ぐるっと関西 おひるまえ ▽原田伸郎が大阪・枚方を散策

放送日 2019年8月1日(木) 11:30~11:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

サブローさんらが挨拶。暑いという話しから、犬の散歩に行くのにアスファルトが熱いため気をつけないとなどとトーク。

オープニング映像。

キーワード

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

京都市から、中村獅童とバーチャルアイドル・初音ミクが主演する歌舞伎の話題を紹介。

生身の歌舞伎俳優とCGキャラクターが共演する超歌舞伎は3年前からネットユーザー向けのイベントとして披露されてきた。主演は中村獅童さんとバーチャルアイドルの初音ミク。初音ミクの振り付けは人の動きをコンピューターに取り込んでおり、振り付けを担当するのは、宗家藤間流 八世宗家・藤間勘十郎さん。藤間さんは「いかに自分が完成形で踊ってみせるところが違う」と話した。この公演が南座で明日から初めて行われる。先週、東京・歌舞伎座で稽古する中村獅童さん、これまで初音ミクとはイベント共演はあったが一緒に歌舞伎をするのは初となる。中村獅童さんは「現代においての歌舞伎のエンターテインメント性を追求し純粋に楽しんでいただきたい」と話した。超歌舞伎のみどころのひとつは、最新技術をつかいリアルタイムの中村獅童さんを映し出した分身の術。また古典歌舞伎の演出のひとつとされる、ワイヤーで俳優を吊るす“宙乗り”を初音ミクが行う演出もある。

サブローさんは「武道館のコンサート観てるみたい」などと言った。公演では最新技術を使っているが踊りなどは古典歌舞伎を使っている舞台となる。舞台は明日から南座で行われる。

キーワード
中村獅童
初音ミク
京都市(京都)
中村獅童さん
超歌舞伎
ミクちゃん

伸郎のあいにいきます (バラエティ/情報)
11:38~

大阪・枚方市、京阪電車枚方市駅周辺色んな方に会ってきた。

京阪電車・枚方市駅に信郎さんがやってきた、高校時代からの友達同士で歩いてる2人組に会い、1人の女性が乳母車を押していて赤ちゃんの名前を聞くと「琉喜星(ルキア)ちゃん」だった。

電動車椅子の女性に会い「邪魔」と言われる女性は「自分が言われたらどんなんかな」と語った。電動車椅子に乗っていての楽しみは目線が低いので身近にお花が感じれるところだという。

妊婦検診にいくご夫婦に会い奥さんは「3ヶ月」と述べた、信郎さんも2人を見て「幸せそう」と述べた。

バザーに遭遇、お子さんが障がい者で月1回バザーをして次の施設を建てる資金などをあつめてるという。

先程通った公園の鐘を聴きに再び向かい、信郎さんは「浜辺の歌でしたね」と述べた。

看板のないお店に入ると親子がいた、信郎さんが何のお店か聞くと「お酒も売ってるんですけど基本的に企画・デザイン事務所なんです、店舗にしようと改装を練ってる」と述べた。石鹸やペンなどの新たに開発された枚方のおみやげは淀川のヨシを使って作られている、またクラウドファンディングで作ったヨシ紙を使ったラベルの付いたお酒のラベルをデザインしたのは娘さんだという。お母さんに「お酒飲んでいって下さい」と言われ信郎さんは飲み「甘さもあるがすっきり感が後からくる」とコメントした。

ヨシを使いデザインした商品を見てあみるさんが「オシャレですね」とコメントした。今は改装中だが8月26日にまたオープンする、お酒もある。公園の鐘は市政50周年を記念して作られた。

キーワード
京都府
枚方市(大阪)
浜辺の歌

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:51~

8/3(土)、8/4(日)京都市勧業館みやこめっせで「こども科学博」が行われる。見て触れる展示で驚きや疑問が沸いてくるエンターテイメント型教育イベント。すイエんサーガールズと杉山兄弟による宇宙ジャボン玉ショーなどのステージショーも盛りだくさん。入場無料、お問い合わせ075-353-7272。

キーワード
こども科学博

エンディング (その他)
11:52~

次回のぐるかんのテロップ表示。

信郎さんが「外暑いから…」と述べあみるさんが「宿題もできそうですよね」とトークした。

  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送