ぐるっと関西 おひるまえ 全天候型の動物園満喫・神戸

放送日 2018年9月11日(火) 11:30~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

出演者らが挨拶をし、太平サブローさんが「大坂なおみさんがものすごい快挙やね。」などと話し、河島あみるさんが「あのメンタルはどこからくるんでしょうね」などと話し、サブローさんが「コーチがいい。ビーナスいうひとどれだけ強いか知ってるか。まず体が違う、フィジカルが違う。快挙です。よかったです」などと話した。

リポーターの犬塚あさなさんが「黄」を引いた。

オープニング映像が流れた。

キーワード
ビーナス
大坂なおみ
紅しょうが

ぐるっと関西 おひるまえ (バラエティ/情報)
11:31~

河島あみるさんが「きょうもBKプラザスタジオから公開生放送でお送りします。きょうは高槻市第七中学校のみなさんとお送りします。なにしてる、山神さんがいる」などと話し、太平サブローさんが「きてくれたのね、いま夏休みでね」などと話した。

大津市は景観の似たスイスのジュネーブを参考にし「ジュネーブ構想」という街づくりをすすめている。市ではこれまでJR大津駅と琵琶湖をつなぐ大通り沿いの歩道を広くしたりなど社会実験などをおこなってきた。この結果をふまえ、来年秋を目処に大通り沿いの約250メートルの区間などにカフェなどを誘致することを決めた。大津市は募集要項をことし11月に発表し公募開始。早ければ来年秋にも店舗の営業を開始してもらう。

今日紹介するのは湯村温泉の山の恵み“とちの実”。

新温泉町の山里にある湯村温泉。ここの名物はとち餅。材料となるのがとちの実。秋になると小さな茶色い実がなる。新温泉町にはトチノキがあちこちに自生している。この地域で生まれ育った大桐恭子さん。幼い頃からとちの実は身近な食べ物だったそうで、この時期になると木から落ちてくるとちの実を収穫する。とちの実を食べるには色んな苦労があるという。とちの実の皮はとてもかたいので専用の道具で一つ一つむく。あく抜きにはお湯が必要。大桐さんは湯村温泉の荒湯で2時間煮る。煮立った実に灰と水をかける。この工程を地元の人は「びっくりあわせ」と呼んでいる。とちの実はもち米と一緒に混ぜてお餅にする。収穫から完成まで半年以上かかるという。地元で有名なカフェではとち餅はもちろんとちの実のメニューをたくさん出している。大桐さんは地元の仲間とお店を切り盛りしている。平均年齢は70歳。ついたあだ名は「おばあかふぇ」。ここの名物は大判焼き。真ん中にはとち餅、生地にもとちの実が練り込まれている。焼印も人気だそう。他にもとちおはぎやとちの実の皮をひいたコーヒー豆と一緒にドリップしたとちの実コーヒーがある。湯村の山の幸、とちの実。美味しさの裏には地域の人の知恵と工夫がつまっていた。

橿原市にある橿原神宮では、朝ならではの特別な参拝ができるツアーがあるということで行ってきた。このツアーでは神宮の奥まで入って特別なお参りができる。「朝拝体験ツアー」。橿原神宮で働く人達が毎日おこなうお参り、「朝拝」が体験できる。朝拝の後は、さらに奥の内拝殿へ。充実の朝活ができた。「朝拝体験ツアー」は11月25日までの金・土・日・祝祭日。参加費:500円。問:0744-27-2070。

スタジオで大平サブローさんらがとち餅を試食。河島あみるさんは「ちょっとだけ独特の渋みがある。これがあんことあう」などと話した。とち餅が味わえるイベントが今月23日に兵庫県立但馬牧場公園で開かれる。

キーワード
山神さん
ジュネーブ構想
大津市
新温泉町(兵庫)
とちの実
神戸局
ジュネーブ(スイス)
大津市(滋賀)
琵琶湖
湯村温泉
奈良県
とち餅
橿原神宮 外拝殿
奈良局
祝詞
朝活
とちおはぎ
とちの実コーヒー
トチノキ
お正月
兵庫県立但馬牧場公園
栃まつり
朝拝体験ツアー
橿原市(奈良)
橿原神宮
橿原神宮 外拝殿

ひるコレ (バラエティ/情報)
11:43~

続いて熱帯の湿地のスナドリネコを紹介。「スナドリ」とは「漁(すなど)る」からきている。スナドリネコは爪をひっこめられないという。水槽に魚が投入され、スナドリネコが魚をとる様子を紹介した。

きょうは可愛い動物たちを紹介するアニマルパラダイス。リポーターは初登場で、犬塚あさなさん。犬塚あさなさんは名前に犬が入っておりワンちゃんは大好きとのこと。神戸市にある「神戸どうぶつ王国」にいってきた。動物と近くておもしろい。珍しい動物がたくさんでてきて、いつものクイズもでる。

犬塚さんは「シマスカンクは不定期でスタッフさんが出してくださるんです。敵に襲われると肛門の周辺にある臭腺から強烈な悪臭を出すんですけども、その分泌液が2~3メートルほど出るんです。」と解説した。

続いてアジアの森へ。ビントロングは木の上で生活をしているという。犬塚あさなさんは特別にレッサーパンダのエサやりをさせてもらった。飼育員の月原ひとみさん曰く、レッサーパンダはよく兄弟げんかをしているとのこと。

サブローさんが「あと猫すごいね。」と言い、河島さんは「是非実物を見て比べて見てください」と言った。

神戸にやってきた。ポートライナー、京コンピュータ前駅の眼の前に動物園の入り口がある。屋内と屋外でたくさんの動物たちが見ることができる、全天候対応型動物園。季節にあったたくさんの花もみることができる。ことし3月にオープンした「ロッキーバレー」。いまイチオシのエリア。北アメリカの大地に生息する動物たちが集合している。シマスカンクは国内では長崎の二園でみることができる。特別に触らせていただいた。野生なので何でも食べるそう。

レッサーパンダのエサやりはレッサートークというイベントの後に人数限定でやらせてもらうことができるという。レッサーパンダはレッサーパンダ科ということについて大平サブローさんは「ほんまか?今思いついたんちゃうやろな」などと話した。

ここで「シマスカンク」クイズです。スカンクは強烈な臭いをだしますが、いきなりだすわけではありません。問題「シマスカンクがくさい臭いを放つ前にやることは?」。正解は「しっぽを立てて大きく見せたり、前足で地面を叩いて音を出す」。

キーワード
ネコ
スナドリネコ
シマスカンク
神戸どうぶつ王国
神戸市(兵庫)
ポートライナー
ビントロング
ジャコウネコ
レッサーパンダ
京コンピュータ前
レッサートーク
リンゴ
ロッキーバレー
長崎県
アメリカ
アメリカビーバー

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:52~

「えぇトコ」の番組宣伝。今、白浜では幸が跳ねる。海の幸・超高級魚・メイチダイ。川の幸・天然うなぎなどを紹介する。

キーワード
メイチダイ
うなぎ
白浜町(和歌山)

エンディング (その他)
11:53~

手づくりひと坪ファーム「夏の収穫まとめ&秋冬野菜スタート!」を紹介する。

  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送