ぐるっと関西 おひるまえ 伸郎が茨木キャンパスを探訪

放送日 2018年10月18日(木) 11:30~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニングトークを展開。大平サブローさんらが挨拶した。大平サブローさんは「昨日友達が還暦でパーティーがあった。京都で宇崎さん、Charさんらが来てその中で一曲やらしてもらった。しかし周りがすごいのでコミカルにやらしてもらった。」などと話した。

まんぷく通信。ラインでまんぷくとお友達になると毎朝放送前に前回のあらすじが送られるようになる。

連続テレビ小説まんぷくのホームページテロップが流れた。

オープニング映像が流れた。

キーワード
佐藤竹善さん
宇崎さん
Charさん
寺岡呼人さん
twitter
LINE
instagram
連続テレビ小説 まんぷく
連続テレビ小説 まんぷく 公式ホームページ

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:32~

今日もBKプラザスタジオから公開生放送。スタジオには山内美和さんが来ている。山内美和さんは新婚さんだという。今日は京都市。京都は東京、大阪についで出版社が多い。読むだけでなく様々な楽しみがある本を紹介する。

本のサイズは様々だが目を見張るモノがある。目の前に広がる臨場感ある写真集「京 古都の情景」。京都の風景写真の第一人者、水野克比古さんの作品をB2判の大きさで本になっている。製作の上で苦労したのは色の調整だという。大きさが変われば同じ色でも印象が変わるという。蓮の花の写真ではより色を濃くして存在感を高め、表紙には西陣織があしらわれている。出版社担当は大きいサイズで臨場感を味わってもらいたいのと海外の人に楽しんでもらえたらなどと話す。続いては自分が書き込むことで完成する本。白地図に自分で書き込み自分だけのガイドブックを作ることが出来る本である。「京都旅行手帳2」は茶道の本を手がける出版社が出していて今年春にリニューアルされた。開いてみると地図と書き込めるメモ欄がある。さっそく京都の一乗寺エリアを歩くとさっそく手芸の糸などの専門店を見つけた。続いては物語の世界に足を踏み入れて楽しむ本「Big Bookおおきなかぶ」。おおきなかぶの物語を一枚の絵と紙で描いた絵本である。他にも絵が動いて見えるパラパラ漫画の絵本や開くとジオラマになる絵本も出版している。Big Bookおおきなかぶは防水加工もされている。絵本の上に立ったり寝転んだりも出来る。

読むだけでない本についてスタジオトークを展開。「京 古都の情景」は今まで20冊以上売れたが外国人の方がお土産に買って行くという。浦島太郎の一枚の絵で出来た絵本をスタジオで紹介した。

キーワード
京都市(京都)
大阪府
東京都
京 古都の情景
水野克比古さん
京都府
西陣織
京都旅行手帳2
一乗寺(京都)
Big Bookおおきなかぶ
藤本真央
浦島太郎

伸郎のあいにいきます (バラエティ/情報)
11:39~

今回は茨木市の立命館大学大阪いばらぎキャンパスに行ってきた。

原田さんは立命館大学・大阪いばらぎキャンパスへ向かう。ベビーカーを押した女性に声をかけると「電車見に来ました」とのこと。犬の散歩をしていた女性は「お散歩コースになっています」と言った。

立命館の学生だという男性は、「これからバイトです。卓球のコーチしてて。時間がないのでそろそろ行きます」と言って立ち去った。

次に出会ったのは龍谷大学の男子学生。2人は今から試合だそうだが「試合には出ないです。僕ら2人ともスーパーサブなんで、ピンチになったら出ます」とのこと。

原田さんは立命館大学に到着した。大学敷地内で出会った男性たちは「僕らは甲南大学。50何年前にバレーやってた」とのこと。立命館大学大阪いばらぎキャンパスは3年前に開設された。「今日はモダンジャズバレエ部が練習をしている」と受付の女性に教えてもらった。

グランドホールは座席数が1,000ある立派なホール。ここでモダンジャズバレエ部が練習をしていた。10月末に自主公演があるそうで、それに向けて練習をしているのだそう。振り付けなども全て自分たちでしている。立命館大学は滋賀・京都にもあり「キャンパスがそれぞれあるので、他のキャンパスの人達とも交流できる」とのこと。

モダンジャズバレエ部のダンスを披露してもらった。

原田さんは「(モダンジャズバレエ部の演技を)見ていたら清々しいような気持ちになります。良いですね、若いって」などと言い、サブローさんは「綺麗な人やなぁって言ってしまいません?」と言った。モダンジャズバレエ部の自主公演は10月28日(日)に16時から行われる。場所は京都市右京区のふれあい文化会館にて。

キーワード
茨木市(大阪)
立命館大学 大阪いばらぎキャンパス
立命館大学
龍谷大学
京産
甲南
滋賀県
京都府
花は咲く
岩井俊二
菅野よう子
右京区(京都)

知っ得NHK (その他)
11:51~

「きょうの料理」の番組宣伝。今夜は、あると便利-黄金だれで肉じゃが・すき焼き。

「すてきにハンドメイド」の番組宣伝。今夜は-大人かわいいフリルのバッグ。

エンディング (その他)
11:53~

あすのぐるかんは11:45から放送。奈良から若手を守る工芸の「総合商社」を紹介。

“スタジオに遊びに来ませんか?”のテロップ表示

原田さんは「若い子たちから元気をもらいますね。」とコメント。

  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送