おはよう関西 2013年6月14日放送回

放送日 2013年6月14日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

現在の大津の様子を背景に天気予報を伝えた後、オープニングの挨拶。

キーワード
大津(滋賀)

ニュース (ニュース)
07:45~

13日に大阪・豊中で37.9度など猛烈な暑さを記録した近畿地方は、14日も暑い1日となる見込みで、大阪・京都では最高気温が35度の猛暑日、神戸・奈良で34度、大津・和歌山で32度になると予想され、気象台は熱中症への注意を呼びかけた。兵庫・尼崎で警備の男性が熱中症の疑いで死亡した。

JR西日本とJR九州は、関西空港と鹿児島結ぶ路線参入する格安航空会社に料金面で対抗しようと、新大阪-鹿児島中央などの区間でインターネット予約限定の割引きっぷを売り出すことになった。

関西学院大学の鉄道研究会の学生やOBの織田治久などが撮影してきた写真の展示会が、兵庫・西宮で開かれた。写真展は西宮市立北口ギャラリーで16日まで開催。

京都・福知山の愛好家・大地洋次郎が育てているオオムラサキの羽化が始まった。大地洋次郎は自然界にオオムラサキを増やしてあげたいと語った。

キーワード
気象台
豊中(大阪)
尼崎(兵庫)
大阪(大阪)
京都(京都)
大津(滋賀)
和歌山(和歌山)
神戸(兵庫)
奈良(奈良)
熱中症
JR西日本
JR九州
鹿児島県
織田治久さん
オオムラサキ
大地洋次郎さん
福知山(京都)

交通情報 (普遍情報)
07:50~

現在の関西の交通情報、また日本道路交通情報センターより現在の道路交通情報を伝えた。

キーワード
日本道路交通情報センター

街角ウォッチング (バラエティ/情報)
07:51~

地元の特色を生かした滋賀の結婚式を特集する。

魅力あふれる地域独自の結婚式を特集。滋賀・彦根で写真撮影だけのフォト婚を彦根ならでは風景をバックに行うサービスが人気。また、滋賀・東近江の五個荘地区では、家訓を大切にした近江商人に習い、2人で新たに家訓を作る家訓婚が人気。滋賀・米原では近年ではほとんど見られなかった花嫁行列が復活。おうみ地域人権・文化・スポーツ振興会が町おこしのイベントとして企画。

田中美紗貴は花嫁行列について、友人や家族だけでなく町の人からも祝福してもらうのは恥ずかしいとは思っていたが、人生の門出だからきれいにメークアップした姿を多くの人に見てもらえるのは思い出になるし羨ましいと話した。

キーワード
滋賀県
フォト婚
家訓婚
花嫁行列
おうみ地域人権・文化・スポーツ振興会
彦根(滋賀)
五個荘地区(滋賀)
米原(滋賀)

きょうの天気 (ニュース)
07:56~

近畿地方の天気予報と熱中症対策の方法を紹介し注意喚起した。

キーワード
熱中症

エンディング (その他)
07:59~

現在の大阪の様子をバックにエンディングの挨拶。

「おはよう関西ホームページ」のURLを表示。

キーワード
大阪府
おはよう関西 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送