おはよう関西 今週は冬楽しむ中継(1)瀬戸内の美味タコ絶景

放送日 2017年12月4日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

現在の大阪市内と奈良・葛城山の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
奈良県
葛城山

ニュース (ニュース)
07:45~

神戸・中央区の東遊園地では、阪神・淡路大震災が起きた1月17日に、竹の灯ろうを「1.17」の形並べて亡くなった人たちを追悼するつどいが開かれている。震災の記憶の風化が指摘される中、つどいの実行委員会は、より多くの人に関心を持ってもらおうと、灯ろうで形作る文字の案を公募で選ぶ取り組みを続けていて、ことしは「1995 光」という文字が加わった。来年の文字の案を今、実行委員会のウェブサイトやはがきなどで来年1月9日まで受け付けている。選考の結果は1月15日に発表される予定。実行委員会の藤本真一委員長は「阪神・淡路大震災を語り継いでいくためには、皆さんの思いとともに(追悼のつどい)をしていく必要性があると思っている。」などと話した。

「銀の馬車道」は、生野銀山から銀を運んだ馬車専用の道。道の駅では当時をイメージした茅葺屋根の家などが並んでいる。中には特産品の販売スペースや飲食コーナーなどが設けられている。「銀の馬車道定食」は、鶏めしの具材とご飯が分けて出されるので、自分好みに味を整えて食べる。このほか、地元の人たちが自慢の野菜や手作りの菓子などを持ち寄って販売するコーナーもあり、賑わっていた。神河町地域振興課の藤田副課長は「道の駅を通じて、より元気な地域づくりをめざすということが目的です。」などと話した。

草津市のマスコットキャラクター「たび丸」は、東海道の宿場町をPRするため、笠を被った旅人をモチーフにした着ぐるみ。旧中山道の宿場町をめぐるなど、全国でも活躍している。8年前の「たび丸」は顔に張りがあるが、今は顔に元気がない。市によると、中に空気を送り込む機械の性能が落ちたため、張りがなくなったという。このため市は、着ぐるみを新調しようと、クラウドファンディングで寄付を募った。この結果、先月目標の100万円が集まり、市は来年3月末までに着ぐるみを新調し、お披露目する予定。新しい着ぐるみに生まれ変わることになった「たび丸」は、「ありがとうございますタビ!草津市のためにますます頑張っていきたいタビ!」と話しているという。草津市の橋川渉市長は「新調になったたび丸を、ご披露申し上げ、さらなる活躍をし、期待をしておるところでございます。」などと話した。

キーワード
阪神・淡路大震災
東遊園地
中央区(兵庫)
日本遺産
銀の馬車道
生野銀山
銀の馬車道定食
神河町(兵庫)
銀の馬車道 神河
たび丸
クラウドファンディング
草津市
橋川渉市長
草津市(滋賀)
藤本真一委員長

交通情報 (ニュース)
07:50~

JR大阪駅と大阪空港の様子を背景に交通情報。10月の台風の影響でJR関西線の亀山と柘植の間と南海高野線の高野下と極楽橋の間が運休している。航空ではアイベックスエアラインズが大阪と大分、大阪と福島を結ぶ4便が60分程度の遅れが見込まれている。この他関西・大阪・神戸の3つの空港と国内各地を結ぶ便は平常通り運行している。道路情報では阪神高速11号池田線が事故のため渋滞。南行の豊中北付近で事故のため2km渋滞。この影響で豊中北の入り口は利用不可。中国道と阪神高速7号北神戸線は工事のため一部区間で夜間通行止め。

キーワード
JR大阪駅
大阪空港
JR関西線
亀山
柘植
南海高野線
高野下
極楽橋
アイベックスエアラインズ
大分
福島
関西
神戸
日本道路交通情報センター
阪神高速11号池田線
中国道
阪神高速7号北神戸線

中継 冬を楽しむ (バラエティ/情報)
07:52~

西日本各地の様々な冬の楽しみを伝える。今日は瀬戸大橋のたもと、岡山県・倉敷市から。冷たい風が吹く頃に作られるある名物と瀬戸大橋がコラボして出来る風景が冬の湯の風物詩となっているという。

本州と四国を結ぶ瀬戸大橋。この橋をバックに潮風に揺られる8本の足「干しダコ」。瀬戸内の冬の味覚として知られている。干しダコはかつては保存食として重宝された。今では瀬戸大橋とのコラボが珍しいと多くの観光客がカメラに収めている。今朝水揚げされたばかりのタコも紹介。瀬戸内海は流れも早いので岩場にしがみつくために足が太く発達したという。今回はタコを使った干しダコ作りを教えてもらう。タコのお腹部分にU字形の道具を入れる。青竹で出来ていて毎年作り変えている。しなりやすくささくれは少ないのでタコの身を傷つけない。続いて竹竿に縛って包丁でタコに切り込みを入れていく。胴と足の間に切り込みを入れていきタコを切り開いて効率よく乾燥させる。切り込みが終わったら竹竿を両足の端に刺して出来上がり。干しダコは漁師の高齢化や漁獲量減少から目にする機会が減っている。その中でも作り続ける岡さんは「こういうことをすることによって近隣はもちろん遠方の方が来て写真などを撮ってもらえれば良いと頑張っている」と話す。今日は特別に地元漁師に作ってもらった干しダコの足を炭火で炙ったものを砂糖醤油でいただいた。

「ああやって作るんですね」「この地域での干しダコ作りは今月中旬頃まで続く」等とトークされた。

キーワード
瀬戸大橋
倉敷市(岡山)
下津井(岡山)

気象情報 (ニュース)
07:56~

兵庫県の朝来市と京都府・福知山市にまたがって位置する夜久野高原に咲いているサクラを紹介。日中寒さが緩んだ日に春と勘違いして咲いたと思われるという。

近畿地方の天気予報を伝えた。雷注意報が福井県に出ている。濃霧注意報が兵庫県と京都府に出ている。

キーワード
朝来市(兵庫)
福知山市(京都)
サクラ
濃霧注意報
雷注意報
兵庫県
京都府
福井県

エンディング (その他)
07:59~

ホームページのURLテロップ。

大阪の様子を背景に天気についてトーク。つづいては「わろてんか」。

キーワード
ホームページ
大阪府
わろてんか
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送