ぐるっと関西 おひるまえ ▽楽々体操で肩関節の痛み解消

放送日 2019年5月21日(火) 11:30~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

河島あみるは「連休が多すぎて遊びすぎましたね。御飯作るのもしんどいです。」と話した。

オープニング映像

キーワード
5月病

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

今日はNHK各放送局の新人ディレクターの皆さんが来てくれています。

今日の話題は絵本です。絵本は絵の具や色鉛筆を使って作ることが多いと思うんですが、今回は違った材料を使った絵本を、どうやって作っているのか紹介します。 

弥生時代にタイムスリップできるARアプリで奈良県田原本町の唐古・鍵遺跡をめぐる。

お菓子を写真にとって綴った絵本。観覧車やジャングル全てお菓子でできています。絵本を作っている芦屋市のお菓子のアトリエ兼お店です。お菓子作家で教室の先生をしているイトウユカさんが中にいまた。10年前に作ったお菓子が注目されて出版社から絵本にする企画を持ちかけられました。元になったお菓子はジオラマのようで全て食べられるお菓子でできている。白色のおばけはメレンゲでできている。ジェットコースターのレールはパイ生地で表現しています。完成まで2週間かかります。イトウさんの絵が大好きという子供達。お菓子教室に集まります。絵本のファンは子供だけではありません、川西市の楠本泰子さんです。絵本を娘さんからプレゼントしてもらい去年3月息子さんを亡くし気持ちが沈んでいる時に絵本と出会いました。工夫や遊び心がたくさん詰まっているイトウさんの絵本。これからもさらなるアイデアが加わった絵本が誕生しそうです。

弥生時代の大規模な集落とされる唐古・鍵遺跡。ここでは、AR(拡張現実)という機能を使って、端末のカメラの画像にCGを重ねたものを見る事ができる。建物だけでなく、当時の儀式も再現しており、アプリを使えば儀式に参加している映像になる。争って見えるのは模擬戦で、豊作を願っておこなわれたと考えられている。午後4時以降は映像が変わり、シャーマンが登場。祈りをイメージした音声が流れ、より一層雰囲気が楽しめる。田原本町の教育委員は「これ以外にも面白い撮り方はいくつもあると思うので、皆さんそれぞれの発見をしていただけたらと思う。」と語った。このアプリは無料でダウンロードできる。

森麻衣子は「探す楽しみもあるんです。頭の体操にもなるといっていました。是非、皆さんも絵本の世界楽しんでみてはいかがでしょうか」と伝えた。

滋賀県出身の優れた書道家の作品を紹介する。「明治の三筆」に数えられる書道家の作品展が開かれている。

明治時代に活躍した書道家・日下部鳴鶴。甲賀市出身の巖谷一六。この時代の最も優れた書道家として「明治の三筆」と呼ばれており、古い中国の書に影響を受けた力強い筆使いが特徴。東近江市にある博物館では、二人の作品など約40点を集めた企画展が開かれている。中でも日下部鳴鶴の書は、春の雪解けや秋の満月の輝きなど、季節の移ろいを謳った漢詩が持ち味の太くて力強い文字で書かれている。観峰館の学芸員は「東近江、滋賀県内にこういった文化財、書の作品が伝わっていることを、広く県、市の皆さんに知っていただきたい。」と語る。この展示会は東近江市の観峰館で来月16日まで開かれている。

キーワード
NHK
5月病
ARアプリ
奈良県
田原本町(奈良)
唐古・鍵遺跡
芦屋市(兵庫)
川西市(兵庫)
AR
シャーマン
柴田将幹さん
大津(滋賀)
滋賀県
東近江市(滋賀)
日下部鳴鶴
東近江(滋賀)
彦根市(滋賀)
甲賀市(滋賀)
巌谷一六
田原本町教育委員会

ひるコレ (バラエティ/情報)
11:42~

きょうのひるコレは、健康体操研究家の己抄呼さんに、簡単で楽しい爽快楽々体操を教えてもらう。今回は肩周りの首や背骨などを刺激して、肩関節の痛み緩和に効果が期待できる体操を紹介してくれるとのこと。

今回は高さ30cm程度のイスに座って行う。首のつけ根や肩甲骨あたりの筋肉をほぐす体操。足を綺麗に揃え、右手を上げて顔の前を通り、中指を意識して右手をおろし左足をつかむ。左手を耳の横から真上に上げ、頭の後ろに置く。そのまま顔を左に向け、右の脇を締め背中も左に向ける。無理しない程度に少しだけあこを軽くあげ深呼吸し、肩甲骨辺りの筋肉を緩める。右腕を上げて、正面戻り収量。反対側も同じように行う。

肩関節と首をつなぐ筋肉をほぐす体操。左足を開き、右足をななめ前に出す。右手で右足を持ったまま、息を吸って左手を上げる。左手を真上に上げたら顔の前から手のひらを頭の後ろに置く。首をゆるめるように頭を後ろに倒して深呼吸をする。その後頭に置いた手のひらをまっすぐ上に伸ばし、右側向いて右手をだらんと下に向ける。吸いながら右手を下から真上に上げ、顔も上に上げる。左手を下ろし、椅子の脚をしっかりと持ち、徐々に下にずらしていく。顔を上に向けたまま、体を後ろに倒す。体を起こし、正面に向き手をおろす。反対側も同様に行う。

肩関節をなめらかに動くようにする体操。右足を後ろに倒し、右手をまっすぐ前に出し、左手で右手首を持つ。中指を意識して押し出し、手を顔の左に向け、顔は少し右に向き、息を吸う。顔を正面を向けて手を戻し息を吐く。反対側も同様にやる。一気に行う方が血流が良くなる。

肩のだるさや痛みを改善する体操。足を広げ、手の甲を足の内側につける。顔は決して動かさず、右手を足首あたりまで下ろして、戻す。反対側の左手も同様に足首あたりまで下ろして、戻す。交互に繰り返すことで、肩がスムーズに動くようになる。

スタジオでは「間違えることもあるんだなぁと珍しいものを見ました。」などとコメントした。今日紹介した体操の内容は番組ホームページでも見ることが出来る。

キーワード
番組ホームページ

知っ得NHK (その他)
11:52~

きょうの料理の番組宣伝をした。

エンディング (その他)
11:53~

あすのぐるっと関西 おひるまえの番組宣伝をした。

スタジオでは「弘法も筆の誤りってことですかね」「皆さんも良いお昼を」などとコメントした。エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送