ぐるっと関西 おひるまえ ▽ミニチュア写真家・田中達也

放送日 2017年9月20日(水) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

スタジオにてオープニングトーク。出演者3人が挨拶をした。サブローは「奥さんが友達同士で静岡の方にゴルフに行ってるんで…」と平泳ぎのジェスチャーをやりだした。河島は「寂しくて泳いでいるんですよね」とコメントしたがサブローは「寂しくて寂しくてノビノビできない」とノビノビしている事を伝えた。また「嫁はんいないんで、娘と二人で犬の世話から晩御飯とか…」とコメントすると河島は「有り難さがわかるのではないですか」とコメントした。「あの動かない娘が、尻に根の生えてる娘が朝から洗濯してるは洗い物は綺麗にしてるはで…」とコメントすると河島に「素直に褒めてあげて下さい」と言われた。サブローは「いや、思わず小遣い渡したわ」とコメントした。河島と山神は「甘いですね」などとコメントした。

きょうのぐるかん。和歌山、高校生が街かど特派員。ミニチュア写真家、田中達也の世界、とのテロップが表示がされた。

ぐるかんラッキーベル。今日は青との事。この後は和歌山から地元の魅力を発信しようと取り組む高校生を紹介するとの事。

オープニング映像が流れた。

キーワード
田中達也
和歌山県
静岡県
和歌山局

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

和歌山県田辺市では、市の広報誌に高校生がまちかど特派員となって記事を掲載している。自ら取材に取り組む高校生を紹介する。

田辺市が発行している広報誌は、毎月約3万5000部が発行され田辺市内の全ての家や公民館に配られている。今年6月に始まった新たな企画がある。その名も「青春キラリ!高校生リポーター」。田辺市が市内全ての公立高校に依頼し、毎月1校ずつ交代で高校生ならではの視点で特産品やオススメの場所などを発信してもらおうというもの。取材から写真撮影、原稿の構成まで全て高校生達が担当する。来月号の紙面を担当する和歌山県立田辺高校を訪ねた。就職や進学で県外に出ていく生徒が多い中、田辺を離れても引き続き地元に関心を持ち続けてもらうためにはどうしたらいいか、放課後意見を出し合っていた。話し合いの結果地域の魅力ある場所を紹介することとなった。田辺市の景勝地「ひき岩群」は、緑の中に様々な岩が点在、展望台からは田辺湾をのぞむこともできる。生徒の里田さんは「自分が田辺に住んでいるだけで、絶対気づかないことがあって、それをぜひ伝えていかなければならないと思いました」と話した。取材へ出かけた里田さん達。まずは「ひき岩群ふるさと自然公園センター」を訪れた。さらにひき岩群の山頂を目指して歩いて行く。途中目についたものは逃さず撮影。取材後はそれぞれ写真を選び、みんなで紙面の構成を考える。田辺市の魅力を自ら取材し、これからも紙面を高校生達が盛り上げていく。

BKプラザスタジオから公開放送。今日のぐるっと関西、まずは京都局より。福知山市の雲の様子を中継した。今日の京都府は曇りとの事。福知山では小学生が地域のお年寄りを特殊詐欺から守ろうと被害防止を呼びかける木製プレートを手作りしている事を伝えた。福知山市大江町の児童館に通う有仁小学校の児童達。児童たちは先週土曜日に駐在所の警察官のアドバイスを受けながら特殊詐欺への注意を呼びかけるメッセージを手書きしたとの事。プレートは木製で縦20cm、横30cmの大きさで地域の人に協力してもらいながら板を磨いた手作り。児童たちは手形を押した後に「私は大丈夫と思っていませんか」、「ふりこむ前に誰かに相談」などのメッセージを書き込み、空いているスペースに動物や花を書いたとの事。特殊詐欺の被害は今年1月から先月までに福知山警察署の管内だけでも6件確認されており今回作ったプレートは一人暮らしのお年寄りに配るとの事。6年生の山本さんは「少しでも詐欺を減らしたい、後ろにメッセージを書いているのでお年寄りが元気になったらなと思います」とコメントした。プレートは出来上がり次第に小学生も加わって直接配られるとの事。

神戸局の住谷が現在の淡路島の様子をライブで伝えた。兵庫県は夜の始め頃から雨の所があるとの事。大阪湾が一望できる淡路市の公演で青紫色のブルーサルビアが見頃との事。淡路市楠本にあるあわじ花さじきでは650平方メートルの敷地内に約13000本のブルーサルビアが植えられているとの事。ブルーサルビアはメキシコ原産の花で背丈は40センチ程、先端が涼しげな青紫色の花で覆われている。訪れた人達は背景に見える青い海と合わせて写真を撮るなど楽しんでいたとの事。訪れた人は「すごい、あまり見る風景ではないので綺麗です」、「夏休みで帰省していて、母や父と旅行に来たいと思いました」、「海際で色がマッチしていてめちゃ綺麗」などとコメントしていた。このブルーサルビアは来月下旬まで楽しめる見込みとの事。こちらの公演は開演時間が午前9時から午後5時まで、駐車場は無料。 これからはソバの花やコスモスも咲いてくるとの事。あわじ花さじき0799-74-6426。

和歌山・田辺市 まちかど特派員は高校生。あみるさんは「ひき岩っていう言葉すら知らなかったんです」とコメント。今回里田さん達が取材した記事は来月発行される広報誌に掲載され、田辺市のホームページからも見ることができる。

キーワード
田辺市(和歌山)
田辺市
BKプラザスタジオ
京都局
特殊詐欺
和歌山県立田辺高校
有仁小学校
児童館
福知山警察署
福知山市(京都)
京都府
大江町(京都)
ひき岩群ふるさと自然公園センター
神戸局
あわじ花さじき
ひき岩群
田辺湾
田辺市 ホームページ
兵庫県
楠本(兵庫)
メキシコ
大阪湾
ブルーサルビア
ソバの花
コスモス
夏休み

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:42~

今日から大丸ミュージアム梅田で始まったMINIATURELIFE展田中達也見立ての世界。ゲストにはミニチュア写真家の田中達也さんが来た。今日は不思議な写真を沢山紹介してもらう。

今回の展覧会で観られる作品を紹介していく。クモワッサン、クロワッサンを雲に見立てている。クロワッサンが浮いててそこに人や動物が乗っている。田中さんの作品キーワードは見立て。田中「ミニチュアを使って、ミニチュアの視点から見ると小さいクロワッサンも大きい雲に見える。視点を変えることで見立てを表現する。ブロッコリーもいつものを見ると小さいが視点を変えると木になる」次は宇宙でもマヨわーず、容器を宇宙船に見立ててマヨネーズが命綱になってて宇宙飛行士が繋がっている。周りにあるたこ焼きは星に見立てている。次はカウンターテープル、セロハンテープを分解して横に倒し中をテーブルに見立ててカウンターがあり、ここで食事をして会計をするという物語が出来上がっている。どうしてこんな発想がでてくるのかずっと子供みたいな気持ちでいるのか?田中は「仕事としてちゃんと考えてる、大人としてビジネスとして考えてる」と言った。

田中さんがミニチュア写真を始めたのは6年ほど前の事。それ以前は広告のデザイナーをしていたという。趣味で行っていたミニチュアやプラモデルなどの写真を撮影し、SNSにアップしたところ話題となったのだという。あみるさんは「フォロワー、ファンの方100万人をこえてらっしゃるということで」と紹介した。田中さんの作品をスタジオにも用意した。ソフトクリームに人が登っている作品のタイトルは「雪山をなめるべからず」。ブロッコリーの下でピクニックをしている人たちがいる作品のタイトルは「MINIATURE LIFE」。田中さんの作品ではブロッコリーがよく使用されるという。スポンジの上で人がテニスをしている作品のタイトルは「なんて吸収の早い奴だ!!」。サブローさんは「タイトルが面白いですね」とコメントした。

田中さんの作品を見る事ができる「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」は今日から、大丸ミュージアム(梅田)で10月2日まで開催。「ひよっこパネル展」も同時開催されている。田中さんは見どころについて「写真だけじゃなくて実物が飾ってあるのでそれを持ってもらってSNSにアップしたりとか」と紹介した。

田中さんはNHKのひよっこのタイトルバックも担当している。ひよっこのオープニングが流れて、大平は「番組の中身は余り見てないがオープニングは好き」と言った。CGも組み合わせて街をイメージして作り、ビンを東京タワーに見立ててイメージしたとのこと。製作途中の写真では身近にあるものをパラパラっと置いてるように見えるが別の角度から見るとちゃんと街に見えるように配置されて、これをライトで照らしていく。田中は「最初は仕上がりを知らず感動した、毎日8時になったらあれが流れるのは自慢できる」と言った。

キーワード
大丸ミュージアム梅田
MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界
クモワッサン
雪山をなめるべからず
宇宙でもマヨわーず
MINIATURE LIFE
「なんて吸収の早い奴だ!!」
マヨネーズ
SNS
カウンターテープル
大丸梅田店
新パン線
ひよっこパネル展
セロハンテープ
ブロッコリー
たこ焼き
クロワッサン
ひよっこ
東京タワー
CG

気象情報 (ニュース)
11:54~

現在の大阪市内の様子をライブ映像で伝えた。近畿のこの時間の気温を伝えた。現在出ている注意報、強風注意報が兵庫県と京都府北部に、波浪注意報が兵庫県と京都府の日本海側沿岸に、高潮注意報も日本海沿岸に、雷注意報が福井県に、出ている事を伝えた。近畿のきょうの天気、降水確率、予想気温、波の高さ、を伝えた。近畿のあすの天気、週間予報を伝えた。

大阪の映像を背景に全国と近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪府)
大阪府
京都府
兵庫県
福井県
日本海
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報

エンディング (その他)
11:59~

あすのぐるかんは伸朗のあいにいきます。大阪市旭区の向吉悠睦さんと中村佳睦さんご夫妻に会いに行くとの事。

サブローは「嫁さんがいない間は犬が僕に懐いてくれますねん。ずっと引っ付いてます」とコメントすると河島と山神は「良かったですね」とコメントした。また「横でギターをがーっと弾いたけど横でガーッと寝てます、何で寝れるんやろ」とコメントすると山神は「可愛い」とコメントした。

みなさまからのご意見、情報お待ちしています。FAX06-6937-6090。メールアドレスが表示された。

キーワード
向吉悠睦
中村佳睦
NHKオンライン
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送