ぐるっと関西 おひるまえ ▽関西の週末ニュースと旅情報

放送日 2019年4月18日(木) 11:30~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

サブローさんは「似てるなと思ったら思い込みがあるから。サウナ行くんですけど、何してまんねん、って行ったら、あっ違った、知り合いと似てました…って戻っていく」と話した。

オープニング映像が流れた。

キーワード
BKプラザスタジオ

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

今回は京都市と長岡京市。テーマはお寺でアート体験。最近では自分で作ったりする体験アートが人気を呼んでいる。

京都市東山区にある勝林寺で体験出来るのは写仏。多い時で週に100人くらい体験に訪れるという。お手本の絵の線なぞる。写仏は写経に比べて難しい漢字を書く必要がなく、小さな子どもや外国人でも取り組める。宇野虓堂さんは「無心になっているのが仏様とひとつになっているということ」と語った。

長岡京市の楊谷寺では押し花をあしらったオリジナルの御朱印を作ることができる。SNSで話題になり、全国から訪れるという。使うのはあじさいやシロツメクサなど主に境内に咲く季節の花。月に1回、押し花の先生を招いて体験教室を開いており、世界でひとつだけの御朱印を作ることが出来る。

切り絵で自分と向き合う体験ができるお寺もある。指導してくれるのは切り絵アーティストのKAMIKOさん。6年前から切り絵を始め、イベントやワークショップを開いている。2年前にこのお寺の副住職さんと結婚し、切り絵の体験教室を始めた。仏様を表す梵字が入ったデザインの切り絵を行う。1年前から始まったこの切り絵体験は100人ほどが体験し、日本各地からお寺に足を運ぶ人が増えてきた。

サブローさんは「仏さん写すやつ、2年ぐらい前にやったんですけど、よだれ出る…集中しすぎて口開くねんなあ」などとトークした。磯野さんは「最後にご紹介した切り絵体験が出来る勝龍寺ですが、切り絵がきっかけで今までお寺にくることがなかった人が来るようになった。今ではヨガをやったりいろんな広がりができたそうです」と説明した。

キーワード
北海道
京都市(京都)
長岡京市(京都)
東山区(京都)
あじさい
シロツメクサ
京都府
梵字

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:39~

4月から新しくなった「ウィークエンド関西」のキャスター・近田雄一アナウンサーを紹介。「関西に住んで2年になる」のだそう。

気象予報士の垂水千佳さんは引き続きき担当するそう。新コーナー「ノッて♪行こう」は電車やバスに乗ってその過程を楽しもうという取り組み。近田は「軽い乗り鉄と軽い撮り鉄」だと明かしトワイライトエクスプレスと一緒に写る自撮りの写真を紹介した。信郎は「♪上野発の夜行列車おりた時から~」の歌詞を実践して上野駅から青森で降り、「降りて転んだ(雪で)」のだとか。修学旅行で列車に乗った時の思い出話などで盛り上がった。

4月からリニューアルとなった土曜朝の情報番組「ウィークエンド関西」。スタジオも垢抜けたものに一新され、関西各地のお出かけ情報などを伝えていく。新コーナー「ノッて♪行こう」は様々な電車や駅を紹介していくユニークな企画。20日の放送では、猫の模様の「たま電車」といった珍しい電車や、車庫のそばに行ける伊太祈曽駅、猫の駅長が見られる貴志駅を紹介する。

スタジオでは「電車の中が凝ってていいよね」「猫だけにネコノミーかな」とコメントした。ウィークエンド関西は毎週土曜日、午前7時30分に放送。

「上方落語の会」の番組宣伝をした。放送時間の変更があったため注意。

キーワード
NHK
トワイライトエクスプレス
カシオペア
上野駅
青森駅
北斗星
あけぼの
札幌市(北海道)
大阪府
東京都
和歌山駅
たま電車
東京タワー
伊太祈曽
貴志
よんたま
大阪駅
富山県
ブルートレイン
函館市(北海道)
日光市(栃木)
下関市(山口)
佐世保市(長崎)

エンディング (その他)
11:53~

明日のぐるっと関西は“「国宝の殿堂 藤田美術館展」みどころ紹介”。

ぐるっと関西ホームページのテロップが表示された。

キーワード
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送