おはよう関西 2016年2月10日放送回

放送日 2016年2月10日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

気象情報 (ニュース)
07:45~

大津・比良山系ににあるスキー場の様子を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大津(滋賀)
比良山系

ニュース (ニュース)
07:45~

京都大学iPS細胞研究所・金子新准教授などのグループは体内の異物を敵と見なして攻撃する免疫機能を担う「ナチュラルキラーT細胞」という健康な人の血液から採りだしiPS細胞を作った。1ヵ月余り培養して再び元の免疫細胞に変化させることに成功。新しくできた細胞を調べた所、元の細胞より活動が活発化して他の種類の免疫細胞の機能を高めたり直接がん細胞を攻撃したりすることが確認。がん患者の体内では免疫細胞の活動が弱く、研究グループは新たに作られた細胞ががんの治療などに役立つ可能性があるとしていまる。金子准教授は「新しい細胞の安全性を調べるなどで治療法開発につなげたいと話している。

大阪市の中学校給食は業者の弁当を配達する方法で提供されているが生徒たちからは「温かい給食が食べたい」という声もあがっていて食べ残しも多く出ている。大阪市教育委員会は去年9月にモデル事業を始めた結果、食べ残しの量は弁当配達方式の中学校では平均30%に対してモデル事業の中学校では5%に改善。結果を踏まえて教育委員会はすべての中学校で温かい給食を提供できるように平成31年度までに40億円かけて調理施設を段階的に整備していくことを決めた。今後、調理施設をどこに作るのかなど整備計画の策定を急ぐことにしている。

「二月堂本尊光背」は奈良時代に作られた高さ2メートル20センチあまりの銅製の光背で国の重要文化財に指定。お水取りを特集した東大寺ミュージアムの展示会で公開。江戸時代に二月堂の火災で破損してバラバラになり大正時代に修理されたあと100年ぶりに改めて修理。修理が終わって初めての公開となり断片を透明のアクリル板に金具でとめて元の姿に近い形で立てて展示して光背の裏側も見られるようにした。他にも、火災で一部が焼けた経典なども展示。展示会は来月21日まで。

キーワード
ナチュラルキラーT細胞
iPS細胞
免疫細胞
左京区(京都)
がん
金子新准教授
大阪市
給食
大阪市教育委員会
阿倍野区(大阪)
二月堂本尊光背
奈良時代
重要文化財
お水取り
江戸時代
奈良県

交通情報 (普遍情報)
07:50~

関西のJRをはじめ主な私鉄や地下鉄は平常通り運転。関西・大阪・神戸の3つの空港と各地を結ぶ国内の空の便は平常通り運行。

京都縦貫自動車道や宮津与謝道路などでは雪のため冬用タイヤなどのすべり止めが必要。阪神高速16号線大阪港線は西行きが船場を先頭に長田まで8キロの渋滞。3号神戸線は西行きが生田川を先頭に西宮まで14キロの渋滞。

キーワード
JR
京都縦貫自動車道
宮津与謝道路
阪神高速16号線大阪港線
船場
長田
3号神戸線
生田川
西宮

街角ウォッチング (バラエティ/情報)
07:50~

街角ウォッチングを京都放送局の加藤リポーターが伝える。京都の若手僧侶のみなさんの活動を紹介する。仏教を身近に若手僧侶たちの奮闘を取材した。

書店にあるフリーペーパーは京都から発効されており、僧侶により編集されたもの。名づけて「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」。僧侶の活動やイベント情報などを発信。この日は京都市内の事務所でフリーペーパーの編集会議が行われた。編集メンバーはお寺の僧侶など15人ほど。この日は次号のテーマ、過疎が進む地域で僧侶が果たす役割について話し合う。編集メンバーの一人で僧侶の光澤さんは大学で学んだ絵の技術を活かし、死や悟りなどをテーマに漫画を描いている。作業場にお邪魔する。光澤さんは歴史上名高い僧侶の教えの他、日常生活で感じたことを漫画の材料にしている。そこには仏教をより多くの人に伝えたいという思いがある。さらに街で活動する若い僧侶も。道行く人の声に耳を傾けるのは龍谷大学で仏教を学ぶ学生などの有志。グチコレという活動で、週一回ほど路上などで愚痴を聞くというもの。具体的なアドバイス、批判や提案はしないことを取り決め足を止めた人の言葉に真摯に向き合う。龍谷大学とともにグチコレを運営するのは西本願寺の事務所では、これまで集めた愚痴のデータを分析し今後に役立てようとしている。

井原アナらは「今の若いお坊さん達が今の時代にふさわしい仏教の役割を探っているんですね。集めたグッズも他力本願ネットで公開して共有する試みもしています」などと言った。

キーワード
フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン
京都府
仏教
龍谷大学
グチコレ
他力本願.net
中京区(京都)
下京区(京都)

きょうの天気 (ニュース)
07:56~

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報・花粉情報を伝えた。

キーワード
春一番
風雪注意報
雪崩注意報
波浪注意報
乾燥注意報
大阪府
福井県
兵庫県
京都府
建国記念の日
花粉

エンディング (その他)
07:59~

大阪城公園のいまの様子を背景にエンディング。「早咲きの梅はすでに満開になっているが全体としてはまだ2~3分。気温からしてさらに花が開くことは間違いない。」などと井原アナらが話した。「おはよう関西」次回はあさって金曜日

番組ホームページアドレスがテロップ表示。

キーワード
おはよう関西
大阪府

スポット

レジャー/交通

日本道路交通情報センター
東大寺ミュージアム
大阪
神戸
大阪城公園
関西

宗教

浄土真宗本願寺派総合研究所
西本願寺
東大寺
二月堂

情報/通信

京都放送局

政治/経済/地方自治体

大阪市役所

科学/環境/気象

京都大学iPS細胞研究所
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送