おはよう関西 2015年7月9日放送回

放送日 2015年7月9日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

現在の大津市の映像を背景に大津市の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。夏の甲子園を目指す全国高校野球地方大会の関西のトップをきって和歌山大会が開幕予定。熱中症にも注意が必要と伝えた。

キーワード
全国高校野球
大津市(滋賀)
和歌山県
琵琶湖

ニュース (ニュース)
07:45~

昨年度の和歌山での野生動物による農業被害は3億2100万円余りで前年比マイナス1000万円だが5年連続3億円超。イノシシによる被害がもっとも多く約1億6200万円。和歌山県では平成29年度までに被害を2億5000万円に削減する目標を掲げ、年間約4億円をかけ捕獲などの対策を進めているが目立った効果は出ていない。和歌山県農業環境・鳥獣害対策室は「目標の達成は厳しい。大型のわな設置などを進める。」としている。

大阪府は大阪大学と共同で新しい予測システムの実証実験を始めた。新しい予測システムは大阪・吹田の大阪大にあるフェーズドアレイ気象レーダーを活用。このレーダーは積乱雲の様子を立体的に捉えたり、含まれる水分量も観測できるという。データをもとにした大雨の予測を大阪大から大阪府庁などへ送信される。大阪府は予測に応じて監視対象にしている河川の水位や変化や道路の冠水状況など確認するという。実証実験は2年間行われ、府は精度が確認できればよりきめ細やかな注意喚起などに繋げたいとしている。

奈良市・平城京歴史館では当時の文献を参考に制作された奈良時代の衣装など約20点が展示されている。当時の貴族が儀式で身につけたとされる華やかな衣装などが並べられている。これらの多くは毎年春に平城宮跡で行われる天平行列で参加者が身につけている。「奈良時代の衣装・装飾品展」は8月9日まで。

奈良県の五條市と隣の下市町はハウス栽培の柿を年間約500トン生産するハウス柿の産地。このうち五條市の中西一夫さんの農業用ハウスでは刀根早生という品種の柿の収穫が先月下旬から始まっている。ハウスでは家族が収穫作業に追われ、色づいた柿の実を一つ一つハサミで収穫し傷がついてないか確認しながら箱に入れた。奈良県産のハウス柿は主に贈答用として人気があり、関西をはじめ各地に出荷されJAならけんは今年ハウス柿の売り上げを3億円余り目指している。奈良県のハウス柿の収穫は9月中旬まで続く。

キーワード
和歌山県果樹試験場
フェーズドアレイ気象レーダー
和歌山県
イノシシ
サル
シカ
吹田市(大阪)
大阪府
平城宮跡
天平行列
刀根早生
奈良時代の衣装・装飾品展
奈良市(奈良)
奈良時代
中西一夫さん
五條市(奈良)
下市町(奈良)

交通情報 (ニュース)
07:50~

関西の主な鉄道各線は平常通り。空の便は台風の影響で沖縄方面を結ぶ便に欠航がでている。関西空港発着する便では全日空が2往復4便、ピーチ・アビエーションが3往復6便、日本トランスオーシャン航空が5便の欠航を決めている。大阪空港では日本航空が1便、全日空が3便の欠航。神戸空港ではスカイマークが4便の欠航。道路情報は阪神高速、大阪港線西行きは波除の先で事故のため5キロの渋滞、神戸線西行きは生田川を先頭に11キロ渋滞。阪和道工事のため泉南インターと和歌山インター上下線で夜8時から朝6時まで通行止め。

キーワード
全日空
ピーチ・アビエーション
日本航空
大阪港線
阪神高速
波除
神戸線
阪和道

特集 (バラエティ/情報)
07:51~

うつ病・統合失調症など精神障害者の雇用を広げる事が課題。農作業をすることで自信をつけてもらおうという取り組みが大阪で始まった。大阪・岬町で昨年休耕田を活用しオープンした。精神障害のある6人が野菜を栽培。玉井さんは、20代の時から激しい動悸に悩まされ、2年前パニック障害を診断された。家電量販店で勤めてきたが、勤務中に発作を起こし勤務するのが困難となった。現在も精神安定剤などの薬を服用中。これから働くことができないのではないかと絶望感を感じていたという。1月民生委員の紹介で農園に通い始めた。当初は戸惑いもあったが、農作業は自分のペースで出来るため、負担が少ないと気づいた。農園を運営する副理事長は北野さんは長年障害者の支援に携わり、農業の特性に目をつけた。「草取り」「ふねづくり」「収穫」などの作業がある。14種類に分類し、徐々に難しい作業を任せようとしている。ステップアップにつながればと北野さんは話す。玉井さんは難易度のある作業に取り組む。新しい作業を習得し、達成感を得られるようにスタッフらがアドバイスする。農園で多くの仕事を身につけた人達は賃金を検討。収益源として、新しいビジネスも開始。インターネットで注文を受け、野菜を育てるサービスです。玉井さんは農業を始めてからこれまで発作が起きてないという。玉井さんは新しい取り組みで自信を取り戻し、一般企業へ再就職を考え始めているという。

キーワード
岬町(大阪)
うつ病
総合失調症
パニック障害

きょうの天気 (ニュース)
07:56~

近畿地方の台風情報・各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
台風9号
太平洋高気圧
台風11号
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
京都府
滋賀県
三重県
大阪府
徳島県

エンディング (その他)
07:59~

大阪・阿倍野区の中継映像を背景にしてトークを展開。井原アナが「あべのハルカス上方は霞んでますね。雨は降っていませんが引き続き激しい雨に注意してください」などと言った。 

番組HPのテロップが表示。

キーワード
あべのハルカス
濃霧注意報
おはよう関西ホームページ

スポット

グルメ

JAならけん

スクール/教育

大阪大学

レジャー/交通

大阪空港
平城京歴史館
和歌山インター
関西空港
神戸空港
日本道路交通情報センター
沖縄
泉南インター
日本トランスオーシャン航空
生田川
甲子園

政治/経済/地方自治体

大阪府庁
和歌山県庁
大阪府

趣味/スポーツ

リライブ
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送