おはよう関西 2015年5月22日放送回

放送日 2015年5月22日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

京都・清水寺の本堂の映像を背景に天気予報を伝えた。

井原アナらが挨拶。「きょうは四季だよりが51分ごろからある。」と三宅アナがコメント。

キーワード
京都府
修学旅行シーズン

ニュース (ニュース)
07:45~

関西空港・大阪空港の運営権売却。きょう1次審査への参加の締め切り。参加を表明しているのはオリックスとフランスの空港運営会社が組んだ企業連合ひとつ。新関西空港会社は借金の返済に当てるため関西空港などの運営権を45年間2兆2000億円以上で民間に売却する計画。2段階審査のうちきょうが1次審査の締め切り。資格審査を通過した20社が参加可能だが、参加を表明したのはオリックスとヴァンシ・エアポートの企業連合のみ。企業連合には日本企業が代表に加わることが条件。オリックス以外の日本企業は審査参加に慎重な姿勢。新関西空港会社は1次審査の参加が企業連合1つでも今後の手続きを進めるとしている。1次審査を通過した企業連合は2次審査に向けて入札金額など条件面で空港会社と交渉していく。

江戸時代「大津祭」の版画が見つかった。大津祭は天孫神社に江戸時代から伝わる祭り。毎年10月からくり人形をのせ高さ6m程の豪華な曳山13基が巡航。国の重要民族文化財の指定を目指していた。大津市歴史博物館によると発見された版画は見物人に説明するもので研究者が持ってたものとされる。行列の様子やかぐらやまを含む14基の曳山についても絵を添えて説明。江戸時代の大津祭を描く絵は珍しく歴史博物館の学芸員は当時の様子を知る大変重要な資料と話す。大津市は来月にも調査結果をまとめ、文化庁に提出。

京大研究グループ 「海のプランクトンは11万種類以上」が発表。国際プロジェクトで日欧米8か国の20の研究機関が6年前から地中海、太平洋など150の海域で海水採取。プランクトンの遺伝子を詳しく分析。これまでのものと見た目が似ていても遺伝的に異なる新種が数多く発見。海のプランクトンの首里イは約1万1000種類。実際は10バイの11万種類以上だった。地球規模での解析は初めて。緒方教授はプランクトンの分布が環境の変動との関連などわかればどう変わるかわかる。地球の環境を守る上で重要と話す。

キーワード
オリックス
江戸時代
大津祭
ヴァンシ・エアポート
新関西空港会社
フランス
プランクトン
フランス国立科学研究センター

交通情報 (普遍情報)
07:50~

交通情報。関西JRを始め主な私鉄・地下鉄は現在ほぼ平常通り。空の便はスカイマークの羽田→神戸の1便が欠航。他の関西の空港では平常通り。道路情報は阪神高速3号神戸線は須磨方面西行きが魚崎を先頭に8キロ渋滞、阪和道は白浜方面に向かう南行き和歌山北インター近く紀ノ川SAの先で工事のため1キロ渋滞などと渋滞情報を伝えた。

キーワード
JR
スカイマーク
交通情報センター
魚崎
阪神高速3号神戸線
5号湾岸線
住吉浜出口
阪和道
和歌山北インター
須磨(兵庫)
白浜(和歌山)

四季だより (バラエティ/情報)
07:51~

三宅アナは大阪府能勢町にある野間の大けやきに訪れた。高さ27m枝40mに渡って広がり、樹齢は1000年以上で国の天然記念物にも指定されている。NPO「大きな樹」の上條はこの樹は農作物の出来えお占う大切な樹だとのこと。新芽の付き方がきれいに上まで行ったら今年は豊作、これがうまくいかなかったらあまりよくない。今年は大豊作とのこと。広場では大勢の人達がカメラをもっており、レンズを向けているのは樹の穴があいているようにみえているところ。ここに動物がいるとのこと。

今年その動物を最初に撮影したという人(和田さん)が見せてくれた。それは今月この木で生まれたフクロウの赤ちゃん。和田さんは「夕方になったら出てくるかも」と話した。夕方までの間、上條さんにもう少し話を聞いた。案内してくれたのはけやき資料館。2年前からフクロウの成長を記録している。今年は例年に比べ成長が1周間遅れているという。4月に雨が続き気温も低かったからではないかという。再び木の近くへ。フクロウの雛が穴の中から顔をのぞかせていた。しばらく見ていると、巣立つ日のための準備で羽根を広げているところを見ることができた。野間の大けやきに住んでいるフクロウ。巣立つ日はもうまもなくとのこと。

コーナーで紹介されたふくろうについてトークを展開。三宅アナが「野生動物なので見られる場所も限られているんですよね。一気に押しかけずに少人数で来てもらいたいです」と言った。観察するときの注意点として「道路に立たない」「私有地に立ち入らない」「深夜・早朝に大きな音をたてない」と紹介。

キーワード
和田良昭さん
能勢町(大阪)
野間の大けやき
ふくろう
フクロウ
NPO「大きな樹」

きょうの天気 (ニュース)
07:56~

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報
難波(大阪)

エンディング (その他)
07:59~

大阪市内の映像を背景にエンディング。「空気がカラカラ。きょうも湿度が30%くらいまで下がる予想。週末を事故なくお過ごしください。」と井原アナらがコメント。

番組ホームページのアドレスがテロップで出た。

キーワード
おはよう関西 ホームページ
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送