おはよう関西 高校野球発祥の地も!阪急豊中駅周辺を探検

放送日 2017年10月4日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

大阪市内の映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
07:45~

兵庫・南あわじ市の丸山漁港では、養殖に使うワカメを自力で種から育て、品質を高めようという取り組みを進めている。きのうは、作業場に養殖業者およそ10人が集まり、ワカメの種を作った。そして、水槽に沈ませた紐に次々と振りかけていった。この種は4週間ほどすると、直径約4ミリの芽に育つ見通しで、その段階で沖合いに出してさらに大きく成長させ、来年3月ごろの収穫をめざすという。南あわじ漁協の亀井さんは「いま作っているワカメの種の品種で、肉のある色の濃いワカメになってくれるとうれしいです。」などと話した。

滋賀・日野町にある近江鉄道・日野駅の駅舎は、大正5年に建てられ、去年築100年を迎えた。駅舎は老朽化が進み、一時解体が検討されたが、地元住民などからの「改修し残して」という声に応じるかたちで、総事業費7300万円あまりをかけて、今年7月に改修された。新たな観光案内所は、この駅舎の中に設けられている。案内所には、日野町の観光協会の人が常駐して、観光客への情報発信の拠点として活用するほか、カフェを併設して街のにぎわいづくりにも利用される。日野町では、新しい駅舎を窓口として観光振興につなげたいとしている。

奈良・天理市の天理大学附属博物館で開かれている特別展では、書物や掛け軸など国宝3点を含む、約70点余りが展示されている。この内、国宝に指定されている「日本書紀」の写本は、鎌倉時代に書かれたもので、神話の時代の出来事を記した貴重な書物。また「奥の細道行脚之図」は、松尾芭蕉が全国を歩きながら俳句を詠んだ様子を描いた掛け軸で、生前の芭蕉の姿がうかがえる数少ない資料。この他、鎌倉時代に書かれた紫式部の「源氏物語」の写本は、源氏物語の研究で重要な資料とされている。天理大学附属天理図書館の吉成さんは「半世紀ぶりのものも数点でていますので、ぜひ見ていただければ。」などと話した。特別展は展示を入れ替えながら来月27日まで開かれている。

キーワード
丸山漁港
南あわじ漁協
ワカメ
南あわじ市(兵庫)
日野駅
近江鉄道
日野町
日野町(滋賀)
日本書紀
天理大学
天理大学附属博物館
奥の細道行脚之図
松尾芭蕉
紫式部
源氏物語
天理大学附属天理図書館
天理市(奈良)

特集 (バラエティ/情報)
07:49~

阪急宝塚線の豊中駅周辺は高校野球とゆかりが深く、街の中には歴史を物語る場所や品物が数多くある。塩見泰子アナが街を探検してきた。

阪急宝塚線の豊中駅前には商業施設やマンションが建ち並んでいる。豊中市は現在の夏の全国高校野球につながる第1回の大会が開かれた街。そのゆかりの場所を訪ねた。約100年前、ここに豊中グラウンドという球場があった。広さは日本最大級。芝生の観覧席も整備された最新鋭のグラウンドで、1回目と2回目の大会が開かれたそう。球場はその後、取り壊されたが、今でも町の人達の誇り。そのため豊中市のふるさと納税の返礼品は記念ボールや記念切手。さらに和菓子店では野球ボールをかたどったモナカも販売されている。高校野球ゆかりの街のお土産として利用されているそう。市内には今も小学生の野球チームが約30あり、子どもたちが元気よく練習していた。さらに住宅地を歩くと次は別の球技に出会った。集まっていたのは地元の子どもたち。このコートはお寺の敷地。コートの裏にある本堂に案内して頂いた。創建1613年。400年以上続くお寺。辻本純昭12代目の住職・辻本純昭さん。街の人達を笑顔にしたいと40年前父親が敷地の一部を改装。コートとして無料開放している。辻本さんは今では市内各地の中学生や高校生を集めて大会も開いている。バスケットボールに野球。豊中には子どもたちの笑顔があふれていた。

キーワード
阪急宝塚線
豊中駅
甲子園
夏の全国高校野球
高校野球発祥の地記念公園
豊中グラウンド
第1回
ふるさと納税
法雲寺スポーツ公園
法雲寺
豊中市(大阪)

気象情報 (ニュース)
07:54~

大阪の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。現在、強風注意報などが兵庫県などに出ている。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
和歌山県
福井県
徳島県
三重県

交通情報 (ニュース)
07:58~

JR東海道線は車両トラブルの影響で、京都駅と三ノ宮駅の間の下り線で最大15分ほどの遅れが出ている。この他、関西のJRをはじめ主な私鉄や地下鉄は、午前7時半現在平常通り運転されている。関西・大阪・神戸の3つの空港と国内の各地を結ぶ便は平常どおり運航されている。

日本道路交通情報センターの伊藤さんが交通情報を伝えた。阪神高速道路の松原線は南行きの天王寺の先で事故のため4キロ、北行きも8キロ渋滞している。1号環状線は四ツ橋付近で事故のため、堺線に延びて7キロの渋滞。3号神戸線は西行きの深江の手前で事故のため5キロ渋滞している。

キーワード
JR東海道線
京都駅
三ノ宮駅
JR
関西
大阪
神戸
神戸市(兵庫)
日本道路交通情報センター
阪神高速松原線
天王寺
1号環状線
四ツ橋
堺線
3号神戸線
深江

エンディング (その他)
07:59~

ホームページhttp://nhk.jp/osaka-ohayou/がテロップ表示。

大阪の映像を背景にエンディング。「今日はお月見を楽しめるところが多いが、冷えるので羽織るものをご用意下さい。」などと山神アナが話した。続いては「わろてんか」。

キーワード
ホームページ
大阪府

スポット

グルメ

南あわじ漁協

レジャー/交通

日野駅
三ノ宮駅
丸山漁港
関西
神戸
天理大学附属天理図書館
甲子園
京都駅
大阪
日本道路交通情報センター

宗教

法雲寺

科学/環境/気象

天理大学附属博物館
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送