ぐるっと関西 おひるまえ ▽原田伸郎が東大阪・石切散策

放送日 2018年1月11日(木) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニングトークで大平サブローさんは「今日テレビを見てたら、ガンをやっつけるウイルスの話をしてて、5年経ったらかなりのガンが根治できますとかなり光のある情報をやってた」などと話した。

ぐるかんラッキーベルは原田伸郎さんが黄色を選んだ。原田伸郎さんは「水にお餅を入れて5分電子レンジで温め、そこに醤油とバターを入れて、オリーブオイルをたらしたものを2個食べてきた」などと話した。

オープニング映像。

キーワード
ガン
ぐるかんラッキーベル

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:32~

BKプラザスタジオから公開生放送。スタジオには京都局の猪崎アナが来てくれた。京都市から賢く京都を楽しむ方法を紹介する。上手く京都を楽しむポイントは、季節・時間・エリアをずらすことだという。

ポイント1は、季節をずらす。お正月を過ぎ、お客さんが少なくなるこの時期、京料理をお得に食べられるイベントがある。「京都レストランウインタースペシャル」は、京料理だけでなくすき焼きからフランス料理まで、このイベント限定のメニューを京都市内を中心に200店で味わえる。価格は2500円からで、全て税・サービス料込。2月の閑散期に人を呼び込もうと企画されたこのイベント。実行委員の佐々木さんは「京都の老舗の料理屋さんはなかなか入りにくい。そこへもっと気軽に行ける形を作っていきたい。」などと話した。300年近く続く京料理店も参加しており、2月限定でこちらの京料理が5000円で食べられる。このイベントは来月1日から28日まで。

ポイント(3)場所をずらす。京都らしさは人気の観光スポット以外でも楽しめる。例えば山科区。山科は清水焼の産地で、60のお店が並び、清水焼団地という町名にもなっているほど。修学旅行シーズンなどをさけると、じっくりと陶芸体験もできる。体験時間は約1時間半。時間がたっぷりあるため、職人が付きっきりで丁寧に指導してくれる。ずらすことでまだまだ京都の楽しみ方広がりをみせそう。

ずらして楽しむ 冬の京都についてスタジオトーク。猪崎由華さんは「時間がたっぷりあるので、職人さんが一から見本で見せてくれる。その後に私が作るのでイメージしやすい」と話した。清水焼のお問い合わせは清水焼団地協同組合075-581-6188まで。グルメイベントのガイドブックは無料。京都駅の観光案内所や、参加店で配布されている。大平サブローさんは「フレンチとか色々あっていいですね」などと語った。

ポイント2は、時間をずらす。人の混雑を避けようと、最近、朝の時間帯に注目が集まっている。案内してくれるのはまいまい京都の以倉さん。案内されたのは東福寺。紅葉の時期は多くの人で賑わっているが、冬の朝は人も少なく静かな時間を過ごせる。こちらでは毎週日曜日、無料で座禅体験ができる。国指定の名所になっている東福寺本坊庭園では、昼間とはまた違った表情が見られる。「自分と向き合うというところから発達したのが、禅寺の枯山水。まさに朝めぐるのにピッタリですね。」などと以倉さんが話した。

キーワード
BKプラザスタジオ
京都市(京都)
京都レストランウインタースペシャル
清水寺
清水焼
清水焼団地
山科区(京都)
上京区(京都)
まいまい京都
清水焼団地協同組合
東福寺
京都駅
東福寺本坊庭園

伸郎のあいにいきます (バラエティ/情報)
11:39~

伸郎のあいにいきますのコーナーオープニング。明後日、大平サブローさんと原田伸郎さん、河島あみるさんの3人で奈良でライブをするという。大平サブローさんは「ライブ準備してますよ」と話した。今日の伸郎のあいにいきますは東大阪市。近鉄電車の石切駅界隈を歩き、石切神社へ行ってきたそう。VTRへ。

レトロ雑貨のお店にお邪魔した。お店の外には昭和初期に使われていたアイロンなどが置かれていた。お店の中も見せてもらった。お店の方は、レトロ雑貨を集めるのが好きで集めていたという。お店の方は「売れていくのは寂しいです。売れてほしくないやつは値段を高めに設定します。」などと話した。

東大阪・石切で、伸郎さんはお参りをしに来たというご夫婦に出会った。奥さまは仕事で上手くいかないことがあったのでお参りにきたと言い「いつもここでお参りするといい方向に進む」などと話した。

犬を連れた夫婦にお会いした。結婚して15~6年経つという。原田伸郎さんは「仲が良さそうですね。」と言うと、ご主人は「ラブラブです。」と話した。石切さんには厄払いのために行くのだという。夫婦には悪いことが続いていて、ご主人がガン、連れている犬は子供が産まれる予定だったが、死産になってしまったのだという。また、昨日は車をぶつけてしまったという。原田伸郎さんは夫婦に励ましの言葉をかけた。

伸郎のあいにいきますについてスタジオトーク。原田伸郎さんは「ここ(石切剣箭神社)にお参りに来はる人って、立ち上がりはった方が。だからお百度参りのところも受験のお願いじゃなくて、病気の方が多かったので、中に入れない状態だったんですけど、バラバラに聞いてみると、ちゃんと心開いて…と話した。お話をしたお母さんはガンではなく、無事手術を終えて退院されたという。お母さんの旦那さんは原田伸郎さんの小学校の後輩だそう。河島あみるさんは「心強いですね。気持ちを切り替えるチャンスになりますね」などと語った。

東大阪・石切で、伸郎さんはお母さんのためにお百度参りに来たというご家族と出会った。来週、お母さんが手術をするので、家族でお参りしてくれたという。「きょうお参りしたから大丈夫やで。お母さんも頑張ってくださいね。」などと伸郎さんが話した。

石切劔箭神社に到着。本殿の前にはお百度参りをする方が沢山いた。禰宜の岩田泰明さんに話を伺う。岩田泰明さんは「“できもの“がなまって、でんぼの神様と呼ばれています。病気を治してくれると言われていて、病気に関係することでお参りされる方が多いです。強固な岩をも切り裂いて、矢で貫き通すぐらい力がすごいという偉大な様を表した名前が石切剣箭です。」などと話した。石切剣箭神社の巫女には神職のような資格などは必要がないとのこと。

東大阪・石切で伸郎さんは、いつもゴルフの番組を見ているという奥様たちと出会った。奥様は今、闘病生活をしているという。「悪いもん全部取ってくれはるわ。気持ちですよ!」などと伸郎さんが話し奥様たちと握手した。「いざ自分がなったときに、気持ちって全然違うな…。」などと奥様たちが話した。

キーワード
石切駅
石切さん
石切神社
近鉄電車
東大阪市(大阪)
奈良県
石切町(大阪)
石切(大阪)
肝臓がん
お百度参り

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:52~

LIVE大阪を背景にコーナーオープニング映像。NHK地域ドラマ・花園オールドボーイが13日(土)午後4:05に再放送される。ヒロインの岡本玲さんからメッセージが届いた。岡本玲さんは「東大阪市を舞台にした花園オールドボーイが再放送されます。とてもハートフルなラグビー愛がつまったとても素敵な作品になってます」などと話した。第55回日本選手権決勝に続いての放送となるので、試合展開によっては放送時間が変更されることがある。

キーワード
第55回ラグビー日本選手権
大阪府
東大阪市(大阪)

気象情報 (ニュース)
11:54~

現在の大阪市内の映像をライブ中継で伝えた、この時間の気温を伝えた、大雪注意報が奈良県、京都府、福井県、四国方面に、風雪注意報が京都府と福井県に、強風注意報が大阪府、兵庫県、滋賀県、三重県に、着雪注意報が京都府と福井県に、なだれ注意報が京都府、滋賀県、福井県に、波浪注意報が沿岸の各地に、雷注意報が京都府、兵庫県、福井県に、乾燥注意報が大阪府、和歌山県、三重県に、低温注意報が大阪府と兵庫県に、出ている事を伝えた。近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、波の高さ、あすの天気、週間予報を伝えた。

LIVE大阪を背景にコーナーオープニング映像。全国の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
大雪注意報
風雪注意報
強風注意報
着雪注意報
大阪府
なだれ注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
低温注意報
京都府
兵庫県
滋賀県
三重県
和歌山県
福井県
奈良県

エンディング (その他)
11:59~

あすのぐるかん11:45~、奈良77歳で達成!自転車、日本一周、の文字表示。

スタジオに遊びに来ませんか?月~木11:10、金11:30までにBKプラザスタジオ前まで、お越しください、の文字表示。

みなさまからのご意見、情報お待ちしています、FAX06-6937-6090、メールアドレスの文字が表示された。

スタジオのサブローは「今週に限って寒いね、12℃が5℃かいな」とコメントした、河島は「来週までの我慢ですね」とコメントし、山神は「カイロをたくさん貼って」とコメントした。

キーワード
奈良県
BKプラザ
アドレス
風邪
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送