おはよう関西 実は高槻は名酒の産地・松尾芭蕉の弟子が絶賛した摂津富田酒

放送日 2016年12月8日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

大阪市内と奈良の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
奈良県

ニュース (ニュース)
07:45~

今年9月12日、京都府長岡京市勝竜寺でミニバイクに乗った39歳の女性が後ろから来た大型クレーン車にはねられて死亡し、クレーン車の運転手の47歳の被告が過失運転致傷罪で起訴された。被告は赤信号で停止したあと、前をよく見ずに発進してミニバイクに追突し、女性を約130メートル引きずったと見られているが、当時「ポケモンGO」をしていたことが捜査関係者の取材で分かった。調べに対し、「ポケモンGO」で遊んでいたことを認め、発進したあと、ミニバイクに衝突したことに気付かなかったなどと供述したという。今年10月には愛知県一宮市で「ポケモンGO」をしながら運転していたトラックに小学4年男児がはねられて死亡し、遺族らが取り締まりや罰則を強化するよう要請している。

JR西日本が新たに設立したのはJR西日本イノベーションズ。30億円の出資枠を設けて今後5年間で複数のベンチャー企業に投資する方針。投資の対象としているのは健康産業や農業ビジネスなどの成長分野で優れた技術やノウハウを持つ企業や沿線の活性化に繋がる特色ある新たな特産品の開発や販売などが期待できる企業。また、JR西日本の鉄道事業や商業施設などでロボットや人工知能などの最新の技術を活用してサービス向上や運営の効率化が期待できる企業などへの投資も検討するとしている。JR西日本は“スピード感ある投資でベンチャー企業との関係を深め、新たな事業の創出や沿線の活性化につなげたい”としている。関西の鉄道会社では阪急電鉄が去年、関西に拠点を置くベンチャー企業を支援するファンドを設立するなど沿線の活性化や成長分野への参入を目的としたベンチャー投資の動きが広がっている。

大阪中央区の船場地区にある御霊神社では、江戸時代から続く神事、お火焚きに合わせて行われる。宮司が火打ち石で火を起こし、願い事が書かれた木をくべて祈った。続いて神職などが合わせておよそ600キロのみかんをやぐらの上から豪快にまいた。境内に集まった人たちは歓声をあげ、ダンボールの箱をかかげたり、袋を大きく広げたりしてみかんを拾っていた。みかんは火の色を表し、栄養価も高いことからこの冬を元気に乗り切ってほしいという願いが込められている。

キーワード
過失運転致傷罪
ポケモンGO
スマートフォン
長岡京市(京都)
勝竜寺(京都)
一宮市(愛知)
JR西日本
JR西日本イノベーションズ
阪急電鉄
中央区(大阪)

交通情報 (ニュース)
07:50~

JR大阪駅と大阪空港の中継映像と共に交通情報。午前7時30分現在、JR羽衣線が橋桁に車が接触したため鳳駅と東羽衣駅の間で運転を見合わせている。その他のJR、地下鉄、私鉄は通常通り運行。航空は全て平常通り運行。道路情報、阪和道が事故のため渋滞。南行きの松原インター付近で事故のため6キロの渋滞、反対の北行も4キロ渋滞。近畿道北行、門真インターを先頭に7キロの渋滞、中国道の下りは宝塚東トンネルで10キロの渋滞。阪神高速14号松原線の北行は駒川で6キロ、4号湾岸線の北行は三宝で12キロの渋滞。

キーワード
JR大阪駅
大阪空港
鳳駅
東羽衣駅
関西空港
神戸空港
日本道路交通情報センター
阪和道
松原インター
近畿道
門真インター
中国道
宝塚東トンネル
阪神高速14号松原線
駒川
阪神高速4号湾岸線
三宝

特集 (バラエティ/情報)
07:52~

シリーズ生中継 師走の風景。今朝は住宅街に息づく 知る人ぞ知る銘酒の蔵からお届けする。

大阪府高槻市の酒蔵から中継。創業当時から変わらぬやり方で酒造りを続けている。蒸しあがった酒米を自然に冷ましている。この蔵元で一番力を入れているのは槽搾りという作業。この槽の中は布袋にもろみが入っていて、これが槽に敷き詰めれていて、圧力をかけてお酒を搾り出していく。ここで3日間かけて搾る。杜氏の南部孝春さんは「大変まろやかにおいしくできあがったと思う」と話した。槽搾りでは、ねっとり仕上がるが、この特徴に注目して、大吟醸酒粕ケーキを思いついた。大人の味わいで男性客に人気だそう。

知る人ぞ知る銘酒の蔵 伝統の製法で守る味についてスタジオトーク。芳賀アナは「槽搾りのお酒は一度に1升瓶1000本しか作れないそうです」とコメント。

キーワード
大吟醸酒粕ケーキ
高槻市(大阪)

気象情報 (ニュース)
07:56~

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報
和歌山県
三重県

エンディング (その他)
07:59~

交通情報。JR羽衣線が運転再開。

現在の大阪の中継映像と共にエンディングトーク。芳賀健太郎アナは「今日は北部で雲が広がりますが、その他は強い日差しになりそうですね」と言った。

番組ホームページのテロップ。

キーワード
JR羽衣線
大阪府
べっぴんさん
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送