おはよう関西 2013年9月27日放送回

放送日 2013年9月27日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

彦根の現在の様子を背景に近畿地方の天気予報を伝えた後、大沢幸広らによるオープニングの挨拶。

現在の関西の交通情報と、日本道路交通情報センターより現在の道路交通情報を伝えた。信楽高原鉄道と京阪電鉄京津線で運休が続いている。

近畿地方を中心とした天気予報と台風20号の情報。

「おはよう関西ホームページ」のURLを表示。

大阪の現在の様子とともに大沢幸広らによるエンディングの挨拶。

キーワード
信楽高原鉄道
日本道路交通情報センター
京阪電鉄
京津線
台風20号
おはよう関西 ホームページ
大阪(大阪)
彦根(滋賀)

ニュース (ニュース)
07:45~

滋賀県の饗庭野演習場で10月、アメリカ軍の輸送機オスプレイが加わった日米共同の訓練が行われるのを前に、防衛省の近畿中部防衛局は地元の住民を対象にした説明会を滋賀・高島で開いた。

兵庫・尼崎のJR福知山線で電車が脱線して107人が死亡した事故で、安全対策を怠ったとして強制的に起訴されたJR西日本の歴代の社長3人に、神戸地裁で判決が言い渡される。3人は無罪を主張し裁判所の判断が注目される。

大阪・北区のショークラブ「VOGUE」の経営者が3年間にわたって所得税4000万円余りを脱税したとして、大阪国税局が所得税法違反の疑いで大阪地検に告発した。

キーワード
近畿中部防衛局
饗庭野演習場
オスプレイ
高島(滋賀)
アメリカ
尼崎(兵庫)
JR西日本
JR福知山線
VOGUE
大阪地検
北区(大阪)

交通情報 (普遍情報)
07:50~

現在の関西の交通情報と、日本道路交通情報センターより現在の道路交通情報を伝えた。信楽高原鉄道と京阪電鉄京津線で運休が続いている。また、日本航空の一部で欠航。

キーワード
信楽高原鉄道
日本道路交通情報センター
京阪電鉄
京津線
日本航空

元気な中小企業 (バラエティ/情報)
07:51~

大阪・西区にあるホームページの制作会社「Yukiプランニング」の中山博之社長を竹原信夫が訪問。会社ではお客さんが来るたびに手書きのウェルカムボードで迎えたり、お客さんの誕生日には手作りのバースデー色紙をプレゼントする。社内ではIT企業らしく朝礼ではモニターを活用して進行などデジタル化が進んでいるが、効率化を進めすぎるとお客さんとの距離が生まれるなどと感じ、2011年からおもてなしサービスを始めた。

さらに、Yukiプランニングの社員は、ホームページの制作依頼を受けると、ホームページを作る前に担当者はその会社の職場体験をする。一手間かけたおもてなしをすることで、この2年間で売り上げが30%アップした。

キーワード
Yukiプランニング
西区(大阪)
おもてなし

きょうの天気 (ニュース)
07:57~

近畿地方を中心とした天気予報。

エンディング (その他)
07:59~

「おはよう関西ホームページ」のURLを表示。

大阪の現在の様子とともに大沢幸広らによるエンディングの挨拶。

キーワード
おはよう関西 ホームページ
大阪(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送