おはよう関西 2013年11月21日放送回

放送日 2013年11月21日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

京都の現在の様子を背景に近畿地方の天気予報を伝えた後、大沢幸広らによるオープニングの挨拶。

キーワード
京都(京都)

ニュース (ニュース)
07:45~

JR西日本の真鍋精志社長は福知山線事故を教訓に、列車の異常を検知し、他の列車との多重衝突を防ぐ新しいシステム・車両異常挙動検知システムを開発し、新型車両に搭載することになった。

奈良県は2014年4月から県内全ての市町村で一律に中学3年生までの子どもの入院費を助成する方針で調整を進める。

大阪府教委は、英語の発音と綴りの関係に注目したフォニックスという新たな学習法を取り入れるなどして、英語のコミュニケーション力を高める教育を2014年度から一部の小中学校で行う方針。

台風で甚大な被害を受けたフィリピンを支援するため、大阪・天王寺区の大阪国際交流センターでは募金活動を開始することになった。

キーワード
車両異常挙動検知システム
福知山線事故
JR西日本
真鍋精志社長
奈良県
フォニックス
天王寺区(大阪)
フィリピン
台風

交通情報 (普遍情報)
07:50~

現在の関西の交通情報と、日本道路交通情報センターより現在の道路交通情報。

キーワード
日本道路交通情報センター

元気な中小企業 (バラエティ/情報)
07:51~

日本一明るい経済新聞編集長の竹原信夫さんと共に、二足歩行ロボットを作った町工場の人々を取材した。町工場のメンバー、プログラミング技術者の坂本元さんや、金型製造会社の三木繁親さん、金属加工会社の荒木幹夫さんら30人がそれぞれロボットを完成させるための役割を担う。これがきっかけに、様々な仕事が注文されるようになったという。町工場の技術が結集したロボットは来年の春に完成する予定。

キーワード
日本一明るい経済新聞
坂本元
三木製作所
三木繁親さん
荒木幹夫さん

きょうの天気 (ニュース)
07:56~

近畿地方の天気予報。

エンディング (その他)
07:59~

現在の大阪の様子をバックに大沢幸広らがエンディングの挨拶。

「おはよう関西ホームページ」のURLを表示。

キーワード
大阪(大阪)
おはよう関西 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送