ぐるっと関西 おひるまえ ぐるっと関西 おひるまえ ▽ストップ!危ない自転車運動

放送日 2017年3月16日(木) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

サブローさんらが挨拶し「ワールド・ベースボール・クラシック見てますか?イスラエルは正直ヤバイなと思っていた。やっぱり日本は強いな~。」などとサブローさんらが話した。

ぐるかんラッキーベル、NMB48・三田麻央さんは緑色を選んだ。このあと「ストップ!危ない自転車」について紹介する。

オープニング映像。

キーワード
ワールド・ベースボール・クラシック
ぐるかんラッキーベル
NMB48
ストップ!危ない自転車
BKプラザスタジオ

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

大津局の太田さんが大津の映像を背景に空模様を伝えたあと、展覧会の話題を伝えた。イギリスの芸術家の作品を集めた展覧会が大津市で開かれている。ウォルター・クレインは19世紀後半に活躍した芸術家。挿絵を文章とは別のページに描くのではなく、絵の中に文章を入れ込んだり、全てのページをカラーで印刷する絵本を初めて作ったりしたことから、現代の絵本の基礎を築いたと言われている。この展覧会には、クレインが描いた子ども向けの本など300点以上が展示されている。このうち1866年に出版された初期の絵本はイギリスの童謡を描いていて、黒を基調に赤と青の3色で印刷された挿絵の中に歌詞が書かれている。滋賀県立近代美術館の占部学芸員は「誰でもよく知っているお話をクレインは美しく描いているので、それを見てほしい」などと話した。美術館によると、クレインの作品の展覧会が国内で行われるのは今回が初めてだという。「ウォルター・クレインの本の仕事展」は今月26日まで開かれている。くわしくは、滋賀県立近代美術館:077-543-2111まで。

スタジオで「ホンモロコ」の佃煮を試食。サブローさんは「美味しい。噛めば噛むほど味が出てきてご飯に合う」などとコメント。来月から、亀岡市のふるさと納税の商品として販売。

和歌山局の坂本アナが海南市の映像を背景に空模様を伝えたあと、野球の話題を伝えた。海南高校大成校舎は統合前の昭和62年に「大成高校」としてセンバツに出場。部員わずか10人の野球部として話題になった。この時と同じように、今年のセンバツに部員10人で出場するのが岩手の不来方高校。是非応援しようと、今月上旬から千羽鶴を折り始め、今週月曜日に完成させた。千羽鶴は不来方高校野球部のユニフォームの白とスクールカラーの藍色がメインになっている。海南高校大成校舎・生徒会長の平林さんらは「2人けがをしたら出られない、一人一人の力があるのだと感じた。」などと話した。不来方高校は大会5日目の今月23日に、静岡高校と対戦予定。完成した千羽鶴は試合当日に生徒たちが甲子園を訪れて、選手たちに直接手渡すことにしている。

京都局の山内アナが亀岡市の魚の話題を伝える。琵琶湖の固有種であるホンモロコは環境省の絶滅危惧種に指定されている。味の良さと獲れる量の少なさから「幻の魚」とも言われている。ホンモロコが亀岡市の田畑の中に作った池で養殖されている。ホンモロコの養殖には、豊富な水が欠かせない。亀岡の豊かな湧き水を引き入れている。去年6月、滋賀県の養殖業者から買った稚魚を放流。初めは3センチほどだったのが、およそ10センチまで成長して1月に初めての出荷を迎えた。この時期の子持ちモロコは高く売れるという。取り組んでいるのはNPO法人「障害・高齢者就労支援センターLINK’S」。ホンモロコの世話はフルタイムで働くことが難しい人たちが中心となっていて、育てる仕事は成果を目で見て感じられる喜びがあるという。寺田祥雄さんは以前の職場で心身に不調をきたして退職し、5か月前からここで働いている。「気持ちがリラックスすると言いますか、明るくなった感じに思える。」などと寺田さんが話した。初めての出荷を迎えるまでには苦労もあった。養殖池は元々田んぼだった場所を作り変えた。池の水を抜くときも、ホンモロコが他の魚と交わることのないよう、水路に4重もの網を張って気を配っている。理事長の熊本さんは障害のある方の働く場の広がりにもつながると考えている。丁寧に育てられたホンモロコは、先月末から亀岡市内の料亭で出されることになった。日によって甘露煮や昆布巻きなど様々な料理にアレンジされている。まずはシンプルに塩焼きでいただく。続いて頂いたのは昆布巻き。うっとりするような美味しさだという。

キーワード
ウォルター・クレイン
滋賀県立近代美術館
ホンモロコ
ウォルター・クレインの本の仕事展
ふるさと納税
亀岡市(京都)
大津市(滋賀)
琵琶湖
不来方高校
選抜高校野球
千羽鶴
大成高校
海南高校大成校舎
静岡高校
甲子園
海南市(和歌山)
紀美野町(和歌山)
環境省
絶滅危惧種
障害・高齢者就労支援センターLINK’S
曽我部町(京都)

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:43~

「STOP!危ない自転車」について紹介。スタジオにはキャンペーンに参加しているNMB48のメンバーが登場。川上礼奈さんらは「普段から自転車はよく乗ります。私は逆に全く乗らなくて徒歩が多いです」などと言った。

「STOP!危ない自転車」NMB48ミニラジオドラマは、NMB48メンバーが声の出演をしている自転車マナーについてのドラマ。詳しい解説をNHK大阪放送局の山田朋生アナウンサーと大阪府警本部交通部の西村麻記さんがしている。メンバーらは「(ラジオドラマは)初めて。映像だと表情で伝わることもあるけど、声だけだったのが難しかった。でも楽しかった」「お芝居が好きでテンション上がってたけど、(タイトルの)宇宙をイメージできなくて難しかった」「緊張しすぎて台本をばらまいてページがバラバラに。麻央さんが『大丈夫落ち着いて』と言ってくれた」などと話した。3月27日から新シリーズが始まる。メンバーも替わった。ラジオドラマはNHK大阪のホームページへアクセスし、「STOP!危ない自転車」をクリックすると、特設ページが開くのでそこから聴ける。

最初のテーマ「歩道を走る自転車」。サブローさんらは「歩道は歩行者のためのもんだから、自転車は遠慮しながら走らなあかんけどホンマは、歩道を走るのはあかんと思う。道路側は走ってるけど反対車線から自転車が来たら、すごく怖くなる時がある」などと語った。歩道内においては歩道の中央から車道寄りの部分を通行しなければならない。また、「自転車通行環境完備」という形で、平成27年度から道路の左端に通れる場所が表示されるようにもなった。交差点などに自転車横断帯があれば通行しなければならない。

助けて!きわめびとの番組宣伝。

キーワード
STOP!危ない自転車
NMB48 チームN
NMB48 Team BII
NMB48 チームM
NMB48
NHK大阪放送局
山田朋生アナウンサー
大阪府警
西村麻記さん
自転車通行環境整備
NHK大阪ホームページ
自転車横断帯

気象情報 (ニュース)
11:54~

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報・花粉情報を伝えた。

関西の気象情報・花粉情報と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
強風注意報
なだれ注意報
乾燥注意報
霜注意報
大阪府
花粉
三重県
福井県
奈良県
兵庫県
徳島県
和歌山県
香川県
春分の日

エンディング (その他)
11:59~

あすのぐるかん・・・「伸朗のあいにいきます」は、大阪市・生野コリアタウンを散策。連続テレビ小説「べっぴんさん」ついに、クランクアップ!など。

エンディングトーク。サブローさんが「いつ頃までファンヒーターいりますかね?」などと聞くと、山神さんは「来週まであった方がいいと思います」と言った。

キーワード
生野コリアタウン
大阪市(大阪)
連続テレビ小説「べっぴんさん」
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送