おはよう関西 2015年4月1日放送回

放送日 2015年4月1日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (ニュース)
07:45~

奈良県の中継映像とともに、気象情報を伝えた。

キャスターらの挨拶の後、奈良市の桜の開花情報を伝えた。

キーワード
奈良市(奈良)

ニュース (ニュース)
07:45~

和歌山県は南海トラフの国の想定で、津波は早いところで数分で押し寄せ、最も高いところで20メートルと予想されている。このため海洋研究開発機構が、紀伊半島の海底120キロ付近に設置した観測装置を使い、非難を呼びかけるシステムを独自に開発した。情報は携帯電話の緊急速報メールなどを使い配信され、和歌山県内にいる人は誰でも受信できるということだ。和歌山県はシステムの運用を、今月中に開始する予定だ。

今年で開園100年の大阪・天王寺動物園は、去年人気回復に向けて国内外の動物園に詳しい元官僚の牧慎一郎氏を改革担当部長に迎え、様々な取り組みを進めている。大阪市は動物園の魅力をさらに高めてもらおうと園長に牧氏を起用することになった。牧氏は、サービス改善の具体策など、スピード感をもって打ち出したいと話している。

京都・精華町で、絵本作家が世界各地で収集した、約30種類の鳥の巣の展示会が開催されている。この内アフリカ南部に生息するキバラアフリカツリスガラの巣や、南米のカンムリオオツリスドリの巣の構造などを説明した。また会場には、絵本作家の描いた鳥の巣の原画も展示されている。

選抜高校試合の決勝は、敦賀気比と東海大四の対戦と紹介した。

関西のJR各線と空の便などは、平常通り運行していると伝えた。

日本道路交通情報センターから、関西の交通情報を伝えた。

兵庫・姫路城の大修理の舞台裏を紹介し、建設責任者の野崎氏が解説した。平成21年から修理が始まり屋根の軽量化や、しっくいの素材選びにもこだわった。5年半にも及ぶ工事の末、創建当時の白い輝きをもった姫路城が蘇った。人生最後の仕事となった野崎氏は、いつまでも残り、長く美しく保って、皆に感動を与えられれば一番良いと話した。

キーワード
独立行政法人・海洋研究開発機構
DONET
牧慎一郎
精華町(京都)
カンムリオオツリスドリの巣
キバラアフリカツリスガラの巣
東海大四
日本道路交通情報センター
姫路市(兵庫)

エンディング (ニュース)
07:56~

近畿地方の天気予報を伝えた。

今日から西の丸庭園で、夜桜のライトアップなどのイルミネーションが楽しめるイベントがあると紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送