ぐるっと関西 おひるまえ 伸郎トーク&ライブ〜阪南市

放送日 2017年5月25日(木) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

太平サブローは「横綱稀勢の里が休場ということで、自分から言ったというのが、これは痛かったのだろう。力はいらないのでは、あれで100キロ以上の人を倒せない。アレは休んで良い、完全に直して、本番が大事だから」と話した。

ぐるかんラッキーベル、今日のベルは青。

オープニング映像。

キーワード
稀勢の里

ぐるっと関西 おひるまえ (バラエティ/情報)
11:31~

京都局の山内アナが京都市のねこスポットを紹介する。華街のお稽古にとけこむ猫、など美術館「えき」KYOTOでは動物写真家・岩合光昭さんが京都の暮らしとともに猫を撮影した作品が展示されている。「京都の方の生活の暮らしのリズムがあって、それにねこたちも合わせて、まるで歩いているような感じが…。はんなりとしていると思います。」などと岩合さんが話した。一方、京都文化博物館では猫に関する歴史がわかる展覧会「いつだって猫展」が開かれている。平安時代、源氏物語には貴族の姫に飼われる猫の様子が描かれている。江戸時代にも猫ブームが起こり、人間に見立てられて様々な仕草が描かれたり、福を招くとして人形になったりと愛されてきた。

街中にも猫愛溢れるスポットがある。上京区にある町家を利用したブックカフェ。猫に関する本や雑誌がたくさん置いてあるが、もう一つあるものを目当てに全国から猫ファンが詰め掛けるという。「にゃんこパフェ」はフルーツの中に猫が飛び込んだようなデザインとなっている。1日20個限定で、すぐに売り切れてしまう人気ぶり。オーナーの中村さんご夫妻も猫を飼っていて、東日本大震災で被災したペットを支援する取り組みに協力した際、このパフェを思いついた。「少しでもかわいくとこだわっていたら、こうなっていきました。」などと奥様が話した。左京区の山間にある猫猫寺は古民家を改装し、猫の雑貨や絵などを集めた施設。22匹の猫が描かれた襖絵のカフェスペースや奥には本堂もある。祀られているのは大日猫来。その前に鎮座するのは住職の小雪ちゃん。彩色師の加悦さんがこの仏像を手掛けたという。全員がねこ好きだという加悦さん一家がこの猫猫寺を運営している。長男の雅乃さんは猫作家、去年はフランスの公募展で最年少入選するなど注目されている。「雑貨を見ていただいたり、カフェでゆっくり、くつろいでいただければなと思っております。」などと加悦さんが話した。

京都のねこスポットについて…サブローさんらはスタジオで猫耳をつけ「我々は猫ひろしさんですか?爪あるからな…昔、爪を切ったったら走れなくなった。かわいそうやった。」などと話した。猫猫寺の小雪ちゃんは不定期のおつとめで、今月は28日に登場するという。来月、奈良市では「にゃら 町猫祭り」というものが開かれる。「ねこの京都」は6月4日(日)まで美術館「えき」KYOTO、「いつだって猫展」は6月11日(日)まで京都文化博物館で開かれている。

キーワード
BKプラザスタジオ
美術館「えき」KYOTO
ねこの京都
京都文化博物館
いつだって猫展
源氏物語
京都市(京都)
にゃんこパフェ
東日本大震災
猫猫寺
上京区(京都)
八瀬(京都)
猫ひろし
にゃら 町猫祭り
京都府
奈良市(奈良)

ふれあいトーク&ライブ (バラエティ/情報)
11:39~

大阪・阪南市「メゾン・デ・サントネール阪南」にてふれあいトーク&ホール。外を見ると大阪湾が見えていて、天気が良いから富士山も見える!と原田さん。いや富士山は見えないです笑と泉さん。お風呂場は湯船が20mありみんなで混浴できますね!と原田さん。いやらしい、と泉さん。原田さんが暮らしはどうですかと聞くと、71歳のお婆ちゃんが投げキッスをして「全部気に入っている、みんな親切だから伸朗ちゃんも入りなよ、ええぞ~」という。原田さん「お姉さんの年齢には僕もあと5年でいきますから」と述べ、「5年といわず明日から入り!1部屋空けとく!」という。99歳のお婆さん「大正生まれ」、101歳のお婆さんもおられれ原田さんらがトークしていても「耳遠いからわかれへんねん」という。近くまで近寄って「100歳にもなって元気でいる秘訣は?」と聞くと「なんでもいただきます」という。一番の楽しみは「みんなの顔をみせてもらって、こうしてもらえるのが嬉しいです」と述べた。もう横の方が小学生くらいに見えると原田さん。「月に2回のカラオケが楽しみ」というおじいちゃんはカラオケを実践し歌った。原田さんは良い声ですねNHKアナウンサーみたいというと「実は目指してました、高校放送部のアナウンサーどまりです」という。原田さんは出身はというと「淡路島の洲本市で思い出はあんまり良いことなかったという、今の方がずっと幸せ」といい、原田さんは「ここは天国に一番近いとこかもしれませんね、複雑やなぁみなさんの年齢が年齢ということでややこしくてすみません」という。ダンスが上手というお婆ちゃんは生まれたときからダンスをしていて社交ダンスが好きというので、男性と踊りたいというので原田さんと踊る。そして職員の方が社交ダンスをしていてレッスンも行っているようで、音楽なしの手拍子で職員の方とお婆さんが社交ダンスを披露され拍手喝采。原田さん「ダンスをするとお顔が変わっていく、良い顔になっていく」と感想を述べた。泉さんは、こうやって皆さんと趣味を共有できるというのは良いですね。と述べた。

原田さんが新曲「散歩の歌」を披露。次に「メゾン・デ・サントネール阪南」にちなんで「サントネール」という新曲も披露。そして「歯医者さんの歌」も披露。そしてキレイな海がみえる場所だから「岬めぐり」を歌おうといいスタッフの方々もお呼びして皆さんで歌った。

社交ダンスノリノリでしたね皆さんと河島さん。ぼくああいうの駄目なんです、どうしていいか分からずで、と原田さん。101歳が最高齢だと思っていたら実はあの施設には104歳の最高齢もおられたという。ご当日は、部屋の方でお休みになっていた。

原田伸郎さんは今回、大阪・阪南市にある「メゾン・デ・サントネール阪南」にお邪魔した。

キーワード
メゾン・デ・サントネール阪南
阪南市(大阪)
洲本市(大阪)
岬めぐり
メゾン・デ・サントネール

気象情報 (ニュース)
11:54~

大阪のLIVE映像が流れた。全国の天気予報と週間予報を伝えた。

大阪市内のLIVE映像が流れた。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。雷注意報が兵庫県と京都府に出ている。

キーワード
大阪府
大阪市(大阪)
雷注意報
兵庫県
京都府

エンディング (その他)
11:59~

あすのぐるかんは11:45分~奈良、ご縁をつなげる幸運の自転車の話題を放送する。

大平サブローは「きのうマッサージかかりに行ったんですよ。すごくツボに入ってグイグイやってもらって効きすぎたのか眠たくて、なんぼ寝ても眠たいんですよね。なんなんですかね」と話した。

スタジオに遊びに来ませんか?のテロップ表示。月~木11:10、金11:30までにBKプラザスタジオ前までお越しください。

キーワード
奈良県
BKプラザスタジオ
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送