ぐるっと関西 おひるまえ ▽徹底紹介!夏のオススメ番組

放送日 2019年8月5日(月) 11:30~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

サブローが「やりました、渋野ちゃん二十歳。全英女子オープン優勝。」有名人があれだけとれなかったメジャーをポンっと取ってひょうひょうとしているなどと話し、「ゴルフはパターやなと言うことを思い知らさせてもらいました。頑張ってください、これからも。」などというコメントをオープニングトークとした。

オープニング映像が流れた。

BKプラザスタジオから公開生放送。来場者に対し、「夏休みですしね、涼しいから皆集まって来る…。涼んで帰ってください」などと話した。

キーワード
渋野ちゃん
全英女子オープン
藍ちゃん
ジャンボ尾崎
青木さん
石川遼くん
松山英樹さん

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

現在の和歌山市の中継映像。高野山の麓にある南海電鉄の極楽橋駅で恒例の「 風鈴トンネル」が訪れた人を楽しませている。今年で7回目を迎え、先月17日から極楽橋駅の改札口からケーブルカーに乗り継ぐ為の20m程の通路に約500個の風鈴が飾り付けられた。電車を降りた人たちは立ち止まって風鈴を見たり、写真を撮ったりしている。風鈴には「プロ野球選手になれますように」や「健康で幸せに過ごせますように」など地域の子どもたちが願いを書き込んだ短冊が吊り下げられ風が吹く度に涼しげに揺れていた。風鈴トンネルは9月4日まで続けられ、願い事を書いた短冊は2週間毎に取り替えられるとのこと。

今日は大津市から肝試しの話題をお伝えする。1300年以上の歴史があるとされる三井寺が舞台となり、実はある妖怪伝説が伝わっているそうで、三井寺の夜は出ると紹介した。

大津市の三井寺にやってきた。午後8時を過ぎ、境内は真っ暗に包まれている。先程からずっと叫び声が聞こえてくる。早速見に行くと、暗闇から次々現れる妖怪。訪れた人を恐怖に陥れる。なぜ、三井寺で肝試しなのか。実は妖怪と深い関係があるそうだ。肝試しのイベントを企画したのは三井寺の僧侶。僧侶は「三井寺は様々な伝説がある。その中の一つに、ある妖怪の伝説がある」と話す、その妖怪伝説とは「頼豪阿闇梨と言って、三井寺の実在した僧侶に、平安時代、白河天皇が皇子誕生の祈祷を命じた。」これに頼豪は快諾し、約束通り祈祷を続け、その後皇子が誕生。約束通り褒美を願い出るが、当時対立していた延暦寺が猛反対。頼豪の願いは叶わなかった。それに怒った頼豪の強い怨念により、頼豪が化けたとされる鉄鼠(てっそ)。石の体の大きな牙を持つ鼠の妖怪だ。8万4000の鼠と比叡山に押し寄せ、仏像や経典を食い荒らしたとされている。伝説の痕跡は今でもあるそうで、鉄鼠を奉っているお堂があった。イベントを企画した僧侶は今回のイベントに鉄鼠を登場させようと考えているそうだ。そこで、妖怪の制作を依頼したのは、嵯峨美術大学の妖怪サークル。関西各地で妖怪のイベントを開いたり衣装を作ったりして活動しているそうだ。風船や半紙を使って土台を作り、粘土で形を作って土台を作っていくそうだ。今回の妖怪作りを監修した河野さんは可愛らしさを保ちつつ怒っているという感じを出せるよう牙などにこだわったそうだ。

境内には20もの妖怪がウロウロしていたとのこと。スタジオでは「子どもさんらは怖いと思う」、「雰囲気がすごかった」と話した。また、このイベントはきのうで終了しているが、鉄鼠はこの寺のイベントでまた登場するとのこと。

キーワード
南海電鉄
風鈴トンネル
大津市(滋賀)
肝試し
三井寺
和歌山県
高野町(和歌山)
高野山

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:40~

明日から、第101回全国高等学校野球選手権大会が始まる。第2日目・第1試合に履正社(大阪)-霞ヶ浦(茨城)、第4試合に秋田中央(秋田)-立命館宇治(京都)。第3日目・第1試合に米子東(鳥取)-智弁和歌山(和歌山)。第6日・第2試合に東海大相模-近江、第4試合に花咲徳栄-明石商。第7日に智弁和歌山など近畿勢の出場予定を発表した。

「第101回 全国高校野球選手権大会 開会式」の番組宣伝を行なった。

よるドラ だから私は推しましたの番組宣伝をした。

NHK大阪放送局の1階アトリウム・BKプラザで、BKなつ祭りが開催されている。3日、「よるドラ だから私は推しました」に登場する5人組のアイドルグループ「サニーサイドアップ」が登場した。その様子を、21日放送のぐるかんで紹介する。

「生中継!京都五山送り火」の番組宣伝を行なった。

「送り火の思い出・エピソード」大募集!はがき:〒 540-8501 NHK大阪放送局 17F NHKプラネット近畿「京都五山送り火」係。FAX:06-6966-0255。メール:okuribi@nhk-pn.jp。

キーワード
第101回全国高等学校野球選手権大会
よるドラ だから私は推しました
NHK大阪放送局1Fアトリウム
BKなつ祭り
ホームページ
サニーサイドアップ
霞ヶ浦
京都五山送り火
秋田中央
明石商

コレいく? (バラエティ/情報)
11:51~

きょうは京都市中京区にある京都文化博物館で開催中の「横山華山」展について紹介する。

最初に紹介するのは伝説の中国の僧を描いたという「寒山拾得図」。アメリカのボストン美術館に収蔵されており、今回初めて日本に里帰りした。横山華山の作品は海外の人に人気があり、どんどん海外に流れてしまっている。横山華山の作品は現在ボストン美術館に13店、大英博物館に6点が収蔵されている。次は子どもたちがたくさん描かれた「唐子図屏風」。西洋風の陰影が描かれているのが特徴。江戸時代の作品だが、近代的な要素が含まれている。次は紅花作りを描いた「紅花屏風」。紅花の栽培から収穫、加工品への生産過程を横山華山が取材をして事細かく描いている。「横山華山」展は8月17日まで京都文化博物館で開催中。

キーワード
横山華山展
横山華山
中京区(京都)
寒山拾得図
ボストン美術館
大英博物館
唐子図屏風
紅花屏風
祇園祭
アメリカ

エンディング (その他)
11:53~

高校野球が始まるため、次回のぐるかんは8月20日放送予定。

キーワード
高校野球

スポット

スクール/教育

米子東
東海大相模
花咲徳栄
履正社
智弁和歌山
秋田中央
霞ヶ浦
立命館宇治
近江

レジャー/交通

京都文化博物館
極楽橋駅

宗教

三井寺

情報/通信

NHK大阪放送局1Fアトリウム
BKプラザスタジオ
BKプラザ
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送