ぐるっと関西 おひるまえ ▽プロ技 絶品ぶっかけうどん!

放送日 2019年7月24日(水) 11:30~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

サブローさんは「東京オリンピックまでもう1年。設備とか施設が準備されてきて、週刊誌呼んだんですけど『間に合うのか』とか『こんだけしか出来てへん』とか…。日本人の技術!ぜひ頑張ってください」と話した。

オープニング映像。

キーワード
東京オリンピック
BKプラザスタジオ

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

神戸から中継が流れ、現在の空模様を伝えた。神戸市中央区の神戸どうぶつ王国ではオープン5周年を記念し”水辺に住む動物のエリア”を新設した。ミナミアメリカオットセイが新たに動物園に仲間入り。生息地の南米をイメージした岩場で昼寝をしていた。ケープペンギンの水槽も新しくなり、来園者が歩く通路を囲むように設置されていて、海中から覗いているように感じることができる。エサやりイベントも1日数回行われる。

京都局から中継が流れ、現在の空模様とこれからの天気を伝えた。二条城・二の丸御殿の大広間を構成する部屋のひとつ「四の間」には狩野永徳を受け継ぐ障壁が飾られている。普段置かれているのは模写で、原画は収蔵庫にしまわれているが、現在城内の展示収蔵館で原画が公開されている。このうち340年前の江戸時代に描かれたのが「松鷹」。二条城を代表する障壁画で、金箔が張られ松や鷹が実物よりも大きく勇壮に描かれているのが特徴。作者は狩野探幽説と狩野山楽説がある。今回、二条城の学芸員が調べたところ、鷹の目と足の形が探幽のものと異なり、大覚寺にある「松鷹」と似ていることが新たに判明した。原画の公開は9月8日まで。

和歌山・海南市でコガネグモ相撲が行われた。400年ほど前から武士が戦の指揮を高めるために行っていたといわれている。和歌山の大会の様子などを紹介。

今年で20回目を迎える「コガネグモ相撲大会」。子どもたちに身近な生き物に関心をもってもらおうと行われている。主催しているNPO法人の理事長の北原さんは、この活動を通し命の大切さを感じてほしいという。大会で戦うコガネグモを会場近くの木からとる。大きさが大きいメスのみを使うという。北原さんは大会ではクモ行司をつとめ、クモ相撲は土俵に見立てた棒の内側から外側にむかい攻める仕掛けとかまえに分かれて戦う。決まりては相手の糸をきり下におとす「いときり」や「かみつき」などがある。「かみつき」の時は噛まれたクモを生かすため行司の北原さんはすぐに離す見極め役もしている。大会当日、参加者は事前に北原さんが集めたクモから選び取り組む。優勝は地元の中学生に決定。優勝した中学生はクモ相撲をやり自然の凄さを感じたと話した。大会を終えた北原さんは「まだまだこれからですよ」と話した。

大会で命の大切さを学んだあとは、メンバーの皆さんが走って元にいた場所にクモを戻していたという。北原さんらのグループでは他にも子どもたち向けの生き物観察会なども行っているという。

キーワード
神戸局
神戸どうぶつ王国
アクアバレー
中央区(兵庫)
ミナミアメリカオットセイ
ケープペンギン
京都局
四の間
狩野永徳
松鷹
狩野探幽
狩野山楽
二の間
タイガース
京都市(京都)
海南市(和歌山)
鹿児島県
コガネグモ
コガネグモ相撲
コガネグモ相撲大会
ビオトープ孟子
海南(和歌山)
スパイダーマン

ひるコレ (バラエティ/情報)
11:41~

今日の食材はオクラ。とろとろするのが特徴で、香味野菜を混ぜて食べる料理を紹介する。きょうのメニューは「オクラのとろとろうどん」。

「オクラのとろとろうどん」の作り方を紹介した。1:オクラはヘタの飛び出たところを切り、額のところを向く。最後に先を落とす。その後、塩でこすって産毛を落とす。産毛をとることで舌触りと彩りがよくなる。2:オクラを沸騰させたお湯に入れ、3分湯がく。3:だしを作る。水・かつお節・昆布・しょうゆ・酒・みりんを鍋に入れる。沸騰したら弱火で10~15分間煮てからこす。4:こしたものにゼラチンを入れ、よく混ぜて完全にとかす。5:粗熱をとって冷蔵庫で冷やして固める。6:あじの干物をほぐしておいておく。7:キュウリを縦半分に切り、種をとり小口切りにする。8:長芋を5ミリ角に切って水で洗う。9:オクラを箸でさして、スッと通ると茹で上がった証拠。鍋から取り出して氷水に入れ、熱がとれたらすぐに取り出して水気をとる。10:オクラを好みの厚さに切る。11:ボウルにオクラ・青しそ・きゅうり・長芋を入れる。12:刻んだみょうがを酢水につけておく。13:みょうがの水気を切り、11に入れる。14:刻んだ梅干し・みそ・いりごま・すだちの果汁を入れ、しっかり混ぜる。15:あじを加え、軽くまぜる。16:お皿に冷えたうどん・15・うまだしをかける。17:青ゆずの皮をすりおろし、かけて完成。

2人は試食を行った。サブローさんは「ほんまにおいしいから喋られへんな」とコメントした。作った具材は白米にかけてもおいしくいただける。河島さんは「これ夏場ちょっと冷蔵庫に常備しておいたら夏休みのお昼ごはんにいいですね」とコメントした。

次回のぐるかん「ウイークエンド関西」見どころ紹介。

放送内容は番組ホームページでチェック!「http::///nhk.jp.osaka-gko」のテロップが表示された。

キーワード
オクラ
オクラのとろとろうどん
青しそ
みょうが
すだち
アジ
夏休み
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送