことから、市の幹部らが辻褄を合わせるため無効票を水増しし、あとから見つかった記入済みの投票用紙を焼却していた問題の検証を進めている第三者委員会が再発防止のため、マニュアルを作るべきと指摘したことから、市の選挙管理委員会がマニュアルの素案を策定した。素案では投票所や開票所で起こるトラブルを11のケースに分けて、対応手順や予防策を示している。このうち、票数の計算が合わない場合はすみやかに場内アナウンスをして、情報を共有するとした。そして集計にミスが無いかなど事前に担当者を決めてチェックするとした。それでも原因不明の場合は開票所責任者等と協議し対応を決めるとした。市の選挙管理委員会は今日開かれる第三者委員会で素案を示し、了承されれば来月7日に告示される滋賀県知事選で活用することにしている。

環境省 近畿地方環境事務所などによると、おととい大阪・八尾市で家電製品を購入した人が市内の自宅で梱包を開いたところ、中から死んだアリ1匹を見つけ、輸入業者に連絡した。環境省が専門家に依頼して鑑定したところ、昨日このアリが強い毒をもつヒアリの女王アリであることが確認された。ヒアリは死んでから数日以上経過しているとみられ、ほかには見つかっていないという。この家電製品は先月上旬、中国広東省で梱包され、大阪港から輸入されたという。ヒアリは去年6月に神戸港で国内で初めて確認されて以降、大阪など12都府県で計27件見つかっているが、今年に入ってからは初めて。環境省などは他にもアリがいないか調査を進めるとともに、疑わしいアリを見つけた場合は手で触らず殺虫剤で処理したあと、専用の相談ダイヤルに連絡してほしいと注意を呼びかけている。ヒアリ相談ダイヤルは0570-046-110。

昭和59年、滋賀県・日野町で酒店経営の女性が殺害された事件では強盗殺人の罪で無期懲役が確定し、服役中に病死した元受刑者の遺族が再審を求めている。裁判所の判断は今年7月11日に出されるが、遺族弁護団は改めて再審の必要性を訴えるため、昨日酒店から奪われた金庫が見つかった町内の山で当時の捜査を再現した。確定した判決では「元受刑者がここに捜査員を迷いなく案内した証拠」とされた写真が有罪の決め手の1つになったがその後、写真の一部が帰り道に撮影されていたことが明らかになっている。弁護団は写真の撮影状況を再現しながら元受刑者の男性が金庫の場所を知っていたように警察が見せかけ、犯人に仕立てたと訴えた。一方検察はこれまで「元受刑者は任意で案内した」として争っている。弁護団長は「写真のすり替えは確定判決を根底から揺るがしている。裁判所が再審を認めることを期待している」と述べた。

キーワード
甲賀市
甲賀市選管
滋賀県知事選
甲賀市(滋賀)
環境省 近畿地方環境事務所
大阪港
環境省
ヒアリ相談ダイヤル
神戸港
八尾市(大阪)
広東省(中国)
中央区(大阪)
大阪府
ヒアリ
大津地裁
伊賀興一弁護団長
日野町(滋賀)

特集 (バラエティ/情報)
07:51~

サッカーワールドカップロシア大会まで1か月となった。注目されているのが大阪出身の本田圭佑選手。本田圭佑選手の今の心境、そして期待をよせる子どもたちを取材した。

今シーズンメキシコのクラブに所属していた本田選手。3回目のW杯を目指す率直な気持ちを語ってくれた。本田選手は「優勝は不可能じゃないと思っている。それを証明するために今年のワールドカップに選んでほしいし、ロシアのピッチで自分が世界一を目指している生きざまを見てもらいたい」と話した。自らが経営するサッカースクールで子どもたちに夢を持つことの大切さを伝え続けてきた。自分が常に実践してきたように限界まで挑めと熱く語りかける。

本田選手の生き方に憧れ、大きな影響を受けてきた小林龍平くん。小学6年生。愛読書は本田選手のインタビュー。本田選手のように挑戦を続け、将来はヨーロッパの強豪クラブで戦うことを目標にしている。神戸で本田選手のサッカースクールに通う小林くん。放課後はサッカーにひたむきに向き合う毎日。練習で心がけているのはコーチなど自分より上手な相手に挑むこと。思うようにプレーできないときでも諦めずもがき続ける。どんな時でも挑戦し続ける。小林くんは憧れの本田選手が再び世界の舞台で活躍する姿を楽しみにしている。

スタジオトークで二宮直輝アナは「子どもたちだけじゃなくて、私同世代ですけど自分も頑張らなあかんなと励みになったんで、次のワールドカップでも活躍してほしいと期待するんですけどね」などと話した。ワールドカップロシア大会に臨む日本代表最終メンバーは今月31日に発表される見通し。本田選手の挑戦を今夜放送の「かんさい熱視線」でお伝えする。

キーワード
サッカーワールドカップロシア大会
本田圭佑選手
大阪府
ワールドカップ
メキシコ
ロシア
本田選手
ソルティーロファミリアサッカースクール
須磨区(兵庫)
ワールドカップロシア大会

気象情報 (ニュース)
07:56~

近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。現在、濃霧注意報が兵庫県に、乾燥注意報が大阪府、三重県、京都府、奈良県に出ているとの事。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報
兵庫県
京都府
三重県
大阪府
奈良県

交通情報 (ニュース)
07:58~

JR大阪駅と大阪空港の中継映像を背景に交通情報を伝えた。名神高速道が事故により下り彦根ICと八日市ICで3キロの渋滞、加古川バイパスでは西行き高砂北で事故があり5キロの渋滞、との事。

キーワード
日本道路交通情報センター
大阪空港
JR大阪駅
神戸空港
名神高速道
加古川バイパス

エンディング (その他)
07:59~

ホームページのテロップ表示。

京都の和束町からの中継映像を伝えた、一番茶の収穫が始まっているとの事。この後は半分、青い。

キーワード
ホームページ
和束町(京都)
半分、青い。
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送