ぐるっと関西 おひるまえ わろてんかプレミアムトーク

放送日 2017年11月7日(火) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

なんばにある大型電気店へ昨日行ってきたというサブロー。新しいスマホを見に行ったという。おにいちゃんが指でサッサとしているのがスゴイとサブロー。「あのスマホ賢くて、あいつらに使われそう」だとサブロー。「8番目くらいのにしようかと思った」とサブロー。10は「いーといったまま固まった」とサブロー。

ぐるかんラッキーベルは「緑」。小さな紙を使ってアートを作る作家を紹介する。

オープニング映像。

キーワード
BKプラザ
スマホ

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

細長い紙を巻いて組み合わせて作品を作る技法「ペーパークイリング」。ペーパークイリング作家のまつばらこころさんは独学でペーパークイリングを使った作品を作り続けている。はじめは趣味で作っていたが、今では依頼を受けて販売するまでになった。まつばらさんにペーパークイリング作品の作り方を教えてもらった。花を作る際には花びらから作っていくという。小さなパーツを組み合わせて形を作っていくが、そのサイズは数ミリ単位の繊細な世界となっている。小さな花のパーツ作りに住谷明日香さんも挑戦。専用の道具を使って紙を巻き、丸みを付けていく。少しの力加減でもパーツの形に微妙な違いが出る。巻いた後は花びらの形に整えていく。細かい作業に格闘すること30分。ペーパークイリングのメッセージカードが完成した。応用を加えた高度な技を使うことで様々なパーツが出来上がるという。

地域に広がる「ペーパークイリング」兵庫県西脇市で細い紙をくるくる巻いて作っていくアート。魅力に迫ってきた。

奈良県王寺町のマスコットキャラクターになっている「雪丸」をデザインを年賀状に使ってもらおうと昨日からダウンロードして年賀状に使ってもらおうと町のHPで公開している。雪丸は聖徳太子の愛犬と伝えられ、王寺町にある達磨寺にまつられていることからマスコットキャラクターに活用サれている。雪丸をもっと知ってもらおうと来年の年賀状用の「雪丸」デザインを町のホームページに公開。デザインは4種類ダウンロードしてパソコンに取り込みはがきに印刷可能。王寺町地域交流課は大勢の人たちが受け取る年賀状を通じて雪丸と王寺町のことをもっと知ってもらえればと期待している。

趣味ではじめたまつばらさんのアートに今年思わぬ依頼が飛び込んだ。加西市の職員がまつばらさんの表現力に目を付け、ふるさと納税の返礼品を依頼した。完成した作品のモチーフになったのは加西市縁の「根日女伝説」。2人の王子が根日女に出会う恋の物語。根日女とその墓として今も残る玉丘古墳をモチーフにした作品を作った。土台部分には播州織と杉原紙を使用。この作品をきっかけに播磨地域の様々な魅力を知ってほしいというまつばらさんの思いが込められている。手のひらサイズの小さな作品に温かい思いを込めて届ける。

スタジオにペーパークイリング作品を用意した。紅葉の秋をイメージした作品となっている。住谷明日香さんは「まつばらさんは1つの作品に2週間以上かけて家事などの合間に作っているそうです。今後はもっと大きな作品を作っていきたいと話していました。」などと話した。

焼き物の里として知られる滋賀県甲賀市では来年の干支の戌をかたどって信楽焼の置物作りがピークを迎えている。甲賀市信楽町にある窯元では従業員15人が粘土を型枠から外して形を整えたりスプレーで釉薬を吹き付けたりするなどの作業に追われていた。この窯元では今年は14種類もの犬の置物を生産しており、中でも迫力のある土佐犬や可愛らしい柴犬をモチーフにしたものが人気となっている。作業は来月下旬まで続き、14種類約2万個の干支の置物を生産するとのこと。

キーワード
ペーパークイリング
西脇市(兵庫)
雪丸
王子町
加西市役所
加西市
聖徳太子
達磨寺
ふるさと納税
根日女伝説
播磨国風土記
玉丘古墳
播州織
杉原紙
播磨町(兵庫)
王寺町
王子町(奈良)
紅葉
まつばらさん
神戸局
大津局
正月
紅葉の秋
信楽焼
大津市(滋賀)
甲賀市(滋賀)
信楽町(滋賀)
土佐犬
柴犬
年の瀬

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:42~

「BKワンダーランド2017 わろてんかトークショー」にてアサリ役の前野朋哉が紹介された。葵わかなは放送から1ヶ月経った事に対して「撮影は5月頃からなので放送が始まったらようやくという感じでした、撮影してもう1ヶ月なんですね。楽しみにして下さった方と今日は一緒に楽しめたらと思います」とコメントした。

わろてんか通信。先週3日4日行われた。NHK大阪放送会館で。BKワンダーランド2017が行われた。2日間で22000人以上のお客さんが来場してくれた。その中ひときわ際立ったのがわろてんかプレミアムトーク。その貴重な映像を流す。

「BKワンダーランド2017 わろてんかトークショー」にておトキ役の徳永えりは「楽しんでます。一旦はお別れとなりますが、また会えるかもしれないのでよろしく」などとコメントした。

わろてんかプレミアムトークが11/4に行われた。司会進行は小野文惠アナ。葵わかな・徳永えり以上の方々と紹介。前野朋哉が僕も出ていると。改めて紹介される。

伊能栞役、高橋一生。前野朋哉は男性の評価が上手?男性を見るのが好きで、自分の周辺の人と置き換えてみるのがおもしろいという。

「BKワンダーランド2017 わろてんかトークショー」にて、てんに影響を与えた男たちについてトークする、アサリ役の前野朋哉は「やっと来ましたね」などとコメントしたが、司会に「入ってません」と遮られた。北村藤吉について葵わかなは「誰にも負けない真っ直ぐさがあるが猪突猛進だけど一途で情熱家」とコメントした。ふうかとおトキの掛け合いについて尋ねられた徳永えりは「私の登場の時から頭を叩いてますから、濱田さんにはいつも謝っています。なるべく痛くないように叩いて失敗するよりは…思いっきり」などとコメントした。キースと深く関わる事になるアサリ、この関係について前野朋哉は「様々な登場人物には恋物語とかがあるけど、アサリにとってのソレはキースになると思う。男同士でふざけ合う時間というのは楽しい物です」などとコメントした。

葵わかなは「5週までいった、これだけ見ても今でさえいろんなことが起きている。これからまだまだ止まらずたくさんのことが起きる。キャラも増えるのでよりにぎやかになると思う」と話した。前野朋哉は「引き続き展開が変わっていくのでぜひ見てください。朝から笑って過ごせる作品になるといいなと思います」とコメントした。葵わかながプレミアムトークのまとめを語った。

大平サブローは「えりさんがパーンと叩くと濱田さんがリアクション起こす、あの2発の技がすごい好き。あれはリハーサルのときに色々考えてるんだろうなと思う、段取りとリズムの良さ。すごい良い。こんなに人間の大きさで出てくるのがすごい」と話した。NHK大阪放送局ブログでトークライブの動画を見ることが出来る。

キーワード
前野朋哉
BKワンダーランド2017 わろてんかトークショー
アサリ
葵わかな
NHK大阪放送会館
BKワンダーランド2017
おトキ
NHK大阪ホール
小野文惠
高橋一生
徳永えり
BKワンダーランド
わろてんか
北村藤吉
松坂桃李
濱田岳
NHK大阪放送局ブログ
風太
キース
大野拓朗

気象情報 (ニュース)
11:54~

全国の天気予報を伝えた。

現在の大阪市内の様子を中継で伝えた。関西の天気予報を伝えた。乾燥注意報が福井県に出ている。

キーワード
低気圧
前線
大阪府
豊岡市(兵庫)
鹿児島県
和歌山県
札幌市(北海道)
名古屋市(愛知)
那覇市(沖縄)
東京都
潮岬
日本海
立冬
乾燥注意報
寒気
大阪市(大阪)
奈良県
徳島県
京都市(京都)
神戸市(兵庫)
福井県
瀬戸内海
大阪湾

エンディング (その他)
11:59~

あすのぐるかんはゲストに歌手のクミコさんをお迎えする。

大平サブローさんは「もうじきに大阪マラソンが開催されます。走るのに良い季節です。近所の公園に桜の木で出来たトンネルがありまして、良い場所です。」等と話した。

「みなさまからのご意見、情報お待ちしております」のテロップ。ホームページのアドレスやFAX番号が表示された。

キーワード
クミコ
http://nhk.jp/osaka-gko
大阪マラソン
紅葉
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送