ぐるっと関西 おひるまえ サブローの大阪湾釣り紀行!

放送日 2018年10月2日(火) 11:30~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

BKプラザスタジオから公開生中継。大平は「ノーベル賞、すごい!」と話し、「あの人は外交官、弁護士、どれになるか選べるのがすごい」と話した。

連続テレビ小説 まんぷく通信。公式ホームページはhttp://nhk.jp/mampuku。登場人物を見ると、1週目に出てくる登場人物の相関図が見られる。

オープニング映像。

キーワード
ノーベル賞
BKプラザ
連続テレビ小説 まんぷく 公式ホームページ
連続テレビ小説 まんぷく

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:32~

大津局から上空の映像を背景に、現在の空模様が伝えられた。明治から昭和にかけて、滋賀県を中心に活躍したアメリカ出身の建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが手がけた国の登録有形文化財となっている2つの建物が近江八幡市で特別公開されている。ウィリアム・メレル・ヴォーリズは全国で1600の建物を設計に携わった建築家で、近江八幡市にも20棟あまりが残されている。昭和40年に完成したアンドリュース記念館はウォーリズが建築家として初めて設計した木造の3階建ての建物で、暖炉や畳の間などウォーリズ建築ならではの和洋折中のデザインが随所にみられる。特別公開は今月14日までの土・日・祝に行われている。

今日は神戸局、神戸市長田区の木型を作っている方に密着。

靴を作るには必ず木型が必要。木型師の五十石さんは「靴のスタートなので、一番大切なもの」と話した。手作業で図面ごとに木型を削って作っていく。五十石さんはハイヒールのセミオーダーも行っており、長さだけでなく足の形のタイプなどから作ってもらえる。「少しでも女性の背中を押せる靴が作れたらいい」と話した。

奈良局から上空の映像を背景に、現在の空模様が伝えられた。奈良県吉野町で開かれている奈良の吉野町の国栖地区では「古事記」「日本書紀」にもその名が登場する歴史のある町。その町並みで行われているのが、奈良・町家の芸術祭「はならぁと2018」。野外ライブのほか、趣のある町家を舞台に絵や写真などの現代アートを展示している。

大平は「これがハイヒールリンゴとモモコか」と話し、「昔履いたことがある」とコメントした。

キーワード
大津局
大津(滋賀)
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ
アメリカ
登録有形文化財
神戸局
近江八幡市(滋賀)
長田区(兵庫)
リンゴ
国栖(奈良)
モモコ
ハイヒール
はならぁと2018
創生地
吉野町(奈良)
古事記
日本書紀

ひるコレ (バラエティ/情報)
11:42~

スタジオにてサブローが釣りに挑戦した事を伝えた、サブローは「オール阪神さんにとある番組で24時間やらされた時以来です」とコメントした。

泉佐野の港にてサブローがオール阪神、名人の今井さんと釣りに挑戦する様子を伝えた、今回はタチウオに挑戦するとの事。

サブローとオール阪神が大阪湾にてタチウオ釣りに挑戦する様子を伝えた、イワシをエサにテンヤで引っ掛けるとの事。今井さんは、ポイントは手元で感じるコツコツという当たりを見極めて合わせる事、タチウオの群れがいる棚に合わせて少し浮かせる事、リールを巻くスピードを見極めておく事、などを伝えた。釣り始めて15分でサブローがヒット、見事に1尾を釣り上げた、サイズは64センチであったとの事。

スタジオのサブローはタチウオ釣りに挑戦した事について「僕が1尾を釣り上げた時は、オール阪神さんが小さく地団駄踏んで悔しがってた」、「食べに来て引っ掛かったドジなタチウオやね」、などとコメントした。

キーワード
オール阪神
オール巨人
ヤガラ
ヒラメ
タチウオ
泉佐野(大阪府)
テンヤ
イワシ
大阪湾

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:52~

明日から大阪で始まる「再興第103回 院展」の紹介。明治31年、岡倉天心を中心に日本文化の伝統を踏まえながら、新時代の美術創造を目指して作られた「日本美術院」。その活動は横山大観・下村観山らが意志を継ぎ、大正三年に再興して以降我が国を代表する日本が団体として、画壇の重鎮を次々に送り出してきた。この展覧会では第一線に立つ同人の作品34点をはじめ、関西在住の入選作品など合計78点を見ることができる。「再興第103回 院展」は明日から9日火曜日まで大丸心斎橋店北館で開かれる。

キーワード
再興第103回 院展
岡倉天心
横山大観
下村観山

エンディング (その他)
11:53~

あすのぐるかんは「サブロー&オール阪神の大阪湾釣り紀行(2)」などをお伝えする。サブローさんは「導入まで長いと思いますが、皆さんお付き合いください」と言った。

キーワード
オール阪神
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送