ぐるっと関西 おひるまえ ▽原田伸郎が大阪・池田を散策

放送日 2019年1月10日(木) 11:30~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

サブローが「この頃寒く岩盤浴の成分を練り込んだ繊維の布を付けはじめて、足の先にも良くて付けている感じもなくものすごく暖かい。ただじーっとしてしまう。」と話した。河島も「履こうかな。」と興味を示した。サブローは「年々自分で暖かくする能力が下がっているのでものに頼っていこうかなと思っている。」など話した。

まんぷく通信を届けた。NHKホームページよりニュース。大谷亮平さん、瀬戸康史さん、桐谷健太さんらがゲストで出演する「ごごナマ~おいしい金曜日~「まんぷく」スペシャルセレクション」を紹介した。河島は「私も見たがええとこ取りのスペシャル版なので必見。」などのコメント。

オープニング映像が流れた。

キーワード
岩盤浴
NHKホームページ
大谷亮平
瀬戸康史
桐谷健太
西川きよし
連続テレビ小説 まんぷく
まんぷく公式ホームページ
大阪府

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:32~

今日は京都市から亥の話題。新年注目を集めそうなイノシシにまつわる場所や物を紹介する。

まず紹介するのは通称イノシシ神社とも呼ばれている護王神社。狛犬ではなく狛いのししやいのししから水が出る手水舎、いのししの柄の絵馬などがある。この神社の御祭神は和気清麻呂で、清麻呂が追われる身のときにいのししに助けられたという話があり、いのししは清麻呂の遣いとして大切にされている。さらに社殿の柱の飾り金具など隠しいのししが色んなところで使われている。

いのししづくしの作品展を紹介。京都にゆかりのある15人の作家が出展しており、70点以上ある作品すべてがいのししで、画家や陶芸家、染織家などがそれぞれのいのししを表現。この作品展は今月20日まで行われている。三原伸の「シシの宇宙」という作品では、木彫りのいのししの面に油絵で48引きのイノシシを書いたものなどがある。

いのししの独楽を作ったのは京都市の伝統産業、京こま職人の中村さん。京こまは綿のひもを木で作った独楽に巻き重ねて作っていく。元々宮中の遊びとして親しまれ、江戸時代にはお座敷遊びとして広まったと言われており、物事がうまくまわるという縁起物でもある。現在京こま職人は中村さんご夫婦のみのため、多くの人に知ってもらうため祇園祭の山鉾の独楽や十二支の独楽などユニークなものも作ったという。

スタジオにも独楽が用意、あみるさん、サブローさんは独楽を回した。カラフルないのししの独楽は今年始めて作ったらしく1つずつ手造りされている。

BKプラザスタジオから公開生放送。今日はスタジオには堺市立大泉小学校の方々が来た。

キーワード
京都局
京都市(京都)
イノシシ
護王神社
和気清麻呂
上京区(京都)
いのしし
シシの宇宙
三原伸
山中洋二
うりぼう
左京区(京都)
京こま
祇園祭
中京区(京都)
京都府
堺市立大泉小学校
BKプラザスタジオ

伸郎のあいにいきます (バラエティ/情報)
11:39~

今日は朝ドラ「まんぷく」の舞台にもなっている池田市に行ってきた。今回は旅館の社長に会いに行き美味しいものも頂いてきたと伸郎さんが伝え、VTRへ。

大阪・池田市にやってきた伸郎さん、今回は不死王閣の社長にお話を伺う。社長の岡本厚さんと伸郎さんはゴルフで一緒したこともあるという。不死王閣は創業8年、鮎の養殖をしお客さんが釣った鮎を料理して出すというお店だった。旅館の温泉はラジウム泉で社長の父親が自前で掘り当てたもの。岡本社長は40歳で旅館を受け継ぎ、父親から旅館がやってはいけないこととして銀行の苦労、食中毒、火事と言われていたが受け継いでから厄年に全部経験してしまったという。そこから奥様が女将として手伝ってくれ夫婦で経営してきた。お父様の時代には、安藤百福さんも来ていたらしくゴルフが好きな方だったという。旅館名物のぼたん鍋を伸郎さんが試食、「臭みがない」などと感想をのべた。社長と女将は中学からの同級生で高校から付き合った仲だった。40歳で社長になり大変だった時期に女将さんに助けられたという社長、女将さんは結婚するときは女将にならなくていいという条件だったが、大変なときに始めて可愛そうだと感じ手伝うことになったという。しかし女将さんは、この仕事をできて幸せだと話した。社長は海外の方にも旅館という日本の文化を知ってもらいたいなどとし、女将は宴会を売っていきたいなどと言った。

サブローさんもよく知っている旅館らしく、「ぼたん鍋は美味しいしお風呂もいい」などとトーク。自費で温泉を掘り当てたという先代にも関心し、三代目の社長は先代からやってはいけないという3つのことを厄年に経験、3月にメインバンクから融資を断られ、7月に食中毒、12月に裏山が火事になったという。しかし女将さんの手助けにより順調に。お子さんは3人で息子さんは31歳で若旦那になられたがまだ結婚してないらしい。

キーワード
まんぷく
池田市(大阪)
安藤百福さん
仁子さん
日清
ぼたん鍋
池田(大阪)
いのしし
安藤さん
別府(大分)

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:52~

「かんさい元気印」の番組宣伝。あす夜7:30放送。

エンディング (その他)
11:53~

あすのぐるかんの番組宣伝テロップ。

みなさまからのご意見、情報お待ちしていますとテロップ。

スタジオに遊びに来ませんか?月~木11:10、金11:30までにBKプラザスタジオ前までお越しくださいとテロップ。

河島あみるさんは「今ぎっくり腰なんで多分無理だと思う。健康第一ですね」などと話した。

キーワード
メール
ぐるっと関西おひるまえ
ぎっくり腰
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送